Apple製品、特にMacBookの充電回数について

iPhoneの調子が悪くApple Storeに持っていった際、教えてもらったのですが、

iPhoneのみならずApple製品(もしかして電化製品全般的に?)は、バッテリーの使える回数が決まってるらしい。

 

バッテリーの使える回数とは、充電できる回数ということ。

つまり、充電を頻繁にすればするほど、その製品のバッテリー交換の日は早く来るそうな。

 

知ってました?

自分は全く知らなかったですが、ともあれApple Storeの方曰く、

iPhoneMacBookも、充電はなくなるギリギリまでしない方が長持ちしますよ」と。

 

ほんじゃ自分の使用アイテムたちは現状どれくらい使われたのか?

こちらの方のブログを参考に確認したところ(macbook air 充放電回数 確認方法 でググった)

youtachannel.com

 

これによると我がMacBook Airの累積充電回数は259回(青ハイライト部分)。

f:id:esbookreview:20200519123505p:plain

バッテリー累積使用回数 隠しver.

 

ちなみに、種類によるけど2009年中〜後半以降のMacbookは1,000回が上限で、それがバッテリー交換の目安の様子。(公式参照: 

Mac ノートブックのバッテリーの充放電回数を調べる - Apple サポート

 

 

2016年初頭に購入して4年半経っての回数が259回なので、年間充電回数は60回弱。

会社での仕事でPC作業して、家ではMacBookは開けないことが基本スタンスだったため、少なめに済んでいるのかもしれない。

 

まぁあと5年はいけるであろう、とわかったのでありました。