2024年6月の記録

全週末出かけていた6月。写真日記から。

6/2 パンフェス

会社の先輩とそのお友達で行って参りました!狭い商店街に人が大勢来ておりどこが並んでる線なのか分からないカオスな人気ぶり。確か13時開始だったのに13時半にはパンが全部売り切れたお店も出ており、パンのふんわりしたイメージとは裏腹に競争の激しいフェスでした。運営側が来場者の見積もりを間違えたとみたので、次回以降の改善を期待しています(上目線)

Image

3人で分かれて、どうにか収穫できた品たち!左上に3つ買った、ネギのスコーンがすごく美味しかった!塩系スコーン大好きです。

Image

 

6/8 盛りだくさんの土曜日。

まず等々力のASAKO IWAYANAGIで美しいお昼。なんか自分にご褒美をあげたい気持ちになり、予約したのでした。

これは枝豆のポタージュだったと思う。ポタージュと名が付くものは全て大好きです。パンはおかわりが許されていたのでもちろん欲張りました。(そして後で胃キャパ的ペース配分を後悔する。)

右上のワイングラスに入っているのはなんとお茶!種類は忘れたけど、異常な香りの良さで良いお店はお茶までこだわりが・・・!といつも完成度の高さに感服しています。

Image

美しい庭ですか?妖精のいる森ですか?と混乱したサラダ。こういうおしゃれなサラダ、いい感じにオリーブオイルと塩こしょうとビネガーが合わさってて、こんなの家で一生作れない気がする。まんなかのパテと、合わせたさくらんぼ?のソースがよく合ってて美味しかった〜!肉と果物ソースの組み合わせ大好き。

そして大トリ、さくらんぼのパフェ!お花乗っけてかわいい〜!

横からみるとこう。ASAKO IWAYANAGIのパフェを初めて食べたのは2019年だったと思うんだけど、その時もパフェの層全てがビビビと来る美味しさで衝撃だったんだよな。それまでパフェってそこまで興味あるジャンルじゃなかったのに、今や追っかけです。こちらのさくらんぼもレモンに梅しそなど、さっぱりして食後でも食べ切れる風味でいつつ、しかし期待を裏切らない美味しさだったな・・・。

そして移動して、ジュエリーリフォームを回収。(詳しくは私のブログ記事をご覧になって!)ハーフエタニティの指輪も購入。この本に「ジュエリーベーシックアイテムの7つ」で挙げられており、買うと決めていた!

そしてその後、生まれたばかりの姪に会いに病院へ。ご生誕いとめでたし。甥の時も感動したけど、なんか今回はもっと感動し、彼女の人生の脇役である自分もなんだかちゃんとしようと感じた。甥で少し子供に慣れて、余裕があったのだろうか・・・不思議。とにかくおばちゃんがんばるね。

これは姉に出産のお見舞い、ASAKOの焼き菓子を限界まで詰めた箱。

Image

 

6/9 鎌倉グルメ旅

友達が予約してくれた、鎌倉の隠れ家中華のイチリンハナレへ。

Image

紹興酒にひたひたになったエビを見てください。この手のものに弱いです。そして分厚いフカヒレ初めて食べた。めちゃくちゃうましでした。表面カリッと中はもっちりじんわり。

素敵なお店はたいていお皿もキレイで嬉しい。これはデザートのかき氷とシャーベットの中間くらいの食感の方。紫蘇っぽい風味。中にライチかパイナップルかが入ってた。美味しかった!

Image

この日はせっかく鎌倉まで行ったのに、美味しい昼、美味しいカフェ、美味しい夜と3軒ごはんをハシゴするだけで、お寺も海も見ず終わった。神奈川県民なので小学校から鎌倉に行っていますが、こんなやり方初めて!でしたが、美味しいのでオールOK。新しい過ごし方がインストールされました。

 

6/11 免許取れた!!!

5/28に一度、路上試験に落ちてからのリベンジです。6/11当日は午後(13時から)の試験にしてて、有休にして午前中は最後の路上練習レッスンを入れたためか既にやや疲れており、試験前に自販機でドデカミンストロングを買いました。これのおかげで頭冴えました!ありがとねっ!

私以外にも9人の受験者がおり、私は到着3番目だったのに試験官の車の都合で何故か一番最後に受けることになり、大勢いた待合室に最後一人だったのも、何故か私のターンでは試験官が二人ついていたのも(最後だったから?)、試験中に自転車がずっと目の前を走っていて追い抜くかヤキモキしたのも今や全てが良い思い出です。

これは帰り道に二俣川駅ビルで食べた一人宴のミスドです。ハチミツ分がより罪深くて普段は買わないハニーオールドファッション、最高においしかった!

