2023年展望・2022年振り返り

2023年こんな感じが良い

珍しく「これ欲しい」欲が今とても薄くて、代わりに引きこもって勉強したり本読んだりしたいです。あとは体をケアしたい。頭や体を整える系がしたい気持ちが今すごく強いです。

そんなムードの2023年、こんな感じにできると良いな。いざ!

 

1. 楽しんでる

色々考えないで目の前のことを純粋に楽しみたいって最近心から思います。なんでも。

「楽しい」を忘れると、自分の心の指針を見失ってしまうと知ってるのに、すぐ忘れて義務や損得、「すべき」に流されがち。真面目という名の小心者なので、セルフリマインド必要。

 

2. 予定をあんまり入れない

ゆるめること・ほぐすこと全般が下手です。気をつけないとすぐ土日に予定を詰め込んでしまうので、今年は意識して「やることないな〜」って時間を増やしたい。ゆとり。

 

3. 文字をゆっくり読む

速読の癖があります。ただ早く読むのが勿体無いかもな〜と思いました。子供のころ文字を自分に染み込ませるように読んでたみたいに、また没頭してみたい。

 

4. 貯金

予算内で暮らすのだ。

 

5. 髪形のバリエーション増やす

髪の長さと前髪あるなしは、身長と顔の形から不動のファイナルアンサーがあるのですが、ヘアアレンジしたいです。まずはヘアクリップでまとめることから始める所存。可愛いクリップ増やそ〜

 

6. 自己開示

人に頼る、甘える、力を借りる、助けてもらう。そのためにも、自分の状況を説明できる状態に、透明性を常に保つ。抱え込まない。

 

7. 幹事になってみる

お花見ピクニック、手で持つ花火in公園、キノコ狩り辺りを企画したい。

 

8. 脂肪を3キロ落としてる

そしてこんな感じのショートパンツを履くのだ

 

9. 「絶対」「でも」って言う回数が減ってる

最近「絶対」と「でも」が増えた。あと否定的な言葉も減らしたいです。自分の言葉選びに意識を持っていたい。自分の言葉は自分が一番聞いてるから。

 

10. 纏の修得

纏(てん)・・・肉体から流れ出ている微弱のオーラを自身の周囲に留めること。(ハンターハンターより)

エネルギーの垂れ流しをやめるのだ。

 

11. おやつよりご飯を食べてる

自分よ、よろしく頼む。

 

12. ピラティスを続けてる

2022年に始めて良かった1位なので、2023年も継続したいです。

私が行っているのはおしゃれなピラティススタジオでなく、地元の地区センターで見つけた平日昼間のクラスで、昼休み使って行っています。地元のおじいちゃんおばあちゃん中心で、皆すぐ「あ、つった」とか「もう無理だわ〜」など言うゆるい雰囲気で楽しい。しかし内容はちゃんとしており、1時間クラスを終えたあとはしっかり疲労感と「体の各部が正しい位置に戻りました」的スッキリ感があってお気に入り。

あと、自分でストレッチや筋トレもするんだけど、ケア範囲にどうしても偏りがでる(あと自分で考えるのめんどい)。先生が教えるクラスは、自分では見逃しがちな体の部位も包括的にケアできる気がする。

去年仕事忙しい時期3ヶ月ほど行けなかったので、今年は自分の体ケア時間も優先度高く守るぞ。

 

 

 

 

他に今頭にあること、To-Do系の細かいところだと、携帯料金の見直しおよび乗り換えと、もも裏と尻の筋トレ継続、股関節ストレッチ継続、4月にチケット取り8月サマソニ行く、台湾旅行行きたいのと、iPad導入検討など。あとは年間で買う晴れ着は4着にしよ計画(出オチしそうな計画だな)と、12月になったら車の免許取得、です。

 

やれると良いな。

 

 

2022年の振り返り

2022年は初転職で入った今の会社での、最初の一年でした。2月に一つ担当でクライマックスがあったのと、春までは仕事に日々の心を占められていて、うまくバランスを取れず苦しんでしまった。夏は仕事も落ち着き余裕が戻って楽しさが戻りました。サマソニ行ったり発表会にでたり。自分は行くのも出るのも、ステージと言うか祭りが好きな人間なんだと理解。秋からは人生計画みたいなものを考え始めて、冬また忙しくなり、な流れでした。10月末頃から体調を崩すことが多くて、自分にとって適切な労働スタイルを考え始めました。

