夏休み2024 後編

夏休みを風化させない。ちゃんと楽しいことした記録を残す。

ちゃんと楽しんだとすぐ忘れて、すぐ日常の小石につまづいてしまう性格ゆえ。

今回も写真多めです!

 

5日目 2024/8/12 月曜日

朝7時くらいに起きた。いつものベトナム料理屋に行き朝ごはん。牛肉の米めん。しっかり肉だけど、味がさっぱりしてておいしかった!

この日はエクスペディアで見つけて予約していたツアーに参加した。これです。ホテル探していたら見つけたツアー。タイの遺跡をぜひ見てみたかったのだ!

www.expedia.co.jp

朝9:50集合で、ホテルからは車で20分の場所(マック)が集合地点。余裕を持って9時にホテルを出た。

集合地点がそんな遠くなさそうだったから&車より安かったから、グラブ(配車アプリ)でバイクを指定してみた。それで迎えにきたのが原付だったんだけど(当然)、タイで初めての原付ニケツってやつをすることに。荷物少ないし深く考えずホイッと乗ったんですが、動き出したら結構速くない?!バンコク道路きちんと整備されてたけど、たまにボコってしててこわっ!ヘルメットなしか、と思って運転手さんの服を掴んで前を見たら、前のカゴに予備のヘルメット乗っている!「あるなら貸して・・・!」の思いは風にかき消されてブォーンと進んで行った。バンコク原付多い。

朝からビビりながら無事、集合地点に到着。9:50集合なのに9:20くらいには着いた。早いかな〜と思ったらもうほとんどの人がいた!なんで?タイは30分前行動?さておき、車に乗り込み、ツアー開始。早々にガイドさんから「タイの車のナンバープレートは色で新車かすぐわかるようになっていて〜」などタイの豆知識講座が始まり、結構楽しい。移動時間は寝ようと思っていたけど、面白くて聞いているうちに最初の目的地、タイの王様が夏に使うと言う、バンパイン王宮 Bang Pa-In Palaceへ到着!

17世紀に当時のアユタヤ王朝が建てたそう。大きな公園のようになっていて、ゆったり歩きながらきれいな建物を見て回る。中は入れないけど、思う存分スペースを使って作られた美しい建造物、空間が王族のための特別仕様で、いるだけで貴族気分になって楽しい。生活感ゼロ。王宮なのでところどころに兵隊さんがいた。

湖から見える屋敷が優雅の極みで、この屋敷の主人として暮らす妄想が捗ります。お茶の時間はここで持ち、みんなここでだけは打ち明けられる秘密の話をするのよ・・・(妄想スタート)

灯台みたいな建物もあった。

奥には中国風の建物。アユタヤ王朝と交流のあった中国のお客さんが使っていたそう。

一つだけ休憩所として入れる建物があって、見たらタイの伝統衣装が飾ってあって撮った。タイの伝統衣装はこの斜めにかける布がエレガントで、からの金の両手のバングルがすごくすごく素敵。

 

この次は、水上マーケットAyothaya floating marketへ移動。

ここは「人工池でタイの古い街並みを再現したテーマパーク」だそうです(今調べた)

テーマパークとはわからないリアル感。地元の人たちもたくさんいた!

これは確かパパイヤ?のお漬物。一つ試食させてもらった。甘酸っぱい!

他にも色々見たことのないアイテムが売っていたり

かばんや、スカーフが売っていたりした。一緒だったイタリア人グループがスカーフ買っていた。

何か買いたいけどさてどうしようと思っていたら、もちもちで甘くて美味しいと、匂いでわかる店を発見。焼いたり蒸したりしている。

できれば数種類食べたい、けどそんなに胃にキャパはないかもしれないと思い、「これとこれ少しずつ入れてくれますか?」とGoogle翻訳片手に話しかけてみたらお店の方ご快諾!で入れてくれたのが右写真。右の列がタロイモのもちもち蒸しパン(上かぼちゃ、下さつま芋)、左の列がココナッツの焼いたパン、ココナッツとさつまいも!お昼が足らなかったので帰りの車内で少し食べたら美味しくて、結局帰り道で完食。40バーツ(170円行かないくらい)。

その後、イタリア人グループに混ぜてもらい、お昼はこんな感じのところでサクッと麺を食べました。

からの、次は15世紀にアユタヤ王朝が建てたワット・プラズリー・サンペットWat Pra Srisanpetへ!

