2023年11月の記録

即座にアップ!年末なので!

 

 

ハイライト

長野

今年も新幹線乗って、長野へお墓参りです。それから戸隠神社の奥社へ。ここは初めて行った時、参拝1週間以内に内定をゲットし彼氏と出会い、以来私的パワースポットなのです。多分もう5回は行っているけど、初回以外特に大きなことは起きていません!笑 けどまぁお礼参りもあるし参道なんか空気澄んでてイケてるしな〜と言うわけで、長野行けるときは必ず行っています。今回もいい天気で母とはしゃぎました。長野は東京から近いしサクッと行けるのがとても良いです。今度は姉夫婦も巻き込んで、つるやスーパーにも行ってみたいなー!

箱根 激坂王決定戦(ウォーキングの部)

普段は車道な箱根の坂道片道13.5kmを歩こう(走ろう)という催し、去年も参加してとってもきつかったのに今年もやってしまった・・・。11/18土曜の朝5時半起きで、会社の先輩と友達の4人で参加してきました。
小田原某所の小学校が集合場所。小学校という懐かしい風景に思わず撮影しました。右の写真の遊具、体育館の端にあった、何用か今も分からないやつ。体育で友達の試合中はここにぶら下がって見てたので、こいつはなんか好きでした。懐かしさゆえパシャ。

10時から開始の我々は、既に往復27kmマラソンのゴールを決めてる人を右手に、13.5kmのウォーキングを開始します。この人ら戻ってくるの早すぎるんじゃ〜と思ってたら大学の駅伝選手や有名なランナーだったりするらしい。本格的な人々。

ここからひたすら坂道を歩きます。「制限時間(3.5時間)内にゴールする」の低めゴール設定で、開始直後からどんどん離される我々!みなさん歩くの早いですね?左写真みたいな道路をひたすら登ります。天気は綺麗な晴れでとても清々しい!たまに見える小田原の景色もGOOD。4人でのおしゃべりもはかどります。反対車線を下ってく往復ランナーたちが「ファイトでーす!」など声かけてくれます。知らなかったのですが、YouTubeで有名なランナーなども出場していたそうです。皆さんさわやかに(たまにしんどそうに)走って下っていく。

全体の半分7kmくらいまでは楽しく話しながら歩いておりました〜がだんだんキツくなってきました。歩く姿勢で変なところに負荷がかからないように気をつけてたんですが、太ももの付け根が痛い・・・。足の裏も流石に普通のNew Balanceで来たので痛い。この時点で2.5万歩くらいかな。ちなみに私のテレワーク時の1日の歩数は平均100歩です。これが限界突破。New Daysで買ったわかめおにぎりを途中休憩で食べたのですが、塩っけがめちゃ美味しい〜!わかめおにぎり大好きなのに加えて、歩き疲れにより美味しさ増し増しです。メンバー各自の持参おやつ、ドライフルーツ、BASE BREAD、おにぎり、塩分タブレットと個性が出ていて面白かったです。疲労で写真撮るの忘れた。

紅葉がキレイだった辺りでめちゃめちゃ風が出てきて、最後の4分の1くらいがとても寒くて辛かった・・・!去年に引き続き「なんで参加したんだっけ?」と過去の自分を恨みました。なんだけど、今回のメンバーがかなり笑いのハードル低くてずっと何かしらに爆笑しており、道中きついけど楽しかったんだよな、何話したかあんまり覚えてないけど。楽しいパーティメンバーでありがたいことです。

とうとう13.5kmを乗り越えて、ゴール!ゴール地点ではTV局っぽいアナウンサーの方やカメラマンさんまでおり、「ゴールです!おつかれさまです・・・っ!」と臨場感たっぷりに迎えてくれます。やりきった・・・・っ!!のですが、我々ウォーキングの部にはゴールテープを切らせてくれないし写真も撮られませんでした。歩き図はトコトコ歩いてるだけで撮れ高が薄いからか?(呪)

ゴール後とにかく風が寒すぎて体が冷たくて、山頂の山小屋に急いでいたら・・・えっ、富士山!!!綺麗!!!これ見た時、何かがほんっとうに報われた思いになりました。澄んだ空気にクッキリ見える富士山、あまりにもきれい。富士山がこんなにきれいだと感じたのはこの時が初めてでした。こりゃ昔の人も「霊峰」とか「美しい山」とか言いたくなっちゃうね・・・。

