2022年11月の記録

11月最初の週はずっと風邪が治らず、平日仕事は抑え気味にして土日の予定もほとんどキャンセルし、ずっと横たわってました。10月最終週〜11/7まで引きずってやっと完治。今年の秋冬は出だしからやられました。

ので、あったかグッズを発注してました。

まずは電気ひざかけ。これのおかげで仕事中も暖かく、まだエアコンなしで過ごせています。エアコンより電気代もかからないらしい。すごいやつ。

次に登山用ウール100%インナー。これはノースフェイス店舗で見かけて良いじゃんと思った「アイスブレーカー」なるシリーズです。一番分厚い260を購入しました。これ、ウール100%で暖かい&汗をかいても通気性があり不快でないが両立しているのです。私はアレルギー性鼻炎があり、秋冬は寒くていつも鼻水なのですが、これを着たら出なくなりました。30年ものアレルギーただ寒かっただけ疑惑。

[アイスブレーカー] 長袖カットソー レディース 260 テック ロングスリーブ クルー メリノウール フラットシーム

 

あと、家にあった適当なサーモマグカップを改めて使ってるのですが、あたたかい・・・陶器のマグカップより長くあったかくて嬉しいです。仕事中お茶を飲みまくるので嬉しい。

 

 

さてさて11月の目ぼしいイベントはこんな感じでした。↓

11/3 映画見てきた

Image

初めてのスペイン映画。字幕翻訳だからか、コミュニケーションのテンポがかなり日本語と違う気がして印象に残りました。言葉の量が少ないんだけど的確でちゃんと流れをおさえている感じ。正直でストレートだけど相手を傷つけず余計なことを言わない。こういうのは台詞を考える人で変わるのかな〜ドラマを見ていても、台詞を考える人はすごいなと思います。

ストーリーは重かったです。主人公は二人のシングルマザーで、スペインのカトリック文化特有の、10代で妊娠した女性や離婚する女性への扱いが垣間見えたのと、スペイン内戦のことも、スペイン社会の知らなかった一面でした。監督は伝えたいことが沢山あったんだろうな。見て明るくなる映画ではないけど、心に残りました。

 

 

11/7 キャリアカウンセリング

自分は新卒時に「雇ってくれるなら業界なんでも!」と思って就職した者でして、けど最初の仕事は水が合ったのか好きだった。たまたま入ったあの世界はなんだかんだ興味がある分野だったんだな〜と、大学時代に好きだったことまで遡って話してわかりました。業界で扱うモノは好き、じゃあ次に大切なのは、好きとの関わり方、すなわち私にしっくり来る働き方を私自身が理解して、自分の快適と周りの人達が共存できるよう工夫したり行動するってことだな〜。

カウンセリングは会社の人事がやっていた企画で「恥ずかしながら(キャリアを)何から考えたら良いかもも分かりません」と全投げスタイルでお願いしてしまったのですが、丁寧に聞いて頂けて大変ありがたかったのでした。「今日の内容は上司の方には言いませんので!」と言ってくれたのを信じるよ、わたしゃ。

 

 

11/12 ボトックスの相談

自慢じゃないですが眉間の険しさ自信あります。特に今秋、ガンダム水星の魔女にハマりスマホを見すぎて皺が深化。対策のためボトックスの相談に行ったら、そのクリニックが脱毛50%オフしていて、気づいたらスネとうなじの脱毛をしていました。うなじ脱毛はうつ伏せになってのレーザー照射で、耳の真後ろから「じゅっ」と自分の毛根が焼ける音が聴こえ、鬼滅の刃で鬼が首を切られる瞬間ってなんかこんな感じかな?と思いました。

何しに来たんだっけ?

 

 

11/19 箱根ウォーキング

こんな催しに参加してしまいました。ウォーキングの部です。朝8時半に小田原駅に集合して、箱根の坂道を13.5km登って来ました。Image激坂王ってなんだよ?普段は車道として使っている道を歩くという催しでした。天候に恵まれとても気持ち良い山道ウォーク・・・だったのは最初だけであと全部きつかったです。本当に出ようって言ったの誰?(自分)

Image

終わってからは鈴廣のかまぼこを食べて温泉入って帰って来ました。温泉は全ての正解。

 

11/26 新築マンション見学

何も考えずにSUUMOを見ていたら出てきたピアーズ方南町ってところに行ってきました。マンションは今年の7月くらいから中古で見始めていて、色々考えた結果新築も見てみようと思い。新築マンションを見に行くの初めてでしたが、きれいなショールームでした。

 

 

 

今月のおいしかった

推しの新作、ピスタチオ・チョコレイト

Image

資生堂パーラーのオムライス

Image