カバンについて語る

aso414.hatenablog.com

 

あそさんの、私的神回ブログの真似ブログです!

あとりさんの体づくり記と言い、あそりさんペアからインスピレーションもらいまくり。(感謝&楽しい)

過去1長いですので、目次で気になったところご覧いただければ幸いです。

 

 

この10年で一番お世話になりました編

ロンシャン

この10年ほどロンシャンに一番お世話になってます。軽い・でかい・チャックで閉まる、肩掛けできるが揃って見た目もスッキリ何にでも合い、ちゃんとしてる感もある。世界中で定番化してるのも納得です。これからもよろしくお願いしたい。

 

特典・ノベルティバッグ

雑誌の付録や、○○円以上購入の方にノベルティ差し上げますってところよくありますよね。そこで頂くこの手のカバンを超〜使っています!薄くて軽い、大きくて物がたくさん入る、どこに持ってっても角が立たない、ついでに汚れたら洗濯できる・・・良いところしかない。

左のAPCのは生地が千切れるまで使っていました。そしてこの前セオリーでこちらを一ついただき、なんだかんだ丈夫だし良いよな〜と再認識。ちょろっとスーパー行きたい時などほぼこのへん。登場率第一位。存在に感謝です。

 

マイコレクション編 物版 私の履歴書

ロエベ アマソナ

社会人1年目、雑誌で見て一目惚れ。当時引き寄せの法則が流行っていたので「いつか手に入れられたら良いなー」と、持っていたコルクボードにその切り抜きを貼っていた。それから数年経った2015年、切り抜きと同じこちらをアウトレット年末セールにて偶然、半額で発見!ブランドもの買ったことなかったですが、もはや運命を感じ購入。すんごい緊張しながらカード切った記憶あります。

手に入れたことがとっても嬉しくて、家でしばらく飾ってた。 おめかしの場には手当たり次第持っていってたな〜。色味的には秋冬選手です。ニットやコートの季節にマルチカラーが適度に引き締めてくれるのと、金の金具のキラッとしてるのがめちゃ可愛い。今でもたまにお褒め頂くアイテム。あと物がすごい入る割にそこまで重くない。ブランド物だけど浮かずに良い感じに馴染むのもGOOD。

余談ですが、リニューアルしてとぅるんとカジュアルな今のアマソナも可愛いしなんなら欲しいんだけど、縁取りがはっきりしていて金の金具がついてる、端正でゴージャス感のある当時のアマソナが私は超〜大〜好きでした。

2013(左)、2014(右)コレクション

このペネロペクルスを見て「アマソナ似合う選手権人類1位じゃん・・・」と思っていたな。この頃のロエベには、社会人になったばかりの自分の好きや憧れの思い出がぎゅっと詰まっております。当時は道ゆくおしゃれな人を見ては「かわいい!」とソワソワしていたな〜

このカバン、私の社会人生活をそばで過ごして来た、もはや戦友。角の色が薄くなってしまって一度革の補修に出してます(キレイになって戻ってきた)。これからも修理しつつ使お。

 

 

セリーヌ ラゲージ

2017年1月、同期と後輩と3人でパリに旅行に行った際に記念購入。普通のラゲージよりトゥルンとしてて角がなく、キレイ目に見えて可愛い!と購入。後輩は黒買っていたので色違い。

使った感想。とにかくラゲージは顔(見た目)が良い!金具もロゴもなく主張もないのに、良い感じに存在感を発揮し、おしゃれなムードを醸し出してくれます。フィービーファイロはすごいんだな。しかし・・・重い!財布・スマホ・手帳・ポーチで割と重い。でも大丈夫です、中身スカスカにして(長財布→ミニ財布&ポーチ軽量化など)使ってるから。可愛いこの子を押し入れの肥やしにはしない。カバンが重いなら中身を減らせばいいのよっ!(強がり)

 

 

Dior サドルバッグ

中古・古着通販】Christian Dior (クリスチャン ディオール) サドルバッグ ネイビー|ブランド・古着通販 トレファク公式【TREFAC  FASHION】スマホサイト

2019年12月頃にメルカリで4万円で買いました。当時、20代で集めたクローゼット内のラブリー系アイテムを総放出すべくメルカリで売りまくっており、その収益で買えた記憶。あの当時の、20代を卒業しようと立ち上がりつつ、まだ大人にもなりきれないムードを思い出すアイテム。

