2022年10月の記録

sailormoon-museum.com

原画を至近距離で目に焼き付けてきました。武内直子先生やっぱり絵が綺麗!細部まで丁寧に書き込まれているドレスなど、惚れ惚れ・・・。カラーページいつも隅から隅まで見てました。セーラー戦士が全員乗っていても全員ドレスのデザインが違っているところなど好きです。今気づいたけど瞳の色も。

Image

思えば連載スタートの1992年〜って、きっと日本社会にまだバブルの元気さや、豪奢でキレイな「憧れ」的な雰囲気が沢山あった時代で、あの世界観や美的感覚って幼心に少しインプットされている気がします。久しぶりにときめいて、ちょっと泣きました。

グッズも買ったので早速使ってます。今年いっぱい開催のようです。

 

英国展で味をしめ、フランス展にも行きました。今回は英国展の反省を踏まえかなり予習して臨み、土曜の16時過ぎの到着でしたが狙っていたものは8割がた収穫できました。

これが本命で食べたかった、タルトタタンのパフェ(エンメ 食べログ インスタ

Image

上のりんご部分と乗っかっているクリーム的なものがものすごく美味しい。口にした瞬間に瞳孔が開いて、噛み締めてニコニコになりました。下の写真奥にいらっしゃるのがパティシエさん。思い出しても美味しい。お店にもぜひ行きたい・・・。

こちらはシャインマスカットとマスカルポーネクリームのクレープ(イクアリー

インスタ)。中はどういう構造なのかは分からないのですが、中身は生クリームと思いきやたまにサクサクと甘い何かが入っており、これもすごくおいしかった。

Image

 

 

  • オクトーバフェスに行きました

横浜・赤レンガ倉庫で3連休中日に出動。500mlの巨大なビール×2です。写真の左は、1050年位からやってるビール醸造所で世界最古のビールらしい(うろ覚え)。一緒に行ったビール好きの友人はこれを気に入っておりました。

Image

それとムール貝とソーセージ・ポテトの定番セットを頼んで、ドイツのバンドが「ズーパー!」と言うのを聞いて、オクトーバーフェス一式やった感じで楽しかったです。みなとみらいエリア久々に行きましたが、めちゃめちゃ混んでました。このまま元気な街でいてね〜!

 

  • 京都旅行

京都を初めて一人で歩き回りました。色々と良過ぎたのでスピンオフして別記事を書いてます。

 

  • パーソナルスタイリストさんとお買い物

ルミネカードアプリにプレゼント応募コーナーみたいなのがあってちょこちょこ応募してる中に、「ニューマン横浜でパーソナルスタイリストさんとお買い物」という企画があり、応募したところなんと当たったのでした。今年の運を使い果たしたかもしれない。

www.lumine.ne.jp

当ててくれた恩ができたので宣伝します、ルミネ。これもスピンオフ記事を書きたい。

結果だけお伝えすると超楽しかったYO

 

  • 長野に墓参り

善光寺に父の墓参りに行ってきました。毎年恒例で行く長野ですが今回は四年ぶりに戸隠神社の奥社まで参拝しました。私の中で奥社は日本一パワースポットなのです。

 

ImageImage

 

 

 

以下メモ。

  • 友達に言われて面白かったのでメモ。

「体力ないんじゃなくて消費ペースが激しいんじゃない?」

 

  • 既に7月のことを忘れているから、月ごとに記録するって自分のためになりますね。

 

最後ですが、長野から帰ったら思いっきり風邪引きました。まる2週間治るまでかかった・・・みなさまあったかくしてくださいね

 

チャオ!