美容課金について

ddnavi.com

 

美容+お金は、瞬時に飛びつきたくなる話題です。

すごく読んで良かったので、興味ある方は良かったらリンク飛んでみてください(広告じゃないです)

 

20歳位で美容に目覚めてから10年以上、かなりの額をつぎ込んできた自信があるので、ヒツコスさんの提案されていた美容課金3つの段階に合わせて自分を振り返ってみます。

リンク先記事を読んだら、良かったら↓私のも読んでみてください。

 

まず第一段階。私の20代の頃に特に気になっていたウィークポイントは歯並び、肌が弱い、顔がでかい、です。

 

特に気になっていた、歯並びは並みにするために24歳の頃、矯正開始。治療費80万円・調整料(毎月行くたびに払うやつ)で大体20万円の、約100万円位払ったかな。

当時の自分には清水から飛び降りる並の大金だったけど、その後の人生で気にしない時間が増える方が、20代の数年間お金がないことより大事だと判断できた自分よありがとう。

他のウィークポイントも、デパコスからプチプラに訪問販売までスキンケアを試しまくったり、小顔矯正に30万払ったり、20代の頃に集中したおかげでマイナスだったのが並みとなりました。今ではほぼ気にすることなく暮らせています。えらいぞ。

 

第二段階の「きれいを磨く」フェーズ。ここのお金の掛け方はズバリ「生活してるだけで美のコンディションが整う家作り」。具体的には、良いドライヤーを使う、睡眠に投資する、体の中ケアのサプリを充実させる、など。

色々調べて集めた結果、私が住んでるのは、暮らしてると勝手に美人になる家です。

この第二段階はいわば「守りの美容」。ここがかなり重要だと思ってて、ここに何気に気をつけていれば平和な治世となる・・・かつ、ここは、その人70%の美力、美の地力となる気がする。

 

 

ちなみにストロングポイントは一貫して髪質。というか、体毛かなあ。

特別な手入れはしてないと思うんですが、髪質は柔らかめの直毛で扱いに困ったことはなく、昔から褒めてもらえることが多かったです。わかめ昔から好きだからかな?

体毛も基本薄くて、あんまりムダ毛で悩んだことはなく来れました。

VIOと脇の脱毛は生活が楽になりそうなのでやったけど、毛が見当たらないから他の部分はあまり剃らないです。

 

なので、私にとっての第三段階(趣味嗜好)は髪への投資なのかな。

美容院だけこだわったところに通っています。ただ、家でのスペシャルケアはほとんどしておらず、まとまらにくくなってきてる?とそろそろ感じる気配がした時だけトリートメントやヘアオイルを使って、普段はシャンプーコンディショナー、終了、です。

私はしないんだけど、ネイルサロンも多くの場合第三段階に入りそう。

 

 

第一段階は「元の素材の質を変える」大きな作業だから、その分お金かかる。

第二段階以降は「元々ある程度整っている状態の質感を向上する」作業だから、そこまでお金はかからないイメージだけど・・・ピンキリだね。

世で言う「ベスコス」などで紹介されるアイテムはほとんど第二か第三段階の課金だと思う。

 

 

最後に、じゃあお金で解決できる外見問題=外見で課金できる項目を、思いつく限り挙げてみます。()内は課金手段の一例。

  • 髪の毛(美容院でのストパなど髪質改善・市販トリートメント・ハゲ対策)
  • 顔加工(整形手術・小顔マッサージ)
  • 肌(スキンケア全般・エステ・美容鍼灸・美容家電)
  • まつげ加工(マツエク・まつげパーマ)
  • 爪(ネイルサロン・自爪マニキュア)
  • 体毛(脱毛エステ・医療脱毛)
  • 歯(歯の矯正・部分矯正・ホワイトニング・クリーニング)
  • 体型(ダイエット本・ジム・パーソナルトレーナー・マッサージ)

 

 

この中のほぼ全ての項目にお金かけてきました・・・HAGE以外・・・

今は美の大きな基本として「自分の体・髪・肌にハッピーだったらそれでよし」と思ってる。

ま、そこに至るにも、結構色々やることあるんだけどね〜笑