2024年3月の記録

こんにちは。週末ですね!関東はあったかくて良いお天気で嬉しい。

3月、まだ終わってないけど予定のない土曜&金曜期末でキリがいいので、まとめ書いてしまいます。ミスドのドーナツ食べながら書いてる。私はこのまとめやる時間が好きなのです。

 

今回はいつもと違うフォーマットで書いてみます。気分。

 

 

2023年3月やってたこと

今2つのMyプロジェクトがあって、それをやってました。

一つはジュエリー作ろう計画、二つは車の免許とろう計画!

ジュエリー作りの方は別途まとめたいので、車の免許について記録します。

私は免許を10年前に失効しており、その再取得をやっております。元々運転は苦手だったのと、首都圏住み、「ゲッターズ飯田の占いで今年は免許取るのはやめとけって書いてある」などあらゆる理由を使って先延ばしにしてきました。しかしここ数年旅先でレンタカーを友達内で自分だけ運転できないシチュに数回遭遇して申し訳なかったのと、最近多い地震など何らかの有事の際に車使えないと困るかも?をきっかけにやっぱり取ろうと決めた次第です。

10年ぶりに知った免許取得の流れは、まず仮免の学科試験・試験場内での実技(運転)試験をパス → 次に本免の学科・公道での実技試験をパスで、免許GETです。

ググって見つけた近所の教習所で、2/28に最初の運転練習をしました。今のところ合計5回、運転の練習をしています。10年ぶりだけど意外と感覚を覚えていて、ハンドルの切り方などの練習はしているけど運転自体は大丈夫そう。あと、指導員さんが皆さん優しく教えてくれてありがたや。

3月は、運転の練習の間に仮免の学科の勉強を仕事後やってました。「仮免 学科 過去問」で見つけたこの(仮免練習問題 - 運転免許 – 学科試験模擬問題集)の過去問5つを繰り返しやりました。分からないところをその場でネットで調べて覚えるスタイルだったので、3月の履歴は標識や車両通行帯の説明ページが多かった。3/21に試験受けに行ったら1点足らなくて不合格で、翌日3/22にまたトライしたら合格できました。神奈川県の試験だと平日13時半までに試験場で学科受ける申請をして、それから3時間くらい拘束されるのでフレックスと言え仕事抜けるのも後に溜まるので、自分の合格番号を見つけた時の安堵感つよかったです。周りの人たちも一斉に「はぁ〜っ」と安堵のため息をついていた。今は仮免実技の、試験場内のコースを暗記しています。何年ぶりの暗記に脳が活性化されてる感があります。

 

3月、嬉しかったこと

和歌山の友達と会えた

3月9日に、和歌山に住んでる友達が夫婦で東京に来て会えました。この友達とは大学であって以来、イタリア旅行したり大切な思い出を沢山共有していて、久しぶりに会えて本当に嬉しかった〜。これは旦那さん(漁師)が獲ったエビ。大きくて身がぷりぷりで最高にうまい。

Image

ポケットマルシェで買えますのでよろしければ〜。

poke-m.com

 

誕生日

あと、わたくし3月15日が誕生日で、遠方に住んでる仲良い前職後輩がプレゼントを送ってくれました。ジルスチュアートのリップグロスと、韓国ブランドの桃の香りのハンドクリーム。視界に入るたびにじんわり嬉しい気持ちになる。ほんとにありがとう。

 

3/15(金)当日は休みにして、パレスホテルのエステールってところで母&姉とランチしてました。パレスホテルのエントランス(左写真)はデザインからも他のお客さんからもなんか資本主義の香りというか、お金の力を感じます。たまに浴びるのも悪くない、の謎の感情がある。中&右の写真はスープ用の傾いてるデザインのカップと、パンを切る専用の木の道具らしいです。この手の「かさばるし使用頻度低くて家には置けないけどオシャレ」な食事器具ってすごく好きです。そういうのをふんだんに使うレストランも、「こう使うんだ!」と新鮮ですごく好きです。

 


食事も美味しかった!特に最初の鎌倉野菜のトマトが甘くて記憶に残ってる。右下のオリーブを使ったソースがすごく好みの美味しさで、パンにもつけて食べてたらお店の方が「シェフも喜ぶと思いますので」とおかわりをオファーしてくれて、やや恥ずかしいけど美味しくて嬉しかった。メイン白身魚にした。かかってたアメリケーヌソースが太りそうな罪の味がして大好きでした。写真ないですがエステールはデザートにアランデュカスのチョコレートを選べてそこも好き。いやー華やぐ時間だった〜。

 


読んでた漫画

ドラゴン桜、黄泉のツガイ

 

 

ドラゴン桜は、高校時代に実際に桜木みたいな先生がいたら私は距離を取ってしまいそうですが、話を読んでいて生徒の二人をすごく応援していたし最後の結末もなんかぐっと来た。