こういうのです!この旅で見たかったのは!

ここは他国からの侵略で何度も破壊されながら残っている遺跡で、昔はここで大切な宮中行事を行なっていたそう。左写真の仏様の頭部が破壊されてるのは侵略によるもの。侵略者も同じ仏教徒だったけど人の国の大仏は壊すとガイドさんが言っていた。

こちら、元々はこういう建物だったと示すもの。500年前にできて壊されていた遺跡の復元から、「昔はこうだった」を作り出すの、途方もない膨大な作業だったんじゃないか、とか、携わった人たちの背景を想像してしまう。月並みだけど、とても大切だったんだろうなと感じた。

 

そして次はこのツアー最後の目的地、ワットマハタートWat Mahathatへ。

この方で有名な場所です!最初に見つけた人びっくりしただろうなぁ。

とても混んでいたのもあってさっと写真を撮って終えてしまったけど、この大仏様が見れたのがなんと言うかこの地域に来れた感がとてもあって、タイに来れたんだな〜と今見ると改めてジワジワ来ます。個人的には私はタイ人の友達はいないんだけど、今回来れてとても好きな国になったし、やっぱり来ると決めて良かった。

こちらはガイドさんが撮ってくれた写真。


それから車にてバンコクへ帰って来た。朝と同じ場所で解散。

解散場所から近かったので、サイナムというデパートエリアで夕飯食べて帰ることにした。ここでも王妃様のお誕生日祝いが。

遺跡から急に都会に戻って、変な感覚。

フードコートで夜ご飯と、デザート。フードコート混んでいた〜。

デパート内を少し見て、帰ろうとしたら雨が強めに降っていた!小一時間待ったけどグラブも混んでて捕まらず、数駅移動した駅から、この旅初のトゥクトゥクを使用してホテルへ戻る。風切って楽しい〜!しかし一番割高だった。

 

この日はずっと車移動だったはずだけど、終わってみると2万歩ちかく歩いていて、ホテルに戻ると同時にシャワーして即寝。充実したな!

 

6日目 2024/8/13 火曜日

バンコクのおしゃれスポットいこ!の日。

Image

ホテルでおすすめとして教えてもらっていつつ、いつも朝9時オープンで微妙に遅くて行っていなかったカフェ。内装もとても可愛い。

ここで朝から悪の限りを尽くしたワッフル+ココナッツアイスを朝ごはんとしました。写真送って後でトレーナーに怒られたがうまかった。写真見て思い出すだけで脳が喜んでるのを感じる。適度なサクじゅわに少しだけ塩っけもある甘さ、乗せたココナッツアイスは甘すぎずさっぱり目、でも適度にクリーミーで、こういうの久々だったのもあり、ほんとうまかったのよ・・・

メニューにBLACKPINKとあり、LISAはタイの大スターだしこの店の人も好きなのかなと思って聞いたら「LISAすごく尊敬する、大好き」と言っており本国での人気を感じた。昨日のガイドさんもLISAはタイの誇りと言っていたな。BLACKPINKをイメージしてできたと言う飲み物も、甘酸っぱくて美味しかった!ピンクは苺らしい。解釈一致。

そこから、有名なカオサンロードへ行ってみた。昨日のツアーで一緒だったイタリア人たちに「サソリとタランチュラの串焼きが売ってた」と聞いていたのでビビりつつも楽しみに行った。ら、午前中だったからか、非常に穏やか。人もまばら。

マリファナっぽい店があったけど、午前の光で清潔感が足されていて、全体的に平和。

カオサンロードを抜けてたら、お寺を発見!勝利の神様のお寺だそう。寺イベ(歩いていたら突然素敵な寺院に巡り合い=寺イベント。入場にノースリ短パンは許されない。初日の王宮で学ぶ)に備えて今日はTシャツ&ロンスカだったのでスイスイ入らせていただいた。王宮より全然空いているし入場無料。

平日で人は少なかったんだけど、熱心にお祈りされてる地元の人がちらほらいた。下の写真はここの職員らしきおじさんが、参拝者のご夫婦に「写真とりましょうか」と声をかけて撮っていたのを撮ったもの。私のような外国人にも親切だったし、タイの人って基本が親切なのかなぁ・・・など思った。

そこから、お昼を食べた。これもFIGAROに載っていた「バンコクの宮廷料理が出てくる市内でおも貴重なお店」!ここはホテルからまさかの徒歩2分立地なのに、営業時間が11時ー15時と短くて行けていなかったのだ!

