私へ。肌の取説:夏→秋冬編

これは未来の私にぜひ読んで欲しいメモです。来年同じ過ちをおかさないために。

あなたのお肌は、季節ごとにスキンケアを変更・微調整しないといけないお肌です。「ずっと同じスキンケアを使ってる」と言っていた美肌の先輩と友達に憧れているのは知っていますが、あなたのお肌は現状違います。今の手持ちの肌と向き合いましょう。

 

皮脂の少ないあなたの肌だと日本の夏なら湿気ていていつもは出ない皮脂が出やすく、放っておいても肌がツヤツヤの無敵期間です。BAさんお墨付きの、夏だけは無敵肌。スキンケアを軽くするのは夏だけならギリOK。

 

雲行きが一気に怪しくなるのは9〜10月、問題深刻化が11〜12月で、毎年忘れていますが毎年荒れてます。今年学んだことを↓に残しておくので来年こそ忘れないように。

 

1. 寒くなって来る時期は洗浄力の強いメイク落としと洗顔を、クリームメイク落としと低刺激の透明石鹸に変えて。

夏と同じ毛穴スッキリ洗顔をお風呂終わりの夜洗顔に使っていたら、皮脂が根こそぎ奪われて頬がカサカサに赤くなってしまいました。翌朝カサカサだから朝の洗顔を水だけにしていたら不純物が溜まったのかキメが荒くなりましたね。夏には良かったけど、秋冬のMy肌にはフィットしなかった。スキンケアって、元々の肌に少しも皮脂がないとそもそも吸収されないのだろうか?分からないけど、皮脂、大事。

2022年秋冬に頼りになったのはNovの透明石鹸。困ったらまた使ってね。

ノブ ソープ D

30年ロングセラーの安心の低刺激。しかも税込1,100円!ありがとう。石鹸はオーガニック系スキンケアで沢山見かけた。どれも精油入りのいい香りなんだけど、精油が肌荒れ時はきつい・・・中でのNovの安心感よ。余分なもの入ってないです!みたいな実直さが安心する。ありがとう(大事だから2回お礼する)

洗顔は最も肌質で向き不向きが出るアイテムな気がするので、選択には注意してね。

 

2.コットンパック敬遠すべからず。

コットンパック嫌いですね。知ってます。ゴミ多くなるし放置して長時間使って肌の水分逆に奪われたりしてますね。でも洗顔見直してからアルビオンのいつもの乳液後に化粧水をコスデコのコットンパックにしてやったらかなり染み込んだので覚えておいて。多分、乳液で肌を柔らかくしたところに水分を与えたから浸透が良かったんだと思う。素肌に最初に化粧水塗るだけじゃ変わらなかったし。何度見ても見た目の怪しさは激しいが、効果がプライスレス。

ちゃんと潤った肌に美容液アイテムを使うと本領発揮がすごくて効果を即実感できる。即実感できるってすごいよね。Waphytoやっぱりオイル特別良いし、Wキーセラムも信頼感。



 

 

 

3. クリームは通年必要なのかもしれない。何種類か常備していても良いかもしれない。

クリームを使わなくなったらなんか肌がしょぼくなった。私の肌にはジェルはダメだ。なんか肌表面に膜みたいなのができて浸透してない気がする。シャバシャバ系クリーム(とは)でなくコックリ系が良い。ただこっくりしているのではなく浸透するこっくりだ。皮脂避けるべからず。むしろ取りに行け。

まだまだ開拓中だけど、現状こちらの優勝ですな。やはりアルビオン様は強い。2万円もするのでチミチミ使ってくださいね。

クリーム探索部隊やってて知った、松山油脂がやってる北麓草水のクリームも素晴らしい製品で良かった。値段比クオリティが良いのと、店員さんが健康そうでなんか好きだった(超大事ポイント)。

Deep Moisturizing Cream

 

 

4. スナック菓子とその頻度には気をつけよ

ガンダムアニメを応援するためにコラボしたスナック菓子を全種類コンプリートしましたね。おいしかったですね。けど、ずっと食べていたら肌が荒れましたね?キメがなんか荒い、毛穴が開いてる、肌が凸凹してきた・・・などなど。

食べ物に罪はなく、たまに食べる位は全然大丈夫ですが、常用はしない方がいいと私は思いました。たまに食べるからうめぇのだ。

本当はスキンケアより食生活なんだよな。美に与える影響。けど現世を生きる人間だから色々やりたいよね。だからダメージになりそうご飯を摂取する時は、量に気をつけてね。

 

以下、メモ。

本当に肌が薄い様子なのでピーリングは基本却下。これ以上薄くなったらウーパールーパーになって血管が透ける。

ゼオスキンやエンビロンにもミーハー心で手を出したいのは知っていますが、肌を生まれ変わらせる的ビタミンAは刺激が強いので基本却下。

あと、「肌がきれいな人はシンプルなケアだけ」に憧れていますが、2022年9〜10月ワセリンのみにトライして死ぬほど荒れたことは忘れないでください。絶対却下。

あと己の物欲に負けてなるのを諦めたミニマリストへの憧れが全般的にまだ残っているようだが、必要なものまでカットしてはいけないのだとよく覚えておいてね。必要なグッズは自分を支えてくれるのだ・・・。

 

全般的にシンプルなライフスタイルに憧れている自分の心がうっすら見えるな?

しかし思い出せ、そもそもシンプルな性格ではないし沢山のケアが必要でしょうが。

あと、スキンケアだって色々試したがる性格でしょうが。自分のネイチャーと共に生きるって叶姉妹も言っているよ。

 

日々基本のスキンケアを丁寧にやってください。

Good luck!