体づくりの記録1

私のバイブルとなっているあとりさんの「めげずに明日も明後日も 体づくり奮闘記」シリーズ。最近リリースされた2を読了し、振り返って1から読み返しました。そしてばっちり触発されております。

めげずに明日も明後日も 体づくり奮闘記1(データ版) - ストアしょぱあつ - BOOTH

めげずに明日も明後日も 体づくり奮闘記2(データ版) - ストアしょぱあつ - BOOTH

 

 

私も道中の記録残しておきたくなりました。数字がすごいので読者が減るかもしれない。ワハハ

2022年夏、やべえ

2022年の夏、私は人生マックス体重におりました。体脂肪率は33%あり、体が全方位でパンパン。服は全部きつい。鏡で見るMy体のシルエットが、縦長の楕円〜長方形だったのが、何やら丸〜正方形に近くなってきた・・・?腰の骨が埋もれてウエストは見当たりません。

流石にすごいな、まぁ良いか〜と思っていたのが、当時、習い事の発表会の舞台が8月末にあって準備しており、先輩と衣装見に行った時に何を着ても微妙が勃発。当日はお客さん200人くらい来るらしい・・・ここでスイッチが入りました。痩せる。

最初の一歩


会社の帰りに本屋でたまたま見つけたダイエット本を買いました。「すぐに3kg痩せました!」などの記載されてた成功体験談を帰りの電車で熟読し、やる気を高めながらその日は帰宅した記憶がある。

当時の食事(言われるまま)

この通り食べてました。この画像以外に、サラダチキンも載っててしょっちゅう食べていた(おススメのサラダチキンはライフのビオラルの)青魚の缶詰も毎夜食べていました。さば、さんま、いわしなどなど。当時は背中のニキビなども全くできず、体内がきれいになってる感じあったな〜。

この本に書いてある食事提案は、コンビニで買えるものばかりかつ自分でPCF(タンパク質・炭水化物・脂質)バランスなど考えずに済んだのが本当助かった。やる気はあってもやり方が分からないゆえ。

1週間の朝昼晩、何を食べるのか書いてあるので、本は持ち歩いていました。会社にも持っていき、ランチの時も「ダイエット中でこの通りにしないといけないんで」と言って一人でコンビニから昼ごはん買ってきて、みんなの横で食べたりしていた。当時は周りの人からの評価より「舞台までに痩せる」だった。

しかし食事はこれだけなのはできず、なんだかんだおせんべなど午後のおやつを食べたりもしてしまっていた。あと外食断ることも特にしていなかった。

当時の運動

食事に加えて、2022年の夏はジムにもしっかり行っていました。仕事を基本テレワークにし、夕飯も終わった夜8時から、主にランニングマシンで1時間くらい歩く〜走るをやっていました。歩くのも思いっきり傾斜つけて上り坂にしたり、走る時は時速10kmくらいで走ったり、かなりガッツリ汗かいてました。筋トレマシンはちょい苦手であまりやってなかった記憶。

2022年の夏はとにかくジムに行きまくった記憶があるけど、当時のログイン記録を見ると、なんだかんだ週1が多かったな。あとは習い事で週1回、1時間半踊ってた。なので週2回の有酸素運動

結果

この生活をしていた2022年7〜11月の5ヶ月で、5kg痩せました!

夏終わりの発表会も無事終了&お客さんからも好評!衣装もいい感じに着れた〜!

当時は周りの人からも「痩せたね」と気付かれたので、全体的にスッキリしたのだと思います。服もウエストが楽だった。キツかった服がするりと入るようになるのは良いですな〜。また埋もれていた顔の各パーツも肉が減り心なしか大きく感じました。

体脂肪率は29%になりました。記録を見ると、有酸素運動をしまくって1月した頃にガクッと減ってた。運動って、やってすぐに効果は出ないけど続けると1ヶ月とか後になってビッグウェーブになって現れると学びました。大波を起こすには時間がかかるんだな。そして、有酸素運動は皮下脂肪に効く説を体で実感しました。

食事と運動セットの王道を真面目にやったけど、1ヶ月1kgの減量が私の最速でした。ダイエット広告でよく1ヶ月で10kg減量!とか言ってるのはやばいやつなんだと思います。(もっとストイックにもできたかもしれないけど、メンタルに来てリバウンドしそうなのでやらない)

2022年冬、目標を失い停滞

さて発表会という大人の部活(習い事)の大きなハイライトも終わって本格的に冬に入ってからは、停滞期に突入です。4〜5ヶ月は続いたかな。

神やせは、同じ食事メニューに飽きたのでやめておりました。その当時は魚の缶詰を食べすぎて、もう見たくもない状態になっていた。サラダチキンにも飽きていた。パサパサしてないチキンが食べたい。唐揚げ食べたい。タルタル乗せてチキン南蛮がいい。