こちらは肩掛けすると非常に可愛いしデザイナーもその意図で作っただろうと思います。が、薄くて物が入らず軽い&性格的に荷物が軽すぎると心もとないこともあり、ポーチみたく脇に抱えて持ってることが多いです。サドルちゃんは iPhone登場前に生まれたプロダクトなので、当然iPhoneサイズは考慮されておらず、私の手持ちiPhone XRを入れるとチャックが締まりません。ワハハ

しかしこの方も顔(外見)が良い!持っているとほんっと〜にDiorの端正な華やかさとちょっとピリッと感あるオシャレさが加わってコーデが引き締まる。これ生み出せるデザイナーって本当にすごいんだなと思うシリーズです。

 

 

セリーヌ サングル

仕事用です。サングルは、パリ旅行でこれを使っている人を見かけて、その姿がめちゃめちゃおしゃれで心に残り、それから5年ほど片思いした末に購入しました。買うまで何度もお店に行き、会社PCが入るサイズか確認したり色も紺系と悩んだ末やっぱり黒だ!と悩み、これにしました。買った日も一粒万倍日に合わせたんだった。こんな甘さを落としたカバンが似合う、30代の働く人間として生きてくぞ・・・!と、2022年2月、転職後の一番大切な一区切りが無事に終わったタイミングで購入。初転職&初大仕事だったこともあり、非常に思い入れのあるアイテムです。

が、これも重い!会社PCを入れて一日動くと肩が死ぬカバンだった!「出張とかミーティングに持って行けそう。床置きしても自立するし大きいし最高じゃん」と思ってたけど、重すぎて今のところ出張には未使用。かろうじて都内のミーティングなら使用できます。家に置いておくにはあまりにもイカしたカバンなので、会社に行く日や習い事の日などに、こちらも中身をスカスカにして使っております。

私のカバン生活、もう意地だな?

重さはありつつ、デザインはよく考えられてるな〜と感じます。4つある外ポケットが非常に使いやすい。会社用携帯やらマスクにSuicaなど、すぐ出したい薄いアイテムのベストポジション。

 

OSOI ライムちゃん

ライムちゃんは私が勝手に読んでる名称です。これは2022年3月に、新宿ニューマンのUNITED ARROWS系列のお店で衝動買い。色がすっごく可愛いのと、持ち手の長さを調節できて肩掛けや手持ちなど自由に変えられるところが気に入りました。主に春夏に、白シャツや白Tに合わせてることが多いかも。これに合う感じの靴を探しております。

OSOIは韓国のブランドで、本国はよりリーズナブルらしいので店舗見に行ってみたい!

 

 

マルジェラ 5AC

2022年の8月に買いました。これは、私のオシャレと美容の師匠の友達に「キャメル系のカバン持つと〇〇(私)のコーデには良いと思うよ!」とのアドバイスをもらって探していたら見かけてゲットしたアイテム。

作りがすごくしっかりしていて物自体がやや重いのと、もうちょいマチが大きいと物の出し入れがより楽で助かるぞの気持ちはあり。しかし財布・iPhone・化粧ポーチはもちろん、ペットボトルやら折り畳み傘、本も入る内蔵量はすごい。あと上の布部分(名称不明)が出し入れできたり、ストラップの長さ調節してショルダーにできたり肩掛け、手持ちなどパターン多く使えるので便利。などなど、よく考えられた品でヒットも納得なので、もし購入迷ってる方がいたらオススメです。直近一番使っている。

 

カゴバッグ偏愛編


カゴバッグというジャンルがバッグ類の中で非常に好きです。カゴバッグの夏の気配に浮つきます。カゴで素材的に軽いのも良いし、季節限定感も私の弱点にヒットしている。今手元にあるのは写真の2つ。(倍に増やしたい)

左は2017年頃に買った、インスタで当時流行っていたカルトガイア。欲しすぎてアメリカから自分で取り寄せた記憶あります。取手が四角くて若干痛い。が、浴衣と合わせるとものすごく素敵〜!涼しげ!アメリカのブランドだけど、浴衣用に作った?と感じる仕上がりになります。当然、浴衣以外で合わせても可愛い。

左はヴァネッサブリューノのものです。同時期の購入だったと思います。店頭で一目惚れして買いました。お花みたいなポンポンが可愛い!素材が柔らかく、くすんだチェーンが適度なカジュアルさで日常使いしやすい。夏のお出かけ用です。

あと持ってないけど、去年見かけたロエベのこちらも可愛かった〜〜〜あと相変わらずステラのファラベラ可愛いよ〜〜〜このピンクの(右)、セールで見たときにチキらず買っときゃ良かったよ〜〜〜!

