2024年展望・2023年振り返り

 

2024年こうするぞ

予定を簡単に増やさない。移動時間を減らす

現状の私のデフォルト設定に「アクティブに色々やってる」が含まれている様子なので、やはり取捨選択を進めたい。人生の選び上手になりたい。あと、神奈川県民ゆえ都内への電車片道1時間くらいの移動に慣れており、「これくらいの移動だったら全然余裕」の範囲がでかく、小さい予定のためになんだかんだ長距離移動しがち。フットワーク軽いのは私の美点だけど、普通に考えて移動時間は短いのが楽である。なので、2024年は移動を減らすぞ。体を大切に。

 

人前で発する言葉だけポジティブ作戦

人がネガティブ発言してると周りは気を使うし、結構印象に残るな〜と周囲の人たちを見ていて感じました。私もネガティブ思考をする人間です。が、それを発するか・発するにしてもどう発するかは大切だよなと感じ、ひとまず言葉だけポジティブ加工するのに慣れよう作戦です。周りの人のためでもあるけど、自分の言葉を一番聞いているのは自分だから、一周回って自分のためでもある。

 

 

会う全員に歯を見せて腹の底から声出して笑う

動物の威嚇行動か?って感じですが、なんか今はこれがやりたい。最近「人に気遣いはしつつ自分の素はちゃんと出す」って大切だな〜とつとに思ってて、それって具体的にはこういうことかなって思います。究極、ここがやれたと年末思えれば、私の2024年は良い気がする。

 

 

「もっと」「もう」「More」発言を減らす

自分は「成長したい」クセのある人間なんだけど、何か変える時に「〜だからダメなんだ」→「じゃあこうしよう」の2ステップを経る必要はないなと思った。変えたら良いのは行動だけだから、いちいち自分を落ち込ませるの時間と感情の無駄じゃんと自分にツッコむことがあった。そんで、「もっと」系列の言葉を使うと現状否定に思考が流れがちかもと思った。

 

車の免許とる(上半期)

がんばれ自分・・!今度こそ・・・!

 

引っ越す(上半期)

環境を整えたい気持ちが高まってるのと、ゲッターズ飯田によると金の羅針盤座は今年いい感じらしいので「今じゃん」と。

 

仕事を楽しくする

この中で実は一番ぼんやりしている項目。お金を沢山稼ぎ続けたい気持ちだけは強い。どうするにせよ、「自分を育てる」は仕事では特にやり続けなければいけないこと。仕事に関する勉強は続けてね〜

 

Google マップで星つけた店を開拓

行きたいお店を開拓していく。仲良い皆さんと1ヶ月1軒開拓したい。楽しい思い出を増やすのだ!

 

4~5キロ痩せて安定

2023年3キロ痩せると書き残して本当にそうなったので2024年も残します。もう4〜5キロ痩せて体もフェイスラインすっきりして、春夏ファッション楽しむぞー!

 

ストレートネック改善

2023年は肩凝りヤバい元年だった。日記を読み返してると4月に出先で突然ピキピキっと痛みが走って泣いている。色々な原因はありつつ、やっぱりスマホ画面見過ぎによる姿勢悪化あるな〜と思ったので改善したい。

 

体幹の存在を忘れない

筋トレは、忘れない。それが一番大切なこと・・・体幹はここにいます。眠ってなんかいません・・・

 

 

ヒアルロン酸を目の下に入れてみる(7月か12月)

ボーナス後にやりたかったらやってみてくれ!目の下のクマは今しっかりとここにいます!

 

スクリーンタイム減らす

目と脳を守れ・・・!正月に多い時は7時間超えて流石にいかんと思いました。

 

ボイトレで覚えた、楽な声の出し方をキープ

のど声で話すクセを直す、継続!

 

 

いつになく具体的な「こうしたい」が多くて震えます。できるのか?2024年末にこれを読んでる自分、どうだった?わからないけど1年あればどうにかなるっしょ!の勢いだけは残しておきます。

2023年初はイメージだけ「こんな感じが良いな・・・」だったのが、2024年初なうは具体的ですな。具体的に想像できることは実現しやすいって言うし、いいじゃんってことにしよう!

追加しとくと、7−8月で何か楽しいことをやりたい。水着着て泳ぐとか、行ったことないところを旅行するとか、新しい仕事するとか。楽しく暮らす決意だけ残しておこう。今思う2024年の大項目は「勉強」「減量」「資産増」です。新NISAの口座開設やるぞ〜あとフェイスポインターとかあすけんとか、2023年にできた良い習慣を継続できると良いなとも思う。

 

2023年振り返り

2023年展望・2022年振り返り - E's Note 去年の振り返り!

最後におまけにしては長すぎる文章をしたためましたので、読んだり飛ばしたりしてください!

