2022年9月の記録

やったこと

  • 中高の友達と日本酒の会

駅前集合でウコンで乾杯して、学芸大学横丁へ出発。友達が予約してくれたここ行きました。

魚潮 (ウオチョウ) - 学芸大学/居酒屋 | 食べログ

お通しが本鮪の握り寿司(一人一貫)で、一発目から幸せでした。他の料理も日本酒に合う。こじんまりなお店は満席で、人気そうでした。また行きたい。

バル デ オピンチョ (Bar de Opincho) - 学芸大学/バル・バール/ネット予約可 | 食べログ

2軒目はここ。甘エビ?のアヒージョが最高にニンニク+オリーブオイルで罪の味でした。思い出すとよだれ出ます。一人でもいける感じだったので、ここもまた行きたいです。

今回は久しぶりの中高の友達が誘ってくれたのですが(感謝)、My実家の歴代犬猫の名前が自然に会話に出てくる友人に感動しました。自分は高校出てから移動を沢山しており、人付き合いには初めましてが多かったので忘れていましたが、昔の自分を知ってくれている、子供の頃からお互いを知ってるってすごい。説明はいらない安心感。

 

  • シミ取りレーザーの儀2回目(ルメッカってIPL)

看護師さんに「前回痛みで涙目になってたので心配しました」と言われましたが、今回も半泣きになりました。レーザー痛い。

今回も反応が良さそうで、翌日にはシミがかさぶた状に浮き出て来ました。お肌のメラニン蓄積度合い?によって反応があまりない人もいるそうなので、私のお肌にしっかりシミ予備軍がいるんだなと感じます。

ルメッカの狙いはシミ予防だけど、なんとなくお肌のハリも出る気がするんですよね、なんとなく。

 

  • いつもと違うスキンケア使ってみた

空気が乾燥して毛穴が開いてきたので、秋は肌をよく労ろうと思い試行錯誤してます。

フラルネって言うアルビオンの新しいラインをお試しで買ってみました。潤い特化って感じの機能だそう。あとドランクエレファントのビーハイドラという保湿美容液。肌がピリついた時もこれは使えたので、安心材的に購入。ついでに皮膚科も行っております。

 

  • メルカリ商人復活

元メルカリ商人です。数年前に引っ越した際に荷物が飽和したので、人生掃除のつもりで沢山売ってました。

この度、去年買った服を整理したくなって3年ぶりにアカウント復活。使用頻度の低かった洋服や香水などを出品しています。忘れた頃に細々と売れたりで嬉しい。

 

スコーンハンターになりました。ベイクオフ2019で優勝したスコーン名人ティボーマルション氏が来日しており、氏のスコーンが本当に美味しかったです。土曜午後に1時間並んだ甲斐がありました。(平日参戦を推奨)

名人、ぜひまた来てね〜。

 

  • 実家の押し入れ整理

実家の押し入れは魔界でした。HPゼロになりましたが一定の成果あり。余談ですが17年前のOne Wayの紙袋が出てきて時代を感じました。

 

Fleabagと言う、現代ロンドンを舞台にしたコメディにハマりました。

主人公がモノは盗むわ虚言癖はあるわ男性関係も破滅的だわなのですが、所々に共感が突き抜けて来るポイントがあって心に刺さってます。あと、イギリス人独特の会話の間みたいなものが懐かしく、かつ苦労した人間としては「ロンドン住んでた時に見ておけば良かった」と思って悔しくも感じております。

 

  • 歯の定期検診

3〜4ヶ月に一度近所の歯医者に行ってます。虫歯などなしで一安心。今回は「冷たいもので歯がしみます。歯茎が後退してる気がします」と伝えたら色々やってくれ、帰りにシュミテクトのサンプルくれました。ちなみに歯の矯正をした人が歯茎が若干後退しやすいらしいです。初耳。

(そんな0.1%なデメリットよりも99.9%の圧倒的メリットを、矯正迷ってる方がいらしたら推します)

 

 

買ったもの

ブーツ買いました。THE ROWのブーツ(25万円)が欲しいけど今季予算では買えないので、安心のオデットエオディールにて3万円のをゲット。履き倒そうと思います。

 

  • フェイクレザーのタイトスカート(白)

アダムエロペで買いました。色がまろやかで可愛い・前後どっち前でも履ける・丈が足首まであって足長に見える・素材がフェイク、などがヒット。

 

 

  • ATONのロングTシャツ

ATONのTシャツがとても好きで何枚か持ってます。生地と形がきれい。

ATON 【22/FW】SUPIMA AIR 12/- | ラウンドヘム ロングスリーブ WHITE

 

 

  • 23区のノースリニットワンピ(水色)

形がきれいで使いやすそう&安くなってる!で購入。秋冬用ワンピース欲しかったので見つけて嬉しいです。23区はどれも質がちゃんとしていて好き。

23区 ウールコットン リブニット ノースリーブ ワンピース サックスブルー系

 

 

  • 秋冬用パジャマ

Chutで秋冬用パジャマ買いました。早速着たらまだ暑かったです。気が早い。

パープル

 

 

 

以下、今月のメモです。

 

買ったけど使えていないリップバームが4本くらいあったのを、お風呂上がりに手足の指先に揉み込んだら、指先キレイになるわたまってるリップ使い切れるわで思いついた自分天才でした。(自画自賛)特に足の指先って少し保湿するといつもケアしない場所な分、見違えるようにキレイになることを学びました。

この秋は、使ってないボディオイル系も消費して、年末スッキリ状態を目指します。

 

あと、最近「この人生の時間」的なのをひたひたと意識しています。この夏を「もう戻ってこない一度きりの夏・・・!」と思ってサマソニ行って楽しんだり舞台の練習したのがきっかけだと思います。今更だけど、当たり前だけど、過ぎた時間は戻らないし、休もうと思ってたこの秋だって二度はない2022年の秋なんだよな・・・と思いつつ、今はしっかり休みます。端境期に体調崩しがちなので冬に向けて温存。今も一つ(?)だけど体はもっと一つ。

 

なんか9月は夏から秋の移行調整しているうちに過ぎたなぁ。台風もあって雨が多かったような印象・・・9月って毎年こんな感じだったでしょうか。この時期は「コート欲しい!けど去年のあるな?」で行ったり来たりするのだけは毎年恒例で、今年もやっております。

 

皆さんどんな9月だったでしょう。

ご一読をありがとうございました〜