 

好きなバッグの共通点

オシャレ用バッグならとにかく顔(外見)が好みである、それの一択です!具体的にはそこそこカッチリ感があるものかな。金具がついてるけどギラギラはせず、自分のスタイルから浮かないけど素敵に見える感じ、でしょうか。

形だと、底があるやつ(写真)が基本は好きです。くたらず中身を整理しやすいのと、電車で膝に置いたときにおさまりが良いのが好きなのかもしれません。

ボリード1923、サイズ30、黒、新品入荷! | エルメス買取販売専門店SBBT

あと圧倒的にマチが広いカバンが好き!出し入れの際に手に当たる感を感じたくないのと、蓋がついてるカバンよりすぐ物を取り出せるカバンが好きかもしれない。しかしこれも顔次第だろうなぁ。

あと、自分の体の身長&ボリューム的に「小さいサイズなら存在感あり、大きいサイズならスッキリ感あり」が大事かな〜。小さいサイズでインパクトもないと自分にはシャープな印象になりすぎる気がするし、大きいカバンでボリュームが大きすぎるのも、自分のサイズに合ってない感じがする。

 

使わなくなったバッグの共通点

今回バッグ振り返るべく10年分のGoogle Photoを掘り返しました。20代の頃愛用していた懐かしいアイテム達を沢山みて、さてどんなバッグを使わなくなったかと言うと私の場合はこの辺り。

  • 色・デザインが可愛すぎて似合わなくなった
  • 使っていて素材がボロくなった
  • サイズが生活に合わなくなった(小さすぎ、大きすぎ)
  • 勢いで買ったけど、そもそもあんま似合ってなかった
  • 素材が硬い
  • 購入時にそこまで思い入れなく手に入れた

当時「可愛い!」と爆発して購入して、似合うなんて考えず毎日使っていたアイテム達。使いすぎて変色したりボロになったり、本体(私)の変化して使う機会が減ったり、生活スタイルが変わったりで、使うもの自体が変わったり。あと、多少の使いにくさを感じた時に、購入時にそこまでの思い入れなく手に入れた物は手放してしまっていました。

あと余談ですが私はシャネルあんま似合わなかったです。昔シーズンものを持っていたけど、なんかしっくり来なくて手放してしまった。あれは中顔面の短い、どちらかと言うと童顔寄りのお顔の人が似合うんじゃないかとの仮説を持ちました。(私は逆)

 

今後追加したいアイテム達(言うだけはタダ編)

今回手持ちカバンをずらっと並べてみた感想「やっぱバッグのサイズは適度に必要」「どこでも使える信頼のカッチリ系も欲しい」「華やかな色物を追加しても良いんじゃ、しかし40歳以上になっても使いたいと思えそうなやつ」などなどを思いました。その結果、この辺かな〜と思ったのがこの2つ。

左のDior(エナメルより表皮が良い)欲しいと思いつつ値段が法外な感じになってきたので、本当に手に入れたいなら都内の質屋をパトロールするしかないと思ってます。しかし多分重い上に荷物入らないんだよな・・・だが可愛い。買って仏壇に飾るか?

右のエルメスは、言うだけはタダ案件です。エルパト(エルメストロール)する資金も気力もないのでエルメスをこの人生で買えなくてもOKだが、人からの寄付はMore than ウェルカム(誰?)こういう、エトープのバッグは使えるよな〜と思います。

あと私は白い服が多いので、引き締まる黒いカバン欲しい熱が高まってる。この辺は可愛い!

CHANEL(左)「私似合わない」など言った舌の根も乾かぬうちの「欲しい」に登場。なぜならボーイシャネルは普通のとはディテールが違うから!昔オシャレな先輩に「〇〇ちゃん(私)はボーイシャネル似合うと思う」と言われたのをたま〜に思い出しては気になり続けているうちに、こちらも値段がとんでもないことになった質屋案件。

Alaia(右)のもかなり使いやすそうに思うので、気になっています。意外と秋冬でも持ってて可愛い予感がする。穴開いてるけど。

 

はーほんと全部違って全部良い。しかし先立つものは限られているっ・・・!

