BEST BUY 2021

消費活動はわたしの生きた歴史すなわち人生ってことで、2021年を振り返りながら新たに我がパーティに加わった面々をカテゴリー別リストしてみました。

取捨選択したけど長いです。BUYは経験も含むゆえ。

 

美容・スキンケア・コスメ

 アルビオンエクシアシリーズ 

    • これに出会ったのが2021年ビューティ運の頂点かと思う

      f:id:esbookreview:20211230160633j:plain

    • 出会いは11月?たまたま知った「乳液一本分でエクシアシリーズの(ほぼ)全商品使えるセット限定販売してまっせ」で、そんなの圧倒的にお得じゃん!で買ってみたら、あら、あらまぁ〜!
    • 肌悩み全部消えたじゃん!わたしの荒れやすく血管浮き出る乾燥肌を優しくケアしてくれるじゃん!赤みも毛穴も乾燥もニキビもくすみも全部消えた。なんならツヤまで出てる・・・美容に興味ない友達まで肌褒めてくれるようになり、いと嬉し・・・

      f:id:esbookreview:20211230160646j:plain

      こちらの方


    • そのあと受けた肌分析でもエクシア合う判明しました。簡単に言うと、わたしの肌は土台が栄養不足?らしく、エクシアみたいな肌の土台に栄養を与える系のスキンケアが合うらしい。多分わかってないけど納得した気持ちになりました
    • 一番感動したのは洗顔のミルクリファイナーです。乳液状の洗顔で、濡らす前の顔に塗って洗い流すだけなんですが、超好きです。なぜなら泡だてなくて良い!!!泡立てるのまじ面倒じゃないすか。ずっと頑張ってやってたけど、これあるからもうやらない。使用感はしっとりなので、スッキリ仕上げを好む方にはウケないかも。エイジングが気になりだした乾燥肌には全面的に推したい〜!

      f:id:esbookreview:20211230151234p:plain

      なんか幹細胞?にアプローチしてくれるらしい(何もわかっていない)



 

 

ジバンシィのリキッドファンデ+粉

f:id:esbookreview:20211230163454j:plain

    • これも秋頃。原宿の@コスメストアにすんごいセンス良いBAさんがいたんすよ。その方と出会ってしまった時点でもうカード切る結末はわかっていた。。。f:id:esbookreview:20211230163513j:plain
    • 首の色から浮かない、暗めのピンク系を選びました。多分二行目のどこか。何番かは…ちょっと忘れ…

    • 質感は結構水っぽくて、伸びがいい。カバーはそんなになく(ランコムのリキッドの方がカバーはある)、シミはうっすら浮かぶ。それ位がなんか生々しさがあって好みで、上にパウダーを乗せるとほんっと〜に可愛いんですよ・・・     f:id:esbookreview:20211230163509j:plain
    • ピンク黄色っぽいMy肌色で大人っぽくナチュラルに見せるには3番とのことで、そのまま購入。色んなブランドのフェイスパウダー使って来ましたが、ジバンシイは細かさがすごい。本当にふんわりする。ふんわりする(2回言う)俺は妖精だったのか・・・?って気持ちになる
    • 「理想の肌」は人によって違うと思うんですが、本当にこの広告通りになったので、こんな感じ好きな方には推したい

      f:id:esbookreview:20211230163458j:plain

      チークも買ったよ。チークもやばいよ。

 

Waphyto(ワフィト)のスキンケア

f:id:esbookreview:20211231160424j:plain

パッケージもオシャレで大変よろしい

    • 2月くらいすな。有楽町マルイをふらふらしていたら新しいスキンケアブランドってことでポップアップがやっていて、サンプルくれて、持ち帰って一通り使ったら、あら、あらまぁ〜!(2回目)
    • 毛穴が消えてるじゃん!頰みちみちじゃん!いつもの赤みが・・・ない!真冬の空気から守られている・・・!香りも複雑なアロマ(語彙の限界)で大変よろしい。なんか深呼吸しちゃう・・・
    • これまでオーガニックっぽいスキンケアってアイデアに賛同しつつ威力は足らんと思っていたけど、これは一発で結果出してすごい。調べたところキャリア20年の著名な植物療法士の方が監修しているらしいです。効果で信頼したので、日本橋と中目黒の店舗にちょろちょろ通い、スキンケア以外の商品も開拓です

エマーキッドのまつ毛美容液

 

f:id:esbookreview:20211231155427j:plain

ドラッグストアで売ってる
    • 多分5月くらいですな。友達のまつ毛育毛職人が「たくさん使った中で一番良かった」と言っていたので買いました。ほんとーに伸びた。長さ出た。日数数えてないけどすぐ伸びた
    • 小さい割に高え!(6,000円位)と思ったけど週2位で使って何だかんだ半年位は保ってるので許す。だから今後とも長持ちして下さい

