2023年6月の記録

ハイライト

その1

6月は思い返すと、皮膚科とロート製薬にお世話になった1ヶ月でした。

まず、気になってたレチノール美容液をトライしてみたら、唇のフチの皮が剥けるようになってカサカサに荒れて赤くなってしまった。これが5月末かな。

そして、ものもらい手前のような腫れと赤みがまぶたにできました。痒い。さらに頬も赤く乾燥して皮が剥けました。これは6月初。

これが3週間近く続き、メイクもろくに出来ずオシャレする気力も無くなっていました。メイクとオシャレを心の養分に生きているので、思い出すだけでつら〜。せっかく外してOKになってるのにマスクばかりしていた。この手の不調は、熱出た!みたいに一発で寝込む系と違い、普段の生活はできちゃうから余計に気になるんだよな。

 

唇は色々使った中で、皮膚科でもらったロコイドで赤くなった部分治りました。食事のたびに口元が痛かったので、本当によかったです。

目は、ロートの抗菌目薬なるものを使ったら沈静化。目をこすった時に眼球に雑菌が入っていたようです。梅雨の時期は雑菌が増えるらしく、納得感。

Image

ただ両方とも薬で即治ったわけでなく、キレイに戻るのに数日かかりました。今はほぼ完治しつつ、疲れると若干戻る。

荒れに荒れた理由としては、通勤+出社かと思います。5月から我がチームもとうとう出社推奨となり、たった週2なのですが久々の通勤で、疲れが溜まったんだろうな。

疲れる → 免疫落ちる → 普段は勝てる雑菌にやられる → 皮膚・粘膜エリア荒れる、の流れだったので、やはり疲れるはいかん。そして防御面で、衛生だいじ。

持ち歩いたことのなかった消毒ウェットティッシュを持ち歩くようになりました。

(皆さんもお気をつけて!)

 

 

 

その2

ボイトレに通い始めました。

2月に話し方教室を調べた中(2023年2月の記録 - E's Note)の3つ目が一番気楽にやれそうで、そこにしました。月に一度のレッスンで、発声の練習しています。これが気持ち良い〜!!!大きい声を出すのって気持ち良いですね・・・元々は声大きいのですが、会社では「素で喋ったらうるさいかも」と思い抑えめに喋っているので、ボイトレ開放感があります。レッスン前後でビフォアフ動画を撮るのですが、自分の話し方が全然違くて面白いです。声が確実に良くなってる。発声練習にカラオケを推奨されたので、たまに仕事帰りにカラオケも行き始めました。(最高にストレス解消だったのでオススメ)

半年コースなので年内いっぱい続けます。

 

 

 

その3

Refaのコテと宝石を買いました。

コテは、友達がスーパー銭湯行った時持ってきていて、使わせてもらったところ超良いく、即入手。32mm。

宝石は、Twitterで知った、この方(https://twitter.com/kaoriwong_2022)から。同年代+真面目な方だったのと、キャリアが似てるところあり、勝手に親しみを覚えました。試したアイテムの中で、満場一致で「似合う」をいただいた誕生石のアクアマリンのピアスと、ネックレス買いました。真夏の青い石、超好きかもしれない。

 

 

 

エンタメ記録

[こざき亜衣]のセシルの女王(4) (ビッグコミックス)

「セシルの女王」4巻が出たので即ポチ。これは1500年代のイギリス王朝の話で、アン・ブーリンに仕えた少年が主人公です。アン・ブーリンとはのちにスペインの無敵艦隊を破り大英帝国の始祖となった、エリザベス女王(1世・写真右)のお母さんです。

登場人物が世界史で習った実在の人ばかりで、歴史もなんとなく知っていたのですが、漫画にして一連の歴史の詳細を見ると、「普通に考えてひどすぎない?」ってことばかり。人を人と思わない当時の色々なことが非常にえげつない。女性に対しても言わずもがなで胸糞ここに極まれり。高校で習った時は何も気づかなかったけど、大人になった今知ると、とんでもないことばかりです。特にヘンリー8世がクズofクズで、読みながら毒づくこと数えきれず。

なのですが、漫画自体は非常にテンポ良く、絵柄やセリフも読みやすくてすごく分かりやすい。作者さんすごいなと思います。歴史好きな人はぜひ読んでみてください。

 

 

おいしかった記録

代々木のポルトガル料理へ母と姉と行ってまいりました!ポルトガル料理はシーフード多めで大好きです。

tabelog.com

 

 

 

 

そんな6月・・・

日記を読み返していると、出社増えて会社の方々とランチしたり、人と関わる機会が増えたのもあって周りの人から影響を受けている様子。

仲良しの賢い先輩と話した後は、自分の時間を何に使うかについて考え出してました。

「私がTwitterを徘徊して何か知ったような気になったり、人の怒りに感情を消費している間に本でも読めば」とか、「SNSとその他もろもろに使っている時間をそれ以外に使えたら」とか書いてあった。わかりやすい。

 

日記やスケジュールを見返して、どんな人と会った・何考えてた・読んでた本のことなど思い返す、この月間のまとめ作業をしている時間が好きです。

作業を通して、自分って人間の輪郭を掴んでいってる気がする。

掴んだ輪郭もまた変わっていくものと思うけど、いつか自分を見失うほど揺らいだ時はここが助けになると思うので、細く続けます。

 

以上でございます〜

読んでくださってありがとうございました!