いや〜2/28に最初の教習所レッスンに行ってから約3ヶ月半、とうとう終わった!始めた頃ダウンを着て練習に行っていたのが、今やTシャツで季節流れたなぁと思っていました。終わって良かった!校内・路上で合計25時間くらい?運転練習をして、学科の勉強に法定教習(高速道路・心肺蘇生など)もやり、お金と時間と有休を使い、免許をゲットしました。やったー!2024年の個人プロジェクトの一つを上半期で終えられてとても嬉しいです!

こちら帰り道、実家の車で練習させてもらう時のためにDAISOにて購入。DAISOは何でも売っていてすごい。免許を取ったら1年間は車の前後2箇所に初心者マークを貼らないといけないのです(学科試験で覚えた)

取ってからは、週末母に実家車で練習に付き合ってもらい、「ウィンカー出すのが早すぎてダサい」などと言われております。こなれたドライバーへの道のりは長そうですが、これで旅行先でレンタカーしたりできる!地球上で踏破できるエリアが増えました!

 

 

6/22 大学時代の友達と再会

滅多に会わないけど「親友」枠にこちらが勝手に入れている相手が数名います。枠に入ってても特に何もしないのですが、そのうちの一人と4年ぶりくらいに会いました。マッチングアプリをやったら5件中4件が国際ロマンス詐欺で入金口座リンクが送られてきたらしく「おはよう、ランチ、おやすみの連絡が必ず来る人は詐欺」と言っていました。色々ありつつ気負いなく元気そうだったのと、大学の他の友達の消息を少し聞けて懐かしかったです。

なお、この友達は化粧っけなくほぼ無趣味なシンプルライフの人なのですが、仕事はガッツリやっているのでお金が貯まりまくっており、資産の話になって自分との差に震え、買い物欲が若干減りました。これから衝動買いしそうになったら彼女を思い出そう。

Image

 

 

 

読んでいた本、みた映画

「自分の中で強い未練・試練の記憶になっており、前に進むネックになっていること」があり、コーチングでトラウマについての本を勧められ買ってみたものです。ショックを受けた人間がその後の対人関係でどんな傾向になるか&その対応方法が記されていて、読んでいるうちに自分の中のわだかまりみたいなものの、答え合わせをしているような気持ちになりました。あー私しんどかったんだな、と自認できたような気がする。

私は悲劇のヒロインになるのが嫌で、人前でカッコつけるタイプです。自分の感覚は無視して、何かと「こんなのよくあることだよ、皆堪えて乗り越えてるよ」と思うことで自分への衝撃を薄めて乗り越えようとする習性を育んで来ました。が、どうしても無理なことはあり。

そう言う時は、「世間ではよくあることでも私にはそんななかったよな、キツかったよな」と自分でちゃんと認めてあげることは必要なんでしょうね。できれば時間をあけずにすぐ。やっと少しずつ分かってきました。私あのころ、本当に頑張ったんではないか。世間に大きな声で言わなくても、私だけは当時の自分を認めよう、あのころの頑張りを弔っても良いんじゃないか、と思ったのでした。(ここまで来るの長かった〜!)

 

エンタメもう一つは、LIVINGと言う映画。一時期話題になっていたものの映画館では見れなかった作品。アマプラで見ることができました。以下あらすじです。

戦後復興中のロンドンの公務員・ウィリアムズは、ある日医者から余命宣告を受ける。彼は仕事を放りだし充実した人生を送ろうとするが、うまくいかずロンドンへ戻る。部下だったマーガレットに再会したウィリアムズは、彼女の強さにひかれ、彼も一歩を踏み出す。

生きる LIVING | あらすじ・内容・スタッフ・キャスト・作品情報 - 映画ナタリー

私が受け取ったメッセージは「出し惜しみしないこと」です。あなたの人生もう時間ないよ、と言われた時に私だったらどうするかな・・・。

 

 

今月の忘れなメシ

仕事で、誰も悪くないんだけど私は最悪な気分になった日がありまして、めちゃくちゃな気持ちで帰り道に食べました。おなかがあったかく満たされてくると、めちゃくちゃな気持ちでも少し前向きになれるからごはんは偉大です。こういう一人メシの夜を、思い返せばこれまでも超えてきたんだよな。外食産業ありがとう。

 

最後、6月一番。

 

 

以上です!

 

読んでくださってありがとうございました!