ハイフ(Shellenってサロンの)

f:id:esbookreview:20211231162026p:plain

    • 好きなモデルさんのインスタで知りました。お医者さんがいる美容医療でなくエステだったので流行りの有名人PRか?と思い、どんなもんかと最初はハイフじゃないメニューで(チキン特有の様子伺い)通ってみたんだが、場所は広尾の住宅街で静かだしサロンはキレイだしスタッフは他サロンで長年やってきたエステティシャンばっかりで全員美容詳しいわで、普通に好きになってしまいました・・・
    • ハイフは1ヶ月に一度で、3回やって13万円?、効果は約1年持続することが多いそう。で、10−12月で終えた感想として、これは一年後また行きますね。なんか顔シュッとしてる(語彙の限界)。あと本当に痛くなかった!そしてエステだからか、一緒に顔・首・肩甲骨・足もマッサージしてくれて本当に至福・・・
    • 一つ申し訳なかったのが、最後の3回目に行ったとき「効果どうですか?痩せたとか言われませんか?」と聞かれたんだけど、わがはい10−12月で2−3キロ増加しちゃってまだ人々には気づかせられていないんだな。しかし顔も太ったのにシュッと上がったままだから余計すごいんだよな。体重落としてちゃんと周りの人々に知らしめますね。ハイフ、オメーはすげえと!

 

エレガンスのクリスマスコフレ

f:id:esbookreview:20211231171608j:plain

    • 買えて良かった。2色で作れるアイシャドウ+ボルドー?のマスカラに暗めのローズ色リップ・赤茶ベージュチークの総合キャワんティ・・・(意:とてもかわいい)
    • わがはいはメイクは遊ぶし凝る方だが、やはりステップ少なく、しかし統一感ある仕上がりにできるアイテムはとても良い。メイクあまりしない人にも良いセットだと思った。これ使うだけで簡単にオシャレで今っぽい&色っぽい顔にできるのに全部で7,700円と、非常に優秀。初エレガンスだったんだがとても気に入ったので、商品フォローしてくぞ〜

UNMIXのリップ

f:id:esbookreview:20211231172421p:plain

レッドローズを買いました

    • !好きだったコスメブランドCHICCAの終了から、待ち望んでいた吉川康雄さんのコスメ!美の哲学も好きで、出版されてるメイク本は全部買ってる吉川さん・・・「すべての顔は美しい」な考えにものすごく共感してて、吉川さんが作る素材を生かすコスメが大好きなんす。インタビューがネットでところどころに載ってるから全人類読んで欲しい。中学高校あたりで国語の教科書に載ればかなり人生変わる子いそうだから、本当に誰かやってくれ

「自分の美に気づき、人生に愛と力を」 メイクアップアーティスト吉川康雄が考える真の美しさの本質 - Premium Japan

 

UNMIX吉川康雄さんインタビュー①「全ての女性が美しい」と伝え続ける理由と自分を肯定できるヒント/ ガクセイ基地

 

    • 語りますね?わたしメイクがとても好きなので、趣味で友達や家族にメイクさせてもらうことがあるんですけど、み〜〜〜〜〜んな必ず何かしら「ここがコンプレックス」って言うんだよね!めちゃ可愛いじゃん!みたいな子も「二重じゃない」とか言う!そんでそのコンプレックスって大体「その時流行りの顔との差」なんだよね!
    • メイクしてると分かるんだけど、その人特有の顔の作りって、それこそがチャームポイントなんすよ!!!!例えそれがその時流行りの特徴と違っても!そもそもそんなすぐ変わる世相に顔面を合わせることなどない。ただ雑誌とか見てるとやっぱり「よく出てるキレイな顔」というのはあって、それに自分が遠いとなんか自信持てないよね・・・
    • だから、メイクの力でそう言う気持ちなくなって皆が自分自身の持ち味をのびのびとフル発揮できれば良いのにな〜と強く思っていて、そしたら同じことを言ってるメイクさんがいるじゃんけ!
    • 前説が本当に長くなりましたが、このリップはなんか生っぽくて可愛いんす。つやタイプを買ったからか、自分の元々のくちびるが赤くキレイな血色かつツヤツヤになった気にさせてくれる。ちょい前に流行ったいわゆる粘膜リップとも違うんだけど、ちょうどよくてオシャレなんだよなぁ・・・脱帽。脱帽リップですな

 

