ダイエットPDCA

痩せたいと思い続けて、17年が経ちました。おっかないことです。

私の身長は159cmです。(本当は 158.8cmだけどサバ読んでます)

体重は、大人になってからは痩せてて50kg、太ってて64kgです。今は秘密ですがこの範囲内です。

 

初めてのダイエットは、2003年ごろ流行っていた、朝ごはんをグレープフルーツにして他は糖質一切カットするリセットダイエット。4kg痩せましたが生理は止まりました。その後アメリカで暮らして一日にアイス一箱食べる生活をしたり、かたやロンドンでランニングにハマり1日10km走るのを続けたり、思い返せばこの17年で色々なことに手を出しました。

 

しかし、考えてみれば、17年もダイエット続けて満足行く結果が出ていない、痩せてもそれを保てていないので、多分色々なことがおかしいです。

 

振り返りついでに、次何をするか考えてみます。

 

まず、そもそものゴール設定はどうなっているのか?

大学生の頃はアメリカに住んでいたこともありVictoria's Secretのモデルみたいになりたかったです。引き締まってカッコいいセクシーな感じ。一応痩せた時期もあったのですが、自分の遺伝子では、痩せたところで痩せてる一人の日本人女性159cmが誕生するだけでエンジェルにはならないということを学びました。なんか貧相でした。ゴール設定が間違っていたと思われます。

20代半ば〜後半は、グラビアアイドルみたいになりたかったです。プリプリしてて柔らかそうで可愛い。Victoria's Secretとは180度違う方向性ですが、自分の体型としてはこっちの方が現実的です。が、思い返すと、その時期になると仕事やら何やらで、もうそこまでダイエットや自分磨きに脳キャパを割けなくなっておりました。仕事していたら体重は自然に落ちましたが、やつれて行ったため願っていた方向性とは違いました。

思い返すと、昔の目標ぼんやりしてたな・・・「こんな感じになりたいな〜」とふわふわしてるうちに外的環境でそれを忘れて、といった印象です。

さて今、30代初頭です。

なりたい姿などは特にありません。今一番願っているのは、体重のことを忘れることかもしれません。大好きな食事を楽しんでも太らず、いつも顔も体もスッキリな状態です。

正直なところ、痩せてても太ってても、20代の頃の様に自尊心にあまり影響はありません。恋愛もできています。ただ体のここ気になる、は放置したくないんだよなあ、毎日鏡で見るし、と言う気持ちです。

まず何よりも、顔の肉を落としたい。太ると顎が埋もれるタイプなので、二重アゴになりやすいのです。メイクが好きなので顔の状態は気になります。

次に、ジャケット・コートを着た時に肩周りが動かしにくいこと、肩のラインが二の腕の太さのせいで崩れることが気になります。私は胸が大きめなので肩周りに肉がつくと上着が即座にキツイのです。

最後に、これは上記2点ほどの至急度ではないですが、ウエスト〜太ももです。大好きなデニムがなんと雑誌の抽選で当たったのですが、それがきつくて入らない・・・どうにかスッキリした体になって、あのデニムを履きこなしたい・・・!

 

ではそれが叶いそうな数字の目安はどんな感じ?

今の状態からデニム用に数字で考えると、ウエストを73cm(今)から67cm位へマイナス6cm、太ももを53cm(今)から47cm位でマイナス6cm位かなと思います。

では体重は・・・マイナス4〜5kgってところかと思われます。過去の自分の体重と外見のバランスから主観で出しました。

 

こんか感じでしょうか。過去のゴール設定はふわふわしてたと感じましたが、17年目にしてやっと具体的になって来ました。

 

次、時間設定。ゴール達成までどれ位の時間を与えるか?

期日を決めたところで、体重が思いのままになってくれないことはわかっています。しかし、過去の失敗を思い返すと、期日決めずに「いつかなれればいいな〜」程度に考えていました。そもそも私は期限を決めたり守ったりするのが苦手で、そこが敗因だったのではないか・・・と感じるのです。いつまでに決めずにやっていたから17年もだらだらと続いているのではないかと。17年って長い、オギャーと生まれた赤ちゃんもそろそろ大学受験です。ヒッ(恐怖)

ちょうどあと2ヶ月で私は誕生日を迎えます。では、ありがちだけど誕生日までの2ヶ月、厳密には9週間(半端やな)の時間を与えたいと思います。年齢が気になるお年頃なので絶対忘れないしな。

2ヶ月でマイナス4〜5kg、楽ではないけどできなくもなさそうに感じてきました。

 

次、ではどうやってそれをやるか?一番大事なところです。

2ヶ月あるなら、最初の1ヶ月の間に、体をマイナス2kgの生活に慣らし、次の1ヶ月で更にマイナス2kgの生活に慣らせる、なイメージでしょうか・・・

うーん、ここからが弱い・・・計画通りに成功した記憶がやわやわ故の実行力の欠如・・・

食事変えて運動量増やす・・・How?

ちょっと話逸れますが、実は11月初から2ヶ月ほど毎朝プランクを1分だけやるのを続けていて、体のポジティブな変化を感じております。体重は減らないけど、太ることもないです。姿勢が良くて、一日終わる頃に前はあった肩こり、腰痛、ふくらはぎの疲れが減りました。姿勢がいいおかげで体の一部分に変な負担がかからなくなったからだと思います。で、「なぜ続けられたのか?」考えると、多分家でやれたこと、1分だけにしたこと、サボる日も作ったことなどが良いのかな。続けるハードルが低い。あと、Twitterで毎日〜数日に一回、Day30とか言って記録を出しています。それにもらえるハートも、続ける励みになっている気がします。てことは、人に報告してリアクションをもらうことも継続に効果があるのかな?

 

あと、私の今の生活に、何をしたら痩せるのに効果があるんだろう

食事日記を11月下旬からつけています。直近の食事内容を見返すと、週7で甘いものを食べていました。真理その1が見つかりました。あと夜ご飯が多いと翌日太るようです。真理その2です。それ以外だと、睡眠量は足りてて、お酒もほぼ飲まないので、あとは食事バランスです。が、これ一番難しいかも。とりあえず毎回、2品は食べるを目標に追加したいと思います。

 

ダイエット期間は2ヶ月に区切ったけど、結局一生続けられる生活習慣を身につけないと簡単に元の木阿弥なのは17年の学びなので、激しいことはしない予定です。 なので・・・

 

甘いもの食べないでそれをTwitterで報告(たまにサボるのはOK)。

朝・昼食は普通に食べつつ、夜ご飯は軽めにして早く寝る。

毎回2品は食べる。

 

上記3点の生活習慣を、身につけたいと思います。

3月までに、うまいこと体重落ちてくれ〜