2020年上半期はこんな感じだった

一言で言うと、意外とポジティブでした。

コロナという想定外の制限があったのに、意図せず進化できたことがたくさんあった上半期だったんじゃないかと思います。

 

2020年は大きく、「ゆっくり(慌てず)動くこと」と「自分を信じること」を心がけておりますが、わりかしこの2つに沿った方向になって来ているなと・・・。なんというか、心も体も安定してきたなと。

 

具体的なアクションの指針にはゲッターズ飯田さんの占いを参考にしていて、私は今年は、この三つが開運のヒントだそう(金の羅針盤タイプです。)

  1. 新しいことに積極的に挑戦する
  2. 環境や生活リズムを変える
  3. 思い切ったイメチェンをする

では上半期経った時点で、この三つをどれ位できたかな?と振り返ると、2/3できました。できた順に書きますね。

 

一番できたのは 2. 生活リズムの改善

2019年12月までは寝すぎたり全く眠れなかったり不安定だった睡眠リズムが、かなり改善できました。

栄養バランスもサプリや青汁に魚料理と果物習慣で改善できてると感じるし、結果的に腸内環境も改善した様子で今までは日常だったお腹ゆるくなることがここ数ヶ月なくて快適です。

朝の新聞習慣や目覚めたらトイレ後そのまま洗顔〜スキンケアして朝の時間をダラダラ過ごさないなど、iPhoneを寝る前ベッドの上で見ない工夫など、地味だけど効果のある変化をたくさん起こせて積み重なって、結果的に良い方向に来れてる・・・と実感できるのが、われながら良いです。

去年までやや荒れててカオス期だったんですが、無事抜け出せた感。

 

改善の、最初のきっかけはたぶんExcel記録です。当初はダイエット目的で、2019年12月半ばからExcelで日々の就寝・起床・睡眠時間や運動・食事内容にその日の気分など記録し始めました。

Excel表に数字がずらっと並んで自分の生活を可視化したおかげで、今まで「最近は〇〇な気がする・・・たぶん・・・」程度のぼんやり認識だった自分のバイオリズムを具体的に把握できるようになりました。

 

 

3. 外見のイメチェンもできました。「18の時から同じ髪型」と大学の友達に言われる私には珍しいです。

まずは、ずっと鎖骨周辺の長さを保ってた髪型を、ロングにしてみました。

2019年の終わり頃、脱皮したい衝動みたいなものがグツグツ沸いておりまして、具体的に外見では「2020年は服を辛くして髪型をセクシーにしよう」と思っていました。

これまでは美容院でも「柔らかい印象にしたいです。色は肌が白く見える感じで・・・」だったのが、「セクシーな感じになりたいです」に。行くたびに伝え続け、少しずつ時間をかけて寄せてってもらいました(髪型の設計は美容院に全任せ。)

服装の好みも大きく変わりました。

これまではいわゆる女性らしいタイトレーススカートや、ノースリニットにフェラガモのリボンのヒールが好きでした。可愛らしい感じ。

でも今は、Philippe Audibertの大きなシルバーアクセサリーに、無地のTシャツ、デニムにヘビ柄のミュール、みたいな、飾りの少ないシンプルなスタイルが一番しっくり来ます。

甘かったのが辛くなりました。

 

(服についてだとついでに、外に出ないのもあるけど、使わない服を買う事がなくなりました。今まではフラフラ駅ビルに行って可愛い服があったらランダムに買うスタイルだったのが、今はクローゼット内にある服を更に生かせる「こんなスタイルに合うこういうのが欲しい」になりました。)

 

 

最後に、1. 新しいことを積極的にやれたか・・・と言うとまだちょっとわからないです。

興味の幅が広がり始めた分野はいくつかあって、それぞれリサーチしたりちょっとだけ足を突っ込み始めたりしているけれど、外出を控えていたのできちんとアクションを取れたことはまだ少ない、てな感じでしょうか。

 

上半期で開運3か条のうちの、2つをすでに達成できてしまって素晴らしいです(自画自賛。)

 

 

あとは月別に細かくすると、こんな感じでしょうか。

  • 1月 1ヶ月で20日外出。12月みたいに1日14時間とか寝ないけど、まだ眠りが不安定で10時間寝たり2時間だけで目覚めたり。外食が多くて夜中戻してしまうことが多かった。まだ健康体ではなかった記憶
  • 2月 1ヶ月で19日外出。親知らずの歯を抜いていた。簿記の勉強してたので家で落ち着いた生活できた。小学校の親友に会えたりしてハッピーだった
  • 3月 1ヶ月で18日外出。世間も引きこもり開始。ベランダ生活をしてた。虎ノ門病院に通い始めた。あと筋トレ・ランニングなどで多いときは週6で運動してた。しかし痩せることはなかった。新しい財布買った。
  • 4月 1ヶ月で13日外出、ほぼ買い出しか医者で友達と会ってない。ヒツコスさんブログと出会いサプリと青汁を、あと気になってたMiMC投入。この辺から「美人だね〜」と言い始めた気がする。新しい香水買った。
  • 5月 1ヶ月で17日外出。フラメンコが再開したり近所の友達と周辺散歩し始めたり、健やかな1ヶ月。MiMCスキンケア・フェイスポインター・サプリ・シルク手袋などで美容に10万使った。
  • 6月 週3~4くらいで人に会うペースを復活したら疲れてしまい、休んでいたら梅雨がきた。このブログをたくさん書き始めた。 

 

 

上半期の良かったところがたくさんあったので書けましたが、引越しや転職活動本腰入れてやるつもりだったのが変わったり、思い描いてた通りには行かなかった事もありました。

時節的にも今は大きく何か動くより、お金を貯めようと方向チェンジしたり、引きこもり時間を利用して今興味を持っている分野の疑似体験できる場を探そうと考え直したり。

ただ、自分の予定通りの行動ができていない今も、焦るような気持ちにはならないので、本当はそれで良かったのかもな〜と思っています。

あ、あと気づいたら友達で全然連絡取らなくなった人が何人かいました。

コロナで話す相手と話さない相手がよりはっきりした感じでしょうか。ただご縁は水物なので、またくっついたり離れたりしながら、人間関係はゆるく続いて行くと思っています。

そんな上半期。

 

 

下半期は、新しいことをたくさん拾っていけると良いな〜と思います。もし考えが溜まったらまたブログ記事の形でまとめるかもしれないです。

できたら、安定した頻度にできていない、運動習慣の最適ペースを見つけたいです。

あと血液検査のALT数値が昔から高いので、肝臓に優しく生きるための手段を調べる。

くらいかな。

 

淡々と大切に日々を重ねていけますように。