Ukaのネイル

f:id:esbookreview:20211231174542j:plain

    • 爪の欠けやら色落ちやら伸びたやらの変化にすぐ対応したくて爪はプロより自分派なんですが、Ukaはなんか爪に軽くて良き。感じたことのない軽さ
    • 地味なことだがハケの端っこが丸くないのも使いやすくて良い。もうたくさんあるけど、もっともっと色増えて

ロート製薬のアイクリーム

f:id:esbookreview:20211231175901j:plain

    • これまでアイケアは「やった方が良いのはわかってはおります」ポジだったんだが、引きこもりPCライフでアイケアの必要性が可視化されたので投入した
    • 知らなかったんですけど、「ロートは100年を超える目薬の老舗メーカー。目のプロフェッショナルです」とのこと。実力は、確かだった!疲労によりタレ目だったのが通常の角度に戻りました。今後ともお世話になる

CHANELの ペンのアイライナー

f:id:esbookreview:20211231175247j:plain

14色あるらしい

    • これいつ買ったかな・・・ほんと落ちない、色オシャレ、芯の硬さ使いやすい。春夏たぶん追加で揃える。まじんこ可愛いっすよ
    • 4色買ったんだけど、最近よく手に取るのはこちら〜紫と赤茶の中間って色がさすがCHANELさまセンス良い〜!好きだ〜!

      f:id:esbookreview:20211231175345j:plain

      36番 プリュンヌ アンタンス

 

アルビオンの諭吉日焼け止め

f:id:esbookreview:20211231180213p:plain

    • こちら様は、よく人々のベスコスに選ばれてるので存在はずっと知っていた。しかし「まぁ日焼け止めはいいっしょ」と思っていたのが、この前アルビオンカウンターに行ったついでに買ってみた…
    • 色無色。なんだが、保湿がすごい!この季節、スキンケアの最後にこちらを仕込むとわが肌が夜まで守られている!オフィスの暖房からも、日差しからも!あとなんか特別な何かも跳ね返してくれるらしいけど、何かは忘れました!

 

ボディ・インナーケア系

フォームローラー、筋膜リリース道具

    • 友達が筋膜リリースの先生やってんす。で、4月頃、一度ご厚意でうちに来て体を見てくれ&一通りやり方を教えてくれて、それからハマりました

      f:id:esbookreview:20211230165400j:plain

       

    • わたしは家でPC仕事をする日々なのですが、両腕を前にして作業するPC作業だと巻き肩・猫背・肩こりの人生で、肩ってこう言うもんでしょ?と思って生きて来ました。だったんだけど、一日の終わりにこれを肩甲骨の下に横向きに置いて、その上をゴリゴリ動くとそれが間違いだったことがわかります。言うなれば、猿から人に戻る

      f:id:esbookreview:20211230165722p:plain

      イメージ図
    • 友人が「よく一緒に購入されている商品」も使ってたので流れるように購入。彼女曰く「これじゃなくてもテニスボールでいい」らしいです。肩甲骨に沿ってしましまのボールを動かし、首筋に沿ってとげとげのボールを動かすと、わたしの肩なのにいと軽し。君らそんなに軽くなれたんか・・・
    • ボールは旅行とかにも持っていこうと思ってます。旅行の予定はこれから作るが

      f:id:esbookreview:20211230165404p:plain

      流れるようにセット購入


瀧の酵母

 

f:id:esbookreview:20211230164446j:plain

 

 

    • 7−8月あたりにアムリターラのウェブサイトで見つけて、腸内環境向上しよ!と思い立って購入。便秘はほぼしないんだけどお腹を壊しやすい体質ゆえ。しかし酵母がどう体に良いかは忘れてしまった
    • おなかを壊さない=便通の安定が、かくも精神の安定につながるとわかった。これを飲んでから心が菩薩。腸と脳は繋がってる説の実証ではないか・・・
    • 夏は当時転職と引越しのダブル生活ガチャで気づかぬストレスがあったと思うんだけど、何だかんだ体を壊さず乗り切れたのはこれのおかげもあると思ってます。ありがとね〜

 

大物

カルティエの時計

f:id:esbookreview:20211230172905j:plain

    • LUMINEのHIROBでたまたま見かけて衝動買いです・・・今オーバーホールに出していて、年明けに来るのでドキドキしています。新品ではないとは言え、良い時計買うの初めてなんす
    • 1970年代の時計らしいです。マストデタンクという、タンクの中で一番手に取りやすい価格で初カルティエにぴったりらしい。手巻きで右側の青いでっぱり(名前)はサファイアらしいです。黒の文字盤は今のカルティエはもう作っていないんだって〜そういうこと聞くと買っちまいますがな〜
    • お店の人がめちゃめちゃ詳しくてニッチすぎるカルティエ情報をたくさん教えてくれました。高い買い物だから、機能だけじゃなくて色んなストーリー聞けたことで気持ち盛り上がりました。セールストークがああも心地いいこともあるまい・・・長いことカウンターにへばりついててごめんな、ありがとな・・・