ゴール後は、山小屋でラーメンでも食べたいところでしたが同行者の希望によりスルーし提携バスで鈴廣かまぼこの里へそのまま直行、と言うか連行。この大会出場者の帰りの行き先が確定しているところに大人の事情を感じます。そしてこの日の第2のハイライト、かまぼこ屋(鈴廣)へ・・・

www.kamaboko.com

連れていかれたのはこちら、かまぼこの里。去年も来ましたが、新しくてキレイな建物に充実したかまぼこやお土産たち!一年ぶりの再会です。元気してた?ここはイートイン的に軽食を食べられるので、山道を13.5km歩いて空腹な我々は野に放たれた4匹の獣。鈴廣(大会スポンサー)の狙い通り。

里に到着後まず最初にしたこと、それはおでんの摂取!寒くて死にそうだった体にあったかいおつゆがすごくすごく沁みました・・・。同行者はおでん「つゆだくで」と頼んでおり天才だと思った。食べて少しあったまってからは2週目に並び、他には五目がんも揚げと、詰合わせをゲット。がんも、ふわふわで美味しい。去年は確か隣の「おっととライス、チーズ入り」を食べた記憶があります。私は食べたもの忘れない女。「秋限定」に惹かれて買った右写真のかまぼこ詰合わせは、全部美味しかったですがカボチャ(黄色)と枝豆(緑)のかまぼこが個人的ヒットでした。ほっくり系が好きゆえ。

余裕ができて周りが見えるようになってからは、色々売ってんな〜と物色していました。小田原は港あるのでやっぱり魚が豊富!かまぼこ以外にも干物や塩辛なども美味しそうで、心と体力に余裕があるときまた来たいです。こちらは、売り切れだったけどとても気になった食べ物各種!伊達巻スイーツ斬新。チュロス美味しそう。鈴廣の天丼も間違いなく美味しいだろうと想像されます。売り切れが悔やまれる。

あすけんによると900kcal消費していたので、食べ物に対して強気な気持ちでおはぎも摂取。あんこに癒されました。その後は、小田原駅近くの万葉の湯(大会スポンサー、千円オフ券をくれた)へ移動。ここがなければ風邪引いていた。お風呂に入ってサウナに篭って、ここで体温を取り戻しました!かじかんだ体が緩むの気持ちい〜寒くて肩と背中が上がっていたのか首肩がバッキバキに痛くて仕方ない状態だったのが、お湯の力で和らぎました。真ん中写真は持って行ったフェイスパックです。本当にイラストの龍だった。あったまって、上がってビール飲んで居酒屋ごはんを食べて、回復して「おつかれさまでした〜」のち、帰路につきました。

去年がまじつらだったので、今年は下半身の筋トレしたり準備して臨んだのですが今年もしっかり辛かったです。けど、やっぱりおしゃべりしながら自然の中を歩いたり、登り切った富士山に感動したりはとても楽しい!かまぼこもおいしかったし温泉も気持ち良かった〜!

 

ブルガリ

11/26に表参道のブルガリ展に行ってきました。このセルペンティと名付けられたブルガリのヘビ様、どれもとても美しかった〜よくこんな形にできるな・・・と職人技に思いを馳せたり、キラキラに単純に心が上がったりでございました。意外と混んでなくてゆったり見れて、すごく良かった。
映えスポットと、配っていたノンアルドリンクとポップコーン。このノンアルを配るバーカウンターで、めちゃめちゃお互いの写真を撮り合っている若い子たちがいて、後ろのバーテンさんの死んだ魚のような目が対比で面白かったです。インスタにあげたいんだろうな〜。自撮りしてる人がいると絶対に写りこまないようにすっごいよけてしまう。

自分が身につけるにはブルガリはちと強いかなと思っているのですが、ヘビ様はやっぱり素敵でした。

 

 

 

生活メモ

ファスティング(断食)してみた

finala.net

この記事を参考に、11月最終週にやってみました!ファスティング用の酵素と回復食に玄米小豆おかゆを取り寄せ、1日準備日(和食・食べすぎない)、2日間は酵素のみ、2日間は回復食でお粥+酵素、の計5日間のトライでした。やってる間はカフェイン・お酒・甘いものも摂りません。

