もう買わない物、買うようになった物 2022

まねっこブログです。Things I no longer buyってのを見かけました。

これからも変わると思うので、2022年時点です。

 

 

もう買わない物15

1. 厚手&毛足の長い&首の空いたゆったりニット

 私が厚手ふわふわ着ると動物が現れ、オシャレな抜け感とかは特に出ない事実をついに認めることが出来ました。

首あきは昔見たVERY井川遥氏↓への憧れでしたが、寒さに負けました。首空いてると風通るんじゃ

Pin by さゆき on 井川遥 | Fashion, Japanese fashion, Japanese hairstyle

 

2. ヒール靴(7cm以上のやつ)

 どう頑張っても足が痛くなる。ここ数年スニーカーにローファーなど、とにかくフラット靴ばかりで、おめかし時でも7cmヒールが今の限界です。7cmで十分「今ヒール履いてるな〜」と感じる。ヒール履くときフラット靴持ってます。

 

3. アイシャドウ・コスメ全般

 これは嘘です、買います。今もコスメ大好きです。ただ昔ほどのペースで買いません。あと肌馴染みをすごく重視するようになりました。Twitterで流行ってるアイテムもどんなメイクが流行ってるかの参考にはなるけど、それを自分に取り入れるかは別になりました。

 

4. フレアスカート、Aラインスカート

 痩せても太っても似合わなかったのでもう手を出すこともしてません。ボトムはIラインしかねぇ

 

5. コート

 最盛期はコート14着持ってました。が、14着即ち2週間毎日違うコート着れる=登場回数1ヶ月2回=真冬3ヶ月(12〜2月)=シーズンで着る機会6回、と気づいて本当に使うものだけに整理しました。今はタトラスのダウン1、ebureのウールのショートコート、HYKEのトレンチコートの3着体制で真冬にも突っ込んでおり、生存しております。在宅ってのもあるだろうな。

 

6. 可愛い系の服全般

 「似合う」の壁を超えられなかった「好き」です。小花柄にフリルとか好きだったんですが、年齢的にももういっかと思えました。

 

7. 90点を超えないアイテム全般

 服大好きなんですが、本当に「これは!」って感じたor確実に必要な物のみを買うようになりました。在宅で必要回数が少ない&手持ちのラインナップで満たされてるからかも。あと、買い物スタイルが、「街へ出て出会った可愛いものを買う」から、「自分の服たちに追加したら手持ち服のコーデ幅がもっと広がりそうな物をリストしてから買い物へ出かける」に変わったのも大きいです。衝動買い激減しました。

 

8. 立体的なお花が沢山ついたブラ

 6にも通じるかもしれない。立体的なお花のついたブラは可愛いけどトップス選びが限られてめんどくせぇと思ってしまいます。薄手ニットとか着るとブラに凸凹があると浮いて出てしまうゆえね。ピュア可愛いより実用性を重視したアイテムに美を感じるようになってきました。

 

9. ペットボトル全般

 前に河川敷でゴミ拾いボランティアをした時に回収したポイ捨てプラごみの量に引いたのと、会社にウォーターサーバーがあるので基本買いません。出かける時も無印で給水させてもらうことが多いです。

無印良品の、水プロジェクトを開始します。 | 無印良品

 

10. スケジュール手帳

 手書きの手帳が学生時代は好きだったんだけど、iPhoneでやるようになって。

 

11. 自己啓発本

 見かけても啓発されなくなってしまいました。社会の荒波で擦れた。

 

12. リップクリームとボディケア用品全般、ボディソープ

 リップクリームは手持ちを使い終われないのと、ボディケアは習慣化できてません。ボディソープにはなぜか昔から「そこまで泡立たなくてよくない?」の謎感情があって苦手で、もっぱら石鹸です。「もう買わない」ってより、「もともと買わない」物カテゴリーかもしれない。

 

13. コンビニお菓子

 味覚が変わって前ほど美味しいと感じなくなり、買いません。(なのに痩せねーな)

 

14. 香水

 なんかタイミングを掴めず、ここ2年ほど一種類しか持っていないです。常に5本くらい持っていたし香水好きの方々好きなのですが・・・。今の自分は種類を持っていてもそんなに満遍なく使っていないなと気付きました。

 

15. すぐ捨てるもの全般

私は家から出たくないためにゴミを出す量を減らしたい人種なのです・・・。詳しくはわたくしの過去ブログをご覧ください。怠惰からのエコ - E's Notes 

 

 

 

 

他にもあるだろうけどこれ位で。多分に「好きだし、着たい、似合いたい」が含まれておりますな。

これまで憧れで目隠ししていた自分の体型や生活スタイルの特徴を、観念して受け入れたって感じです。

受け入れて結構良いことしかなかったので、良く乗り越えた自分、の気持ち。

 

 

 

では逆に、

買うようになった物

 

1. スキンケアのお試しセット

 新しいスキンケア買う時、これまでは丸ごと買ってました。やっと「まずは少しから」ができるようになりました。

 

2. 生活便利グッズ

 Twitterでバズってて気になるのは圧倒的に日用品です。山崎実業とか、掃除アイテムは特に気になりがち。調味料も好きなので、増やしすぎないように気をつけてます。

 

3. Tシャツ、シャツ

 ベーシックと呼ばれるアイテムはこれまでスルーしてきたのですが、やっぱ使えるからベーシックなんだね(何を言ってるんだ?)。ATONのTシャツが形がすごくキレイなのと、自分の広い肩にも合うので少しずつ集めてます。2019年から買い始めて今5枚。シャツも自分に合うブランドを見つけたいなー。

 

4. 温かい肌着

 風邪ひいたのがきっかけですが、快適さが段違いなので課金してものすごく良かった。

 

5. ゴツいアクセサリー

 これまでは華奢なスキンジュエリーばかり可愛く感じてたのが、TOM WOODやフィリップオーディベールみたいなポイントになれるボリューム感あるアイテムが好きに変わりました。特に顔まわり、ピアス大きいと可愛い気がする。

 

6. ハイウェストのパンツ(洋服)

 腰の位置高くなって足長く見えるし、我がストレート体型にベストフィットと気付いてから増えました。腰〜太ももゆったりで足首細い形か、ワイドパンツが好き。てろてろしたサテン素材が好きで、今3本持ってるかな?もっぱらスカートよりパンツ気分なので今後も増えそうです。

 

 

 

なんか長くなったな。追記するかもだけど、一旦これくらいで〜!読んでくださってありがとうございました!