 

ジャンビトロッシのPVCサンダル

f:id:esbookreview:20211230173708j:plain

    • 8月ですな。10年来の、私の美容の師匠でもある友達からの「似合うよ」で即買いしてしまった。淡いピンクベージュが脚を超キレイに見せてくれ、「あ、わたしこういう生感ある靴好きだった」と、永遠に好きなものにはいつだって逆らえないんだなと思い出させてくれました
    • しかし買ってから一度もおろしてない。道を歩きたくない、ホテルステイとかの時にしか使いたくない!と思っていたらもう年を超えてしまいますがな。2022年はこれ履いてホテルでおシャンティな時間を楽しむんだ・・・!
    • まだ家の外で履く機会は作れてないけど、こちらさまのおかげでジャンビトロッシから手紙が来るようになりました、サンキューです

漫画

ヴィンランドサガ

    • 全人類読んでほしい

      f:id:esbookreview:20211230171238j:plain

      主人公です
    • 11世紀の北欧〜英国・北ヨーロッパを舞台にした海賊(ヴァイキング)たちの話です(超ざっくり紹介)
    • Amazonの購入履歴に基づく「これ好きかもよ?」リストでずーっと出て来てて、歴史+バトル物が好きな自分は好きになるとわかってた。けどハマるのが怖くてずっと手を出していなかった。のが、「3巻まで無料」で読んだら気づいたら既刊23冊を全部買ってたし、なんなら徹夜で一気読みしてた・・・
    • 最初の頃まじで救いがないんすよ。人間としての尊厳の底辺から人間を作り上げていく過程というか、社会の枠の中で追い詰められてどこにも行けない人間たちの話というか・・・
    • ヴィンランドサガを読んで、これまで辺境を旅しては長いこと謎だった「なんでこんなところに住む人間がいるんだろう?」に一つの答えがもらえました。最後まで見届ける

来世は他人がいい

f:id:esbookreview:20211230171346j:plain

タイトルから良い

 

    • 絵と主人公が好みで即座にハマった、作者さんがもともとは小説を書いていたそうで(ガセネタだったらすみません)、ストーリーよく練られていて面白い
    • 主人公の女性が、女子高生らしからぬ仕上がりで非常に好きです。いわゆる女子高生を主人公としたスクールラブ的な話って主人公が自分とかけ離れたタイプな気がして読み続けられないんだけど、こちらの方は大好きになってしまいました
    • そして男女ともにキャラの体がエロい!なのに独特の清潔感!大好きだ!

 

 

ファッション系

ツルのパンプス

    • 初Tsuru、もっと早く買っときゃ良かった。

      f:id:esbookreview:20211230180015j:plain

      ブランド並みにカッティングがキレイなのに手を出せる価格、まじサンキューです

ユナイテッドアローズの冬キャップ

ebureのコート

Philippe Audibertの銀アクセ

 

ごはん系

春水堂の黒ゴマ団子おぜんざいとジャスミンミルクティー

  f:id:esbookreview:20211230175321j:plain

    • ショウガ風味のほの甘いスープがあったかくて、元気ないときに頼むとほんとしみる。ミルクティーは熱すぎて最初は全然飲めないんだけど、ぜんざいを食べ終わる位にちょうど良くなってて適度な甘さがめちゃ美味しい。あと量がたっぷりあるところも大好き
    • 8月にたまたま入って以来、春水堂のファンです。チェーン店なのに穏やかな雰囲気と優しい味がしみる。お手洗いに乾燥した使用済みお茶っぱで消臭してあるのもなんか素敵〜

果実園リーベル

f:id:esbookreview:20211230175718j:plain

枇杷とイチゴ

    • 春夏ハマって、多い時週一で通ってた・・・ケーキに乗ったフルーツが他の店より段違いに美味しくて・・・

 

場所

上野の国立博物館

f:id:esbookreview:20211231170626j:plain

    • 入場料1,000円の割に内容の充実がすごすぎんか?と思ったので書き残します。誰かの目に止まるといいな
    • わたしは特別展だったイスラーム展を見に7月に行ったのですが、入場料だけで見れる範囲がかなり広くて全部見きれなかった。平日に行ったからかとても空いていて、日本だけでなく中国の重要文化財もそこら中に展示されていて、ルーブル美術館みたい。こんなところがあったのか・・・
    • 帰りの上野ランチも開拓しがいがあって楽しかった!

      f:id:esbookreview:20211231170641j:plain

      半沢直樹」ロケ地らしい

 

 

読んでくれてありがとうございました!

良いお年をお迎えください!