季節も秋冬に突入し体も動かしたくないモードに入っておりました。2022年11月頃からジム全然行ってない。走りすぎて膝も痛かった。

2023年春・あすけんとの出会い

2023年春、停滞はしつつなんかしたい気持ちはあり、大佐さんのブログを読み漁っていた。で、載ってたあすけんを始めた。あすけん記録によると2月17日開始。

カロリーは私のゆるい目標だと約1600kcal/日の設定に。普段の食事から、「あなたの生活だとこの栄養素たりません!」がわかって診断みたいで面白かったです。

私の場合は食事で取れなかった鉄分・カルシウム・亜鉛はサプリで取るようになりました。ちなみに鉄分は貧血の気配がある人はサプリおすすめ。私は飲み始めてから、立ちくらみや目がチカチカする現象が無くなりました。鉄分足らないとメンタルも不安定になりやすいと読んだことあるので、鉄分大切。

あすけんでカロリーや栄養は気にしつつ、基本はそこまでストイックにはせず、2023年は過ごしていました。

マッツのためなら飛び道具も

2023年秋、あすけんにより2kgくらい落とせてたんだけど、更に一発ガツンと痩せるやつがやりたくなりました。なぜなら12月の東京コミコンで俳優のマッツミケルセンと写真撮るチケットを買えたから!イベントドリブンな我がダイエットです。

この記事参考に、飛び道具こと、断食(ファスティング)をやってみました。これ系は危険と思いつつ、マッツだからね。一生に一度の機会。致し方なし!詳しくは私の11月の記録をお読みになって!

そんで痩せたんかいな

2023年12月31日時点で、2023年始から4kg痩せました!ワーワー

ファッションが更に楽しい〜!メイクも楽!栄養バランスが良くなったせいか体も不調減った気がする!

けど体脂肪率が29%で動いてない。なんで?ジム退会して走ってないから?脂質がいつも「過剰」でメーター振り切れてるから?

2024年スタート。からだ今後どうしたい?

そんなこんなで、2022年夏から1年半で体重は9kg減、体脂肪率は4%減かな?体型は危険ゾーンは脱せたし、ファッションもかなり楽しめる水準に戻ってきた。

しかし広い意味での「体づくり」を思うと、ゴールはまだだなと思っております。なので2024年2月現在、今後はこのあたりやりたい。

 

  • 脂肪の残りの在庫処分をしたい
    • 顎下の脂肪をやっつけて顔スッキリしたい
    • 体をもう一枚薄くしたい。この1年半の体感、3キロ痩せるとニット1枚脱いだくらいのスッキリ感がありました。もう1枚分くらい薄くしたい
    • 数値だと、体重もう4キロ落とす&体脂肪率25%辺りだろうか
  • 体の痛みとの対峙
    • 2023年は姿勢の悪さが炸裂して肩の痛みが爆発しました
    • ストレートネックも炸裂していて、首がすぐ痛くなる
    • あと、整体で股関節の硬さによる骨盤がなんか悪いことになっていると聞き、その辺の体のクセを改善したい
  • 筋トレ&筋トレ。あと運動!
    • 年齢とともに、やはり体から張り?が減りました。運動する人の筋肉ある体にはない、貧相感が自分の体にちょっとある。特に胸元。そして元気な先輩を見ると運動してる方は多く、特に筋トレが私の人生のMUST項目に入ってきているのを感じる
    • 特にインナーマッスルと背中を鍛えたいと思います。猫背治って姿勢も良くなりそうだし!
    • なんだかんだ、筋トレも有酸素運動も、バランスよくやれていた2022年夏が一番体に不調がなく良かったです。当時は今より肩こりなかったんだよな〜。やはり定期的な運動習慣をつけたい。けどジム通い、結局つまんないんだよな〜。うーん
  • 食生活の改善
    • あすけんを1年近くやってきて可視化された。どうやら私は脂質が大好き!(わかってた)
    • 食物繊維が少ないとか、ビタミン&ミネラルの偏りはあるので、多少でも健康よりに改善したいな〜そしてそこまで頑張らずとも健康を保てる食の好みに自然になりたい。

 

って感じです。文字に起こすと「ですよね」って感じですね。

やはり基本が王道&正道。

 

 

総論

あとりさんも書いてらっしゃって超共感したのが、「体づくりは人生を通して取り組むロングプロジェクト」&「風邪ひいたり仕事が忙しいときはやっぱダイエットどころじゃない」です。そう、そう、そうですよね・・・!と共感が激しかったです。

私も体づくりはまず健康第一に、心の状態とも相談しながら長い目でやってこ!の所存でございます。

 

色々書いたけど、今後もまずは「今より太らないように気をつける」が一番大切かもしれない。気づいたら体重MAX更新していたように、体は忘れてると大変なことになってたりするから。

あと、運動して若く見えたい気持ちより、体が一気に老けてびっくりしたくない&どこも痛まず動ける体を保ちたい、みたいな気持ちが今は強いかもです。私はうっすら自分の老いは感じてて、けど老化に何がなんでも抵抗するとか、20代に見えたいわけではないです。

自分と仲良く付き合ってくためにも変化の準備をしときたい、みたいなテンションかも。

 

 

そんな2024年2月でございます。

細く長く、健康第一で体づくりやってくぞ〜〜〜〜!

体づくりの記録、来年辺りに2へ続く・・・かも!

 

 

読んでくださってありがとうございました!

皆様の健康を祈って、完!