酵素ってのは小分けパウチに入ったなんかドロッとした体に良いらしいやつなんですが、酵素のみの2日間、私は案外お腹空かずつらくなかったです。初日はむしろ食べるものに悩まなくて快適でした。2日目に入るとエネルギー足らないかも?と感じたので、多めに酵素を摂り、あとは水やお湯を大体2リットルは飲むようにしていたら2日間はあっさりすぎました。仕事はテレワークにしてて、途中で外出もしたけど特にしんどみは感じなかったな。少し頭痛はしたけど問題ない程度でした。あ、けど眠い!夜は22時くらいに寝て、朝まで熟睡していました。

3日目の朝はエネルギー足らずお腹がぺたんこで、これ以上続けない方がいいな〜と思ったので回復食(お粥など)に入ったタイミング良しでした。意外と回復食に入ってからの方が、おかゆを食べ始めて物を食べてる感じはあるのに思いっきり食べれないことが辛かったです。お粥 味ないし。エネルギー足らずお昼に30分くらい横になったりしていました。4日目はオートミールにバナナ入れたり、お粥を味付けしたり少しずつ元の感じに近づけてみました。この日はちょうどTVで金沢と横浜中華街の「地元の人が通う名店!」を見てしまい目が離せず・・・呪いながら見てた・・・(店はGoogleマップに全部保存した)。Twitter回遊しても食べ物の写真を見るとダメージを受けたので見ないようにして、なんとか乗り切りました。見てると欲しくなる。視覚の効果ってすごいんだなと再認識しました。

全て終わった5日目の朝、体重の結果は開始前からちょうど−3.0kg!!すごい〜!が、これは11月中におやつを食べまくったり暴食で増えていた2kgが戻った分も含むので月初からのプラマイ的な意味では−1kgでございます。しかし効果が数字で出るとやっぱり嬉しい!フェイスラインもスッキリしました。これで美容医療で顔の脂肪吸引(30万円から)行くか悩まなくて済むぜっ・・!他に感じた変化は、寝付きがいい(エネルギーがないからと思われる)とかでしょうか。その週は予定も入れず早寝して、とにかくめちゃめちゃ眠れたので、体は今元気です。経験者ブログに書いてらした「感覚が鋭くなる」「筋トレやストレッチしやすい」「メンタルもスッキリ」は私は今のところよくわからないかも。若干肩が軽い気もしつつ、マッサージのおかげかとも思うので謎。

今後は月一くらいで少食の日を作るのは、胃腸を休めるためにも体型キープのためにもアリだなと思いました。私はいつも一生懸命食べちゃうので。あ、ファスティング自体は悪くないと思いつつ、これ延長は摂食障害の入口だと思ったので人様にオススメは決してしません。断食と言いつつ酵素だけでも一日600kcal位は摂取していたので飲食ゼロではないし、長く続けると危険な気がしました。

今の体をどううまく着陸させるかが12月だな。年末に1日くらいまたやろかな。

 

ガードル、尻が暖かくてGOOD 

先月取り寄せたガードルたちが活躍しまくっていて下半身がかつてないガード感。これまで下半身デニム一枚だったからあんな寒かったんだな。気付き。来年の私へ、東京は11月は後半からめちゃ寒いよ。

 

ルミ10でニット買った、ドゥーズィエムの茶色ニット

めちゃくちゃ使える。買ってからこればっかり着ております。Deuxieme Classe(ドゥーズィエム)は存在を昔から知っていたものの、ブランド名が読めずずっと謎の存在だったのと、わかりやすい「可愛い!」系統でないのもあり店に入るフックがなく、30代になるまで見ていなかったです。が、前職のおしゃれな先輩に「似合うと思うよ」と言われたのをきっかけに開拓したら、使い勝手が良すぎてヘビロテになることが多い!しかし単価が高いのでたまにのみ買えます。年末年始のセールで何か追加できると良いなぁ。

 

雑記

手書き日記に「自責思考なんて何があってもしねぇぞ」って書いてありました。何があったか忘れたけど、覇気を取り戻しているようでGOOD。

今月はこれまでの自分の考え方がちょっと変われた気がするのでGOODです。大切なものは守るけど、いらぬ重いものは置いて、軽やかに行くぜっ!

 

 

以上です!

読んでくださってありがとうございました!師走もご自愛で〜!