 

1. 楽しんでる ○

ぼや〜としたカテゴリだけど、案外できたのではなかろうかと思う!

2. 予定をあんまり入れない △

前半はいけてた。7-8月に盛り上がって予定を入れまくっていたらあっさりコロナに罹ったので、今年は自分の体力バランスみて予定は適宜決める。

3. 文字をゆっくり読む ✖️

完敗。今も文字は先へ先へと読むしオチを常に考えてしまう。もっと噛み締めるように”今”にどっぷりハマる読書がしたい・・・

4. 貯金 △

0点ではないけどもうちょいやれたね?項目。

5. 髪形のバリエーション増やす ✖️

完敗その2。2023年も巻く、ゴムでくくる、前髪をピンで止めるの3パターンを駆使して生きた。ヘアアレンジは「手の込んだ人」って印象が簡単に出るから、思い出したらちょろっとやりたい。

6. 自己開示 ○

できた。ヤベーと思うときは「今こういう状況です」と周りにちゃんと説明できた。

7. 幹事になってみる ✖️

完敗その3。私が誘えるのは1ターン 1人までを更新してしまった。

8. 脂肪を3キロ落としてる ◎

できた!これできた!嬉しくてまた言います、できた!

9. 「絶対」「でも」って言う回数が減ってる ◎

できた気がする!

10. 纏の修得 △

道半ばですが、2022年より上手になった気がするので△!

纏(てん)・・・肉体から流れ出ている微弱のオーラを自身の周囲に留めること。(ハンターハンターより)

11. おやつよりご飯を食べてる ○

あすけんにより改善!

12. ピラティスを続けてる ✖️

完敗その4!1月しか行けず4月には退会。ピラティス自体は良かったので、再開を検討できたらする。

 

 

2023年始めて良かったこと

紙で日記を書くことです。生活に馴染みすぎて忘れてたやつ。この、シンプルなただのB5ノートに書いてます。5年日記も興味あるのですが、お気持ちで長編を書いちゃうこともあって枠が足らなさそうゆえ、自由フォーマットにできるこちらを使っています。

アピカ アピカノート B5 6A150 7mm横罫 150枚

元から家計簿と食事記録はつけてて、毎日の記録にはなってました。けど「こんなことがあって自分はこう考えた」みたいな内省は字にしていなかったのを、2023年3月初からガッツリ書き始めました。当時ロシアがウクライナに侵攻してちょうど1年の時期で、Twitterやニュースを見て不安が増してる状態に、仕事で今思えば大きなことではないことがトリガーになって神経過敏になり、気持ちを整理したかったのが書き始めた理由です。(当時はそこまで自分の状態ハッキリ認識できてなかったですが)

書く頻度は毎日でなく、何か書きたいときです。

”紙にペンで文字を書く” 作業を通して、日記に気持ちをリリースできました。日記は読み手が私しかいない分、日々してるツイートより繕わないダイレクトな内容で、恥ずかしくて人に言えないことも、性格悪いことも沢山書いています。それをたまに読み返すことで「今・この時の自分はこんな感じになっているな」を客観視できました。自分の状態のヤバさを実感できたから、2023年3月はメンタルケアのために認知行動療法やってる臨床心理士を探してカウンセリングに行ったり、行動につながった。

なんと言うか、知らぬ間に「座して死を待つ」みたいな状態になりがちなのを多少でも予防できるようになったと思ってます。不快と向き合って原因究明して、改善できるところは対処する、をやれた気がする。自分が苦しい項目に気づかず同じスタイル続行、を沢山してたらそりゃ生きづらいので。

あと、日記に書いた超オリジナルな文字たちを、少し経って読み返して、「〜月はこんな感じだったな」とブログに昇華して気持ちをまとめる作業ができるようになったのも良かった。私は昔から、色々あっても人に話せるようになったら大丈夫!なところがあり、ブログとして人様に公開できる状態まで自分を整理することで、前に進みやすくなってる気がします。月報は未来の自分への手紙でもあるので、未来の自分が「今月どーしよ」と思った時に読み返して、何かの助けになればいいと思ってます。

 

本当はこんなことしなくても常に前向きでさっぱりした人間だったら良かったですが、自分はこうなので受け入れて、この機体(わたし)の操縦方法を覚える。

そういう意味で、2023年は自分的にソフト面での「生きる」のレベルアップをかーなーりできたと思える1年だったので、えらいぞ自分の気持ちでございます。体重も3kg痩せられたし!

 

ラジオでとても好きな桜林直子さん(サクちゃん)のnoteに、「自分と仲良くする」と書いてあってとても共感しました。日記は仲良くするためのツールにとても良いんじゃないかと思いました。

note.com

 

 

 

以上でございます!

読んでくれた皆さんの健康と安全を願って、完!