ここに色々書いたけど、全然関係ないものを突発的に買う未来も全然ありえる。それもまた我が人生っ・・・!

 

 

今後追加したいアイテム達(持っとくべき編)

ズバリ、仕事用リュックです。あれこれ書いたけどリュック、なんだかんだ一番あると良いと思う。写真はACEから。

それと、黒のワンハンドル。Valextraは、伊勢丹で持ってみたらやっぱり良かった。あとユーザー(使ってる友達)によると軽いらしいのでそこも高得点。あとやっぱ超可愛いよな。しかしValextraである必要もないかもしれない、たけーから・・・

 

総論:カバンの適正数はあるのか問題

カバンはジュエリーより答えがない気がしています。カバンは持ってみた時の「これじゃない」感がそこまでない気がする。似合わせるためにいくらでも工夫できちゃう。しかし、あそさんブログで

バッグは洋服より断然場所も取るし、数を大量に買うというよりはきちんと選抜された一軍のみを持っていたい願望がより強くある」

と書いてらして超絶同意。では自分にとっての適正な数とは?答えは「その人の生活による」なので人それぞれ。上記の通り、私は今大体10個くらいのカバンで生活しています。そして困っていない。今の私の生活だと毎日外出はしないから、そもそも数はいらなくね?の気づきたくない気づき・・・。

もし今後大物を買いたいなら、10年経っても変わらなかった我が素材(顔立ち、肌の色、骨格など)に合うアイテムかどうかで考えれば良いのかな。今後ファッションでやりたいスタイルや暮らしが変わっても、自分自身に似合うやつなら使い続けられそうなので。

あと60代母を見ていると重いカバンは本当に使っていないので、重量も今後は大事かもしれん。過去を振り返ると、私が気合入れて買うカバン大体重いですね! それを意地で使っているので今後は軽やかにやりたいもんです。

「お金持ちに見えたい」より「おしゃれで品が良い感じに見せたい」人間なので、無理のない、良いバランスで行きたい。突発的に出会って「可愛い!」と一目惚れしたものに飛び付ける余裕も残していたいしね〜

 

追記 よもやま話

「使わなくなったアイテム」書いてアレなんですけど・・・

これを読んでくれたお若い方々には、その年頃に持つのが一番可愛いアイテムって必ずあるから、ときめきを「でも使わなくなるかも」とか抑えなくても多分大丈夫ですとお伝えしたい。20代の頃使ってたラブリーなアイテムとか今の私が持っても可愛くない。けど自分の時間を楽しんだので未練はないですし、今似合う世代の人たちが着ているのは本当に可愛い!お財布の範囲内で、ぜひ、その時どきのときめきをフルに満喫してくださいと言いたい。

それに、「お財布に無理ない範囲で最大限のハピネスを工夫する」は、やっておくと人生で必ず役に立つと思います。

もし使わなくなっても、その頃の思い出ってすごく「これ好きだったな〜!」みたいに大切な記憶として残って、未来の自分を支えてくれると思います。手放したアイテムも含めて、私はそうだったな・・・n=1ってやつなのでご参考までですが〜!おばさん話が長くてすみません。

 

自分に対しても思うことを残しておこう。

最近私はジュエリーづいてて「一生物を集めるんじゃ〜」と鼻息荒く、会社でデカいヴァンクリのアレをつけた40−50代の先輩達に、それぞれのアイテムの使い心地を「〇〇どうですか?ずっと使えますか?」などリサーチしております。

が、先輩達は「あ、あれ持ってたけど飽きて質屋に入れちゃった!アハハ」とあっけらかんとされていることが多いです。その軽やかな姿を見てると、なんか肩の力抜いてって良いかな〜な気持ちになります。

ご結婚されてお子さんももう大きい先輩達と、自分は予算が違うから失敗したくなくて沢山リサーチしてるし、そのリサーチも楽しいんだけど、まぁ失敗ゼロで完璧なジュエリーポートフォリオ組もうってのも虫の良い話かもな・・・とも気づいたのでした。

軽やかに行こうね〜!失敗しても大丈夫だよ!

 

 

そんな感じです!

過去1長いブログとなりました。私の物欲と、フラフラ「あれもこれも可愛い〜」を並べました。買う?え〜でも〜な状態は楽しいんだよな〜!ワハハ!

 

お付き合いいただきありがとうございました!

好きなもの語って楽しかった〜!

 

 

私と皆さんに、宝くじ当たりますように!