2023年1月の記録

2023年1月の主なイベントです。

 

小学校の友達と遊んだ

小中高一緒で、カナダに嫁いだ親友が一時帰国して参りました。子供の頃から恒例の鎌倉初詣に4年ぶりに一緒に行けてとても嬉しい。彼女と私は生年月日が同じなのですが、一緒に占い行ったら生まれた時間が違うだけで結果が微妙に違くて面白かった。なお、私の方がよりメンタルを病みやすいのでストレス発散は必須とアドバイスもらいました。自覚ある〜!

 

乳がん検診

年1の乳がん検査を今年もやって来ました。検査はいつも緊張するが、年1のみそぎだと思っております。

 

Dior展

13:30の回を予約していきました。到着時、当日分チケットはすでに売り切れでした。人気だけど、ちゃんと回ごとの人数を決めているからか人は多すぎず、快適に回れました。

内容がものすごい盛り沢山。「やっとこのコーナーの展示を吸収できた」と息をついたらすぐ次の大盛りが出てくる感じなので、行かれる方はご覚悟を。

 

現在のクリエイティブディレクターのマリア・グラツィア・キウリから、ラフ・シモンズ、ジョン・ガリアーノ・・・歴代Diorデザイナーの作品が展示されたコーナーが、各人の特色がわかりやすくて面白いな〜と感じました。今のキウリさんはイタリア人らしい豪奢な、かつ繊細なディテール。ガリアーノさんはもう全部ばーん!と強くて一眼で彼の作品とわかる。個人的にはラフ・シモンズのデザイン↓が、Diorらしい華やかさとエレガントさがありつつすごくスッキリしていてとても好みでした。

Image

たまたまでしたが、アマプラで映画「Diorと私」でラフ・シモンズの最初のステージを観てから展示に来ており、映画で観たドレス達の実物を展示で観れた感動がありました。ミーハー心がくすぐられた

歴代のドレスが展示されてる中で、特別好きだったのはこの↓ドレス。2013年ラフ・シモンズ。明るく華やかでエレガント、かつスッキリとラインの美しさ。個人的にどストライクです。

あと、レディディオール100個くらい集めた部屋で見た、この写真が好きでした。ブランド鞄は、若い自分より歳を重ねた自分が持ってしっくり来るかを考えるのですが、この写真で自分より年配の方が持っていて美しいのでレディディオールはやっぱり名品と思うし、東京で見かけるスタイルよりカラフルなファッションで合わせるのすごく好みだなと。

レディディオールを軽率に欲しくなりました。圧倒的に値段高杉バッグなので生涯買えるか分かりませんが、この手のアイテムをカジュアルに合わせるの好きなので是非やりたい。


Dior眼福展でした。展示量の多さに、メゾンの「やるなら出し惜しみしません」な本気を感じて好きでした。あと単純に美しい。うっとり空間。

 

 

 

前職の先輩たちと再会

前職は新卒から8年在籍したので、前職の方は自分の子供(新卒)時代を知ってる存在の様に感じます。転職してから「初めまして、私こういう者です」説明が当然ですが常なので、昔の自分を知ってる人はちょっと恥ずかしいと同時に、ありがたく感じました。と同時に、相変わらずの現場の話を聞いて、辞めてほんっとうに良かった〜!!と。わはは。

前向いて進んで行くぞ。

 

 

本のメモ

傲慢と善良

現代社会の教科書みたいな本でした。今を生きる私たち世代のフワッとした傾向を、婚活を通してめちゃくちゃ解像度高く描いた文章、な印象を持ちました。

登場人物、こいつきらい〜しかし自分も同じことやってんな的にグサグサ刺さるところあり。「知り合った異性にピンと来ない」や「(”子供欲しい”と言う女性に対して男性が)怖い」と感じる気持ちの正体をきれいに言語化していた。小説家ってすごいなと感じました。

 

 

やっぱりきれいになりたい!

Twitterで1話読んでハマり全巻買いました。漫画ですが、本みたい。作者さんの、ご自分をとても俯瞰して、〜だからこうしたい、と理解してらっしゃるセリフ文面に惹かれました。すごくご自分を掘り下げておられて、とても好き。

 

 

あと、イベントってほどでないのですが楽しかったアクティビティも記録。

仕事帰りに思いつきで行った一人カラオケがもんのすごい楽しかったです。

BLACKPINKがCoachellaヘッドライナーになったのでお祝いと、紅白を見て氷川きよ師を歌いたくなってた。(好きなので師呼び)また行きたいです。おったまげって叫ぶの楽しい。店員さんも一人客に慣れてる様子だった。意外と皆さん歌いにくる様子。

Image

 

 

あと超珍しくYouTube見ました。Vogueでセレブのインタビュー。なんだかんだ普段テレビ見ててもNHK多めになってしまうの自分に、YouTube海外エッセンスも取り入れられてこれは良いと思いました。

こちらはリアーナと、パートナーのASAPロッキーのスキンケア対談。私も彼のメンタリティで行きたい。

Image

リアーナのリアクション好きでした。

 

 

 

1週間前に書いたばかりの「今年こんな感じが良い」が以下です。すでに忘れかけなので、忘れないで少しずつやってこ。

1.  楽しんでる

2. 予定をあんまり入れない

3. 文字をゆっくり読む

4. 貯金

5. 髪形のバリエーション増やす

6. 自己開示

7. 幹事になってみる

8. 脂肪を3キロ落としてる

9. 「絶対」「でも」って言う回数が減ってる

10. 纏の修得

11. おやつよりご飯を食べてる

12. ピラティスを続けてる

esbookreview.hatenablog.com

 

 


最後に今月のおいしかった

とうとう行けた初コメダ珈琲にて、ピザトースト(たまご)。日曜午後の新宿は並んだから、今度は空いてる時&場所に行きたい。

 

乳がん検査の結果前に自分応援に買ったお惣菜屋さんコロッケ。おいしいあげものに勇気をもらった。結果もセーフだった。

 

読了サンキューでございます!