My Bestクレジットカードへの道

(※注意※このブログにオチはありません。)

 

ベストなクレジットカード and / or その組み合わせを探しています。

 

そもそも現金で買うのがスッキリするけど、クレジットカードを経由させればポイントやら色々使える、しかし私が使っているものってこれで OK?を、年末の家計簿締めてたら思ってきました。この手のことを考えないで良い突き抜けた富豪になりたい。(でも考えるのも嫌いじゃない)

 

大学時代に初めて作ったエポスカードに始まり、紆余曲折を経て、今持ってるクレジットカードはこの3枚です。

 

ルミネ・ビューカード

ルミネカード:ビューカード

  • ルミネ10%オフの時用に作りました。今やビューカードSuica代わりにしているので使い勝手が良く、ほぼメインカード。
  • JREポイントがそこそこ貯まったものの、ポイントは何に使えるのかわかっておりません。気持ちとしては国内旅行とかで使いたい。温泉とか。
  • カードをルミネアプリと連携してルミネでこのカードを使うと、アプリ内でポイントが貯まります。これが忘れた頃に貯まっていました。
  • そのポイントによる優待で、提携ホテルでのランチ割引券をもらいました。あと、景品応募がさすがセンスが良くて好き。景品、いつもダメもとで応募してたらスタイリストさんのお買い物ツアーに当選したのと、ペアのワイングラスも頂きました。景品当たるの都市伝説だと思っていたので、とても嬉しかったです。ルミネカードの景品担当さん、ありがとうございます。
  • なんだかんだ初めて「クレジットカード持ってるおかげの楽しい経験」させてくれたカードです。景品当たったし、今のところ、手持ちカードの中でルミネカードが一番私のことを好きと見た。(営業だぞ)

 

 

伊勢丹エムアイカード

エムアイカード プラス新規ご入会 | 百貨店のクレジットカードなら三越伊勢丹グループのエムアイカード

  • 「エムアイゴールドプラス」なるカードで、伊勢丹で買い物をする時にポイントが10%になります。転職決まって収入上がるぜひゃっほーの勢いで作りました。年会費かかるやつです。ポイント10%は偉大で、今年の大きい買い物はほとんど伊勢丹でしていたのでポイント結構もらえました。
  • ちなみにポイントは税抜き価格の10%なので、税金分だけはポイント使っても10%は貯まります。
  • しかし年末見直しで「2023年は貯金したいし大物買わないよな、解約してもいいかな?」と考え伊勢丹で使う以外に良いことあるか調べたら、海外旅行での使用でポイント2%、一休.comやBICカメラでのポイントが1.5%になるそう。ほぉ〜ん、と思いつつ海外旅行は行く予定が残念ながらないのと、両方ともあまり使うサイトではなかった。
  • アルビオンなどのスキンケアは伊勢丹三越で買えるので、当面は必要スキンケアを買うときなどの使用になりそう。

 

 

楽天カード

  • 楽天カードを作ったのは、楽天経済圏どんなもんじゃいと思ったのがきっかけです。
  • デザインを選ぶ時にサッカーのイニエスタ選手(元スペイン代表、今はヴィッセル神戸楽天がスポンサー。とても好き)が選べて、このカードは使わなくても手元に置くのが決まりました。年会費も無料ゆえね。
  • 楽天で買い物する時に使います。楽天銀行口座も作った複合技で、楽天の買い物ならポイントが基本3.5%付きます。これが楽天経済圏か〜と思いつつ、そう言えば楽天の買い物たまにしかしないんだった。
  • 使ってない割に使用可能枠がどんどん増えていき私の手持ちカードで枠が最大なので、何か大きく必要な時に使おうと思います。それまで家置き用の長財布の中で私のお金を守ってくれてるイニエスタさん。

 

以下、全体の所見です。

① 手持ちカードのウェブサイトなど見直して、各社「ここと提携してるからお得になります!」の営業努力を沢山されてるんだなと学びになりました。そして自分はカード会社の頑張りはあまり使いこなせていないなぁとも感じました。

 

② また、今のラインナップ、つくづく「買い物のための3枚」だな〜と思いました。買い物というのはスーパーで食料買う的な日常系でなく、駅ビル行って洋服見たりのおめかし系です。

カードを作ったときのモチベが「ルミネで10%オフ」に「伊勢丹でポイント10%」なので、私がクレジットカードにあって欲しかったものが ”買い物の時の「ちょっとのお得感」”なのだと表している気がしました。

私の基本的な欲望・感情カテゴリーに「洋服・化粧品などめっちゃ欲しい」と「金銭的にちょっとお得だと嬉しい」が割と強めにあるんだろうな。(そもそも買わないのが一番お得、は置いといて)

なのだけど、ルミネカードでパーソナルショッピングをしたりホテルの素敵なレストランでご飯を優待割引価格で食べたり・・・の経験がとても楽しいかもしれない、と今年は気づけたので、今後のクレジットカードの使い方として、「物を買える」から「楽しい経験につながる」に比重を増やしたいな。

やはりマイル系を持とうかとも思います。周りのマネー賢人が「なんだかんだマイルが一番還元率いいよ〜!」と軒並み言っているのと、自分も行きたいところがいっぱいある!!ので。前SPGやって「最初のポイントは多いけど、私の使用額じゃマイルは全然貯まらん」と感じやめたけど、年末年始で時間あるし、色々調べてみるか〜。

 

 

最後に、クレジットカード、基本的な考えとして、自分は枚数が多いと管理ができなさそうで今より増やしたくはないです。

あと、カードは短期で変えるよりも、長いこと一つのカードを持っていることによるじわじわ系メリットもある気がする・・・とも思いますがどこが良いのかは謎。

 

取り止めもないですが、現時点の自分の記録なのでした。

 

読んでくださってありがとうございました!