黄泉のツガイは、ずっとAmazonオススメに出てきていたの履修・・・めっちゃ面白かった。ツガイのバトル要素と、荒川弘先生の特有というか、ストーリーの容赦のなさ。

スキップとローファー、セシルの女王


スキップとローファー、何度読んでも心が洗われるような気持ちになります。

そしてセシルの女王6巻!ほんとに・・・!昨日の発売から今3周目ですが、心温まる面と、とても悲しい面が両方あってまだ吸収できてない。16世紀のヨーロッパ、人権なさすぎなのと、現代の衛生・医療に深い感謝が湧き上がります。しかしキツいストーリーなのに絵柄のおかげで本当に読みやすくてすんなり頭に入ってくる。作者さん関わる方々が超考えてるんだろうなと思います。「世界史に登場しないけど存在していた、あきらめない女たち」の話ってジェーンスーさんが言っていて、私もそう思いました。

こざき亜衣とジェーン・スーが語り合う、歴史の陰で語られてこなかった女たち「セシルの女王」 - コミックナタリー 特集・インタビュー

なお黄泉のツガイもセシルの女王もまだ6巻までしか出てないのですぐ追いつけますので是非是非(布教活動)

 

体のこと(健康・美容)

胸椎を伸ばしている(胸椎伸展)

腰痛・ねこ背・巻き肩を解消! 胸椎伸展 10分寝るだけストレッチ

の本が3/15に届いてから2週間ほどやってます。手持ちのフォームローラーの上に10分寝るだけってのが良い。私は寝てるだけでできることが大好き。

胸椎が伸びて呼吸が楽なのと、前屈みになりがちなあばらから上が真っ直ぐになってストレートネックなのが少し楽!視界が広いです。

体幹を忘れてない

あとは2月から細く続けている体幹のこれを3月も続けられていてGOOD。これやってると腰回りが全体的に細くなって上がる(当社比)。これやったり軽いスクワットやったり、体幹ちょこちょこ何かしらをやり続けられているので良い感じです。続けてれば薄くても地味に効いてくれるでしょうという希望。

 

写真はこちらから。脱テレワーク太り! 運動不足解消ヨガ【2】体幹強化に効く四つん這い腹筋|野沢和香のワンポーズ・ヨガ|JAF Mate Online

 

インディバってやつをやってみた

誕生月30%オフなのと仮免学科に受かった勢いで、エステサロンでインディバってのをやってみました。あったかくてほぐれて良かった。行ったのはShellenって広尾にあるサロンなのですが、ここは施術される人がみなさん経験値高くて信頼感あります。あと、美容医療と違う角度で美を見ている感じが、美容好きにはとても楽しい。あと人の手で触れるって良いですね・・・癒し。たまにいこ〜っと。

www.shellen.jp

 

 

年始こうするぞで書いた「ストレートネックの改善」と「体幹を忘れない」最初の四半期は達成できているっぽい。

あ、そう言えば今年は花粉症の薬をちょっと強くしたらばっちり効いてて超快適です。現代医療ほんとサンキュー。

 

雑記

私は熱中しやすくも忘れやすくて熱が長続きしない方です。しかしこの月間記録及び紙の日記をやってることで、熱中したいことを忘れずいられるようになった気がします・・・笑

自分は持続力ない計画性ないと思っていたけど単に目の前のものに目を取られてすぐ忘れちゃうんだなと理解しました。

自分の大切プロジェクトと、日々の楽しい雑音との境界線・ケジメをちゃんと引くのが、私は足りてなかったんだろうな。ドンマイだけど気づけて良かった。

 

あと今回免許やってて、人生の早いうちに取っておけばその後の人生で行動範囲が広がる年数は増えるというか、人生初期にやるとその後の選択や行動範囲が広がるものってあるなと思いました。自分は怠け者の極みなのでライフ全般で避けてることもあるのですが、乗り越えたら楽しいこと待ってるし新しいスキルも自分にインストールできて人生が楽になるものもあろうよ、と久々に思い、「ちょっとハードル感じる」みたいなこともタックルしていきたい気持ちになりました。

紙の日記を読んでいると、免許取得というわかりやすい挑戦ごとに取り組んでいるからか節々でポジティブな考えになってきていてGOOD。何かに挑戦してると心が元気な様子。

 

あと、実は仮免の学科は3月上旬には合格するつもりで、全てもっと早くサクサク進むと想定だったのに、平日忙しくて週末は休みたいなどが沢山発生しました。ちゃんと休みを予定に組み込んどく。

あと「もうちょっと勉強してから・・・」と結構勉強したけどやれば受かったので、早くトライしてみても良かったかも。

免許、期限がきまってる計画じゃないけどダラダラやりたくはないので、「巻きでやってるな」ってくらいの勢いでやってやっと見込み進捗オントラックになるのかなーとも感じました。

 

 

 

最後にこちら、姉が私の誕生日プレゼントになんかくれると言ったので、引っ越すしいいよと辞退したらなぜか「じゃあ米送るわ」でいただいたお米さま。10キロ。チョイスがウケたがお米は常にありがたい&魚沼コシヒカリおいし〜!

Image

 

以上でございます。

来週4月ですね・・・時間の速さに負けないで生きよう!

読んでくださってありがとうございました!