楽しみに行くも、なんとなく一押しの宮廷料理でなく、気になったものを注文。柑橘ソーダと、塩系ココナッツミルクそうめんって感じの一皿。左の黄色はパイナップル、真ん中の粉はおそらく干しエビで、混ぜて食べたらちょうどよくて美味しかった!上にこっそり唐辛子があり、お婆さんが持ってきた時に「これ辛いよ」と注意してくれたおかげで大事なく食べることができました。ご親切にありがてえ。

午後は船バスに乗って、オシャレなエリアへ。

中華系の街で降りて、また徒歩!この旅歩きすぎてるけど、歩いて道の雰囲気を感じるの結構好きです。このあたりは中華圏らしく、私のホテル付近とも雰囲気が違ってそれだけで楽しい。

さてまずは、こちらもFIGAROで読んで星をつけてたROAD OF CINNAMON、雑貨屋さん。

王宮で見た狛犬の方々と、ぞうのお皿が可愛いけど、重さにより購入を断念。

街を歩いていたら見かけたいい感じのお店。

ここはあそさんのブログで知り、ぜひ行きたいと思っていたタイミルクティーのお店!

店内の雰囲気がすごく鮮やかでハイセンスを感じた。センスが良い人はセンスの良い場所を知っている。

このエリアはとてもおしゃれでもっともっと開拓したかったんだけど、また暑さと疲労に行きだおれの危険を感じてきたのでホテルへ撤収を判断した。帰りも船バスで行くことに。こちらは中華街の船着場。広くて華やか!柱や壁のディテールに中華っぽさを感じます。

駅員さんが親切で、自分が行きたい行き先を伝えたら船が来た時声をかけて乗り場まで連れてってくれた。ありがたみと頼もしさが加わって、後ろ姿がかっこいい。


ここまでがほぼバンコクをフルで楽しんだレポート。

この夜はあまりにも疲れて外出はせず、グラブで出前を取りました。スープと焼きそばを頼んだのですが、この自立しないスープが初体験だったので記念撮影。味は塩系ココナッツスープで私好みでした。鶏肉とキノコなど入っていて美味しかった。

とても安らかに寝た。

 

7日目 2024/8/14 水曜日

帰国の日。この旅で3回目?となるベトナム料理屋さんで朝ごはん。見た目ほど辛くないスープに、生春巻きみたいなのが3本入ってた。

バンコクの街並みも撮り納めだな〜と道の写真を撮った。

このホテル本当に可愛かったな〜

お昼には空港に着き、空港で仕事のレポートを書いていた。休み中に溜まってた仕事の課題図書を読みつつこなし、非常に捗った。が、流石に夜の便なのに昼の到着は早すぎた。チェックインカウンター空いてなかったし、非常に愚かだった。よく考えたらもう一軒行きたい店(FIGAROで見た)に行けた!これもまた次回への学びとします。

帰りは直通便。こちら空港での夜ご飯。タイでの最後の晩餐。最後にしてやっとパッタイを食べる。普通に美味しかった。あとココナッツジュースと、マンゴーともち米のデザート!こちらもタイで食べたかったものだったので滑り込みセーフ。美味しかったです。(東京でも食べられると思うけど、タイで食べてみたかったのです)

 

8・9日目 2024/8/15、2024/8/16 木金

寝たり起きたりしながら、朝5時頃に羽田に到着。空港から家までの道のり、朝はとても空いていた。余談ですがバンコクでずっとこの香水を使ってたのと、朝見かけたヤモリ。すでに懐かしい・・・。

帰宅後は即荷物を整理して、シャワー。こちら、お土産です。左が週末限定マーケットで買った陶器類。姉夫婦のとこと、自分用。

こちらは甥っ子用。水上マーケットで購入。ゾウさん好きらしいので。

この辺は人に配る用。

午後は咳が続いていたので耳鼻科へ。あとはこの二日間はひたすら寝ていました。


10日目 2024/8/17 土曜日

午後まで仕事し、幕張へ。目的はサマソニです!!!