 

2022年の思い出も残しておきます↓

2022年に初めてやったこと

泊まりがけ出張(6月)

ゴミ拾いin荒川(6月)

目の下の脱脂手術(6月)

シミ取りレーザー(7月)

ピラティス(8月)

習い事のみんなで発表会に出る(8月)

催事(英国展・フランス展(9・10月))

パーソナルスタイリストさんとお買い物(10月)

箱根の高速道路を歩く(11月)

仕事で大きいイベントを主催(12月)

 

久しぶりにやったこと

生き残ってたラスト親知らず(左下)を抜く(3月)

オクトーバーフェス(10月)

 

とても楽しかったこと

友達と京都旅行(2月)

サマソニ(8月)

発表会(8月)

出張明け京都旅行(10月)

 

年始に特に目標も立てなかった2022年なのですが、初体験を沢山できたのと、太った分ちゃんと減らせたのが嬉しいことでした。

 

あと以下は、8月時点で作った「2022年やりたいこと」の結果です。

  1. ダイエットを継続する→YES
  2. 去年太ってて着れなかった服を着る→YES
  3. 左耳のピアス穴を増やす→忘れていたため未達。
  4. 普通自動車免許を取る→無理
  5. 毎月貯金を継続する→8月できなかったので未達
  6. 浴衣を着て「水」の美術館に行く→未達のまま開催終了
  7. 持ってるStudio R330とDenhamのデニムを沢山はく→ Denhamはけた ! (8月)
  8. 物件購入リサーチ継続→やったりやらなかったり
  9. 未読本を読む→ 継続
  10. 投資信託と変額保険の比較(税・利益)→忘れていたため未達。
  11. IELTS受けてみる→12月予定
  12. 家のリフォーム検討→やった
  13. 長野にお墓参り→ 行った(10月)
  14. おいしい葡萄を食べる→忘れていたため未達。
  15. 最高のシュトーレンを食べる→最高だったかはわからない。妥協した気もする
  16. クリスマスケーキ入念準備→できた!
  17. 冬ボーナスを貯金に回す→できた!
  18. 歩ける7cmヒールを買う→マノロ買った!歩けるかは・・・!
  19. サマーソニック参戦→ やった!(8/20-21)
  20. サマソニ予習→ やった!(8月)
  21. フラメンコの発表会を成功させる→ できた(8月)
  22. 日本酒を飲む会→ やった(9月)
  23. BLANCで伊達メガネか胡散臭いサングラスを買う→忘れていたため未達。
  24. こないだ買ったNARSのリップ(02680)に合うファッション開発→忘れていたため未達。
  25. だぼシャツ+デニム+ヒール+メガネ+オールバックポニテ+ハートピアス→忘れていたため未達。
  26. 定番バッグを見つける→ マルジェラ(8月前半)
  27. IPL2回目以降も逃げないで行く→ 行ってる、痛い(9月)
  28. 去年買ったマッサージ券を使い切る→ 使い切った(8月)
  29. ミーニングノートを継続→できてない
  30. iPhoneの日々のスクリーンタイムを2時間台に保つ→できてない
  31. YouTubeで発信できることあるか考える→忘れていたため未達。
  32. 広い家に引っ越す→できてない
  33. 今の家を売る→できてない
  34. 仕事関係の法律の復習→忘れていたため未達。
  35. ブーツ買う→オデットエオディール購入(9月)
  36. プチ副業→忘れていたため未達。
  37. おいしいポタージュを姉に作る→忘れていたため未達。
  38. 権蔵(甥)に会う → 会った(8月)
  39. Google mapで星つけて行ったことない店を開拓→ 赤坂しろたえ、代々木Christiano's(8月)
  40. もらったボディオイル使い切る→未達。

やれたこときっちり半分でした。10月以降はほぼ忘れてたな。

 

2023年の大きな指針・テーマとしては、「楽しむ」「自己開示」「飲み込まれない」の3つに思っています。

きっとまた予想だにしないことが沢山起こるだろう2023年、日々の忙しさや不確かな世相に影響を受けないのは無理だけど、気持ちまで飲み込まれないで、日々を楽しみたい。あと苦手な自己開示も練習したい。そんな感じです。

できるといいな〜。

 

 

色々書いたけど、健康でいられたらそれだけでもう120点、とも思います。

 

読了サンキューでございます!