まずは土曜、GLAY!!!

写真が悪くてカラオケみたいですがこれ生でハウエバーを歌ってるところです。名曲生演奏で感無量で良い写真が撮れてないのが悔やまれる。余談ですがGLAYは私が初めてライブに行ったバンドで、昔から好きです。特に中学高校時代の曲は今でも歌詞そらんじる。GLAYはさ〜ライブが上手いのです、MCとパフォーマンスに安心感ある。おじさんになってても相変わらずカッコ良いステージで最高だった。サバイバルや誘惑などの知ってる曲やってくれたのも最高だった。いや〜本家が一番!(誰)

からの、マネスキン!2022年に見た時も良かったけど今回もとても良かった〜!!!マネスキンはイタリア発のイケてるバンドで、日本だとソニーミュージックKing GnuやYOASOBIがいる)と契約していて日本でもCMソングや音楽番組でたり活動しています。ぜひ聴いてみてほしい!

いや〜〜〜〜真夏の野外ライブの重低音は健康に良い。デカい会場なのも祭り感が最高にある。大好きです。

その後はメジャーレーザー見てる会社の先輩に合流すべくマウンテンステージ戻ったんだった。メジャーレーザー初めてパフォーマンス見たのですが、今のクラブシーンはこんな感じなのね〜とおばさん学びでした。私の頃よりなんと言うか音の感じが大胆になってた。そういうのが今の主流なんだな。

終わってからは幕張に取ってたホテルに移って、飲んで寝た!お疲れ様でした!!

11日目 2024/8/18 日曜日

二日目最初に見たのはちゃんみな。産休直前のステージで、ほとんど座りながらパフォーマンスしていた(ぜひそうしてほしい)。すっごくカッコ良かった!赤い衣装で大きいおなか、リアーナみたいだった。元気な赤ちゃん産んで、また戻って来てね〜!

その後はクリーピーナッツ。初めて生パフォーマンスしているのみた。大阪から始まった二人だそうで、トークが軽快で楽しかったのと、例の曲は盛り上がった!!ほぼ満員だったんじゃないか。

そして、エネルギーチャージをし、私的大トリに備える。

クリスティーアギレラ!!!この人を見るのが今回のサマソニの目的だったので、時間前からじりじりとステージに近づいて、肉眼で見れる距離についた!

いらっしゃったよ〜〜!!!距離が・・・近い!!!!!!アギレラのステージこの距離で見れるなんて一生に一度・・・!

小柄なのに相変わらず声量がもの凄かったのと、DirtyやFighter、Beautifulを歌ってくれて感動した!!私がちょうど中学高校時代の人なので当時のアレコレが・・・!

この人の声で歌うからこの人の曲が好きなんだよな〜。

最後にマウンテンステージに戻ってTYLAのステージ少しだけ見れて、

もう一人大学の友達と合流して、彼女の好きなビーファーストを一緒に見て、今年のサマソニは完了となりました。お疲れ様でした!!!

 

12日目 2024/8/19 月曜日

幕張から横浜自宅へ帰宅。こちらはホテルの朝ごはん。今回先輩にホテル取ってもらったのですが本当にありがたかったです。朝ごはん付きなのも。

帰宅後はせっせと仕事のレポート書いたりお昼寝したりしていました。

こちらはお金で買った体力。

 

以上でございます。この夏休みは社会人になってから一番遊んだんじゃないかと思う休みだった。悔いがない。いやそれは嘘です。マレーシアもバンコクももっとうまく回れたので、次回への学びといたします。9日目くらい、サマソニ向かってる電車中「私ちょっと遊びすぎなんじゃ・・・?」と不安になり出していた。遊びすぎで、今は流石に仕事するぞモード。

でもそれくらい遊べてよかったよね。

 

長い休みは中休みが必要、てのも学びだった。ぶっ通しで動くと流石に疲れて楽しめなくなってくる。旅先ではフルに活動しがちだけど、あえて休養日も作って「休むためにすること」を用意しておくと良いなと思いました。マッサージとスパの日、読書の日とか!タイ6日目あたりでかなり疲れていたので、休養にして良かったな。そうすれば帰宅後をフルに体力回復に使わないで済むという当たり前な気づき。

 

休み上手、遊び上手になりたいぞ。

 

読了ありがとうございました!