江ノ島たのしかった

会社のCSRイベントで、社員によるゴミ拾いイベントが年に数回開催されます。それの江ノ島版に、姉を誘って行って参りました。こういうの結構好きなのです。

 

砂浜を徘徊してプラごみやガラス破片など拾っておりました。開けた砂浜だからか大物ゴミが少なく、去年荒川の河川敷に行った時ほどの退廃感はなかったです。(荒川はスーツケースやテレビも捨ててあってめちゃくちゃ拾い甲斐あった)

姉、誘った当初は「あんまり労働する気ないから。海みたいだけ」と言っていたのが、始まるとどんどん遠くまで進んでゴミをガンガン拾っててワロタ。そういう女です。

小一時間ごみ拾いをしてイベントは終了&各自解散。小さい子連れた家族が多く、姉も甥が歩けるようになったら一緒に参加したいと申しておりました。家族でそう言うの参加するの良いよね。

 

解散後は私たちは江ノ島に移り、ビール+磯焼きでお昼ご飯。イカ焼きとはまぐりの醤油焼きを頼みました。良い行いをして徳を積んだ後のビールは最高。このために来たと言って過言ではない。

 

もちろんこれだけではおなか満たされないのでその後は神社までの参道を食べ歩き。江ノ島は春が一番好きです。しらすもシーズンだし、とりあえずしらす入れとけ〜!って感じのアイデア料理が多い。自分にも流れる神奈川県民DNAの適当さを感じて良き。

 

その後は江島神社へ登ってお参り+おみくじ+お守りをゲット。江島神社、多分8年ぶりくらいに来れました。相変わらず明るい空間でとても嬉しかった。

おみくじ引いたら完全な神様からのサービス大吉で、たまには善い行いをしてみて良かった。財産・・・増やしちゃう!出世も、しちゃうね!(すぐ調子に乗るタイプ)

仕事で車を使う母に交通安全お守りと、目があった龍のお守りを思わずゲットして来ました。初めて見るこんな強そうなお守りに、湘南江ノ島エリアがヤンキーの地だったことを思い出します。この目力で本当に災厄を退けてくれそう。

江ノ島、かなりの人入りで活気が戻っております。コロナの状況心配だったので、このエリアがまた元気そうでとても嬉しい。車で来るには渋滞気味のようです。

神社の後は「江ノ電乗りたい」との姉の希望で江ノ電まで移動。移動中に見かけたレトロなパン屋さんでピロシキをゲット。あとで調べたら地元で古くからあるパン屋さんで大当たりです。姉に「良い店に気づく嗅覚がある」と誉められ気分も良し。

左画像はGoogleMapから。

こちらは懐かしさで溢れる江ノ電ホーム。木の柱がなんかよろしい。この可愛い電車にスラムダンクのキャラ(身長190cm超えが多い)乗ってた設定なのかな、それは死ぬほど目立つわなど思いを馳せる。

江ノ電、土日は混んでるようであまり見れなかったけど、電車から見える海はやっぱりすごく素敵。スラダン効果で鎌倉高校前が記念撮影の人だかりでした。疲れてたので降りなかったけど、撮りたい気持ちわかるな〜。

鎌倉に着き、鶴岡八幡宮でも行く?と話すも疲れていたので、たまたま良い香りのしたChocolate bankにてガトーショコラ食べて休憩。ガトーショコラ美味しかったのですが、それよりこのコーヒーが個人的に大好きな味でした。コーヒーとカカオで豆つながりなのでチョイスがうまいのか?

チョコクロワッサンみたいなのも焼きたての匂いに釣られて食べました。おいしい。何を話したかあまり覚えていないですが、姉が「この辺り(鎌倉)に住みたくなった」と言っていた気がする。

休んでからはまた江ノ電に戻り、藤沢(帰る方面)へ。鎌倉、駅から徒歩3分圏内しか移動せず、本当にお茶するだけのために鎌倉に行ったが、チョコが美味しかったのでよしとする。鎌倉らしいこと一切しておらず笑うけど朝から活動してるのでここで終了。

chocolatebank.jp

 

鎌倉〜藤沢駅はまぁまぁ長いので寝て、改札を出たら売店江ノ電グッズが沢山ありました。思わぬ可愛さで色々ゲット。江ノ島とRollbahnがコラボしてて嬉しいし、イラストも鎌倉高校の坂の踏切でめちゃめちゃ良い。企画の人、理解(わか)ってる・・・。他にも子供用靴下にポーチやお弁当箱などあり、買いたいものいっぱいありました。江ノ電は応援したいのでいくら買っても良いのです。

 

 

こんな感じでした。

朝10時に江ノ島集合で遊んだので疲れたけど充実。大好きな春の海をぶらぶらできたのがすごくリフレッシュできました。海は最高だし、「週末に砂浜を犬と散歩」みたいな最高な人々をたくさん見れて気分も上がった。週末は基本都心に行っていたけど、たまには反対方面の終点に行くのも良いですね。行けて良かったな〜。

一つだけ反省が、意外と寒くて、もっとあったかくしていたらもっと楽しめたはずなので今後はちゃんと最低気温を基準に服を選ぶ。帰宅後は風邪薬飲んで早めに寝ました。

 

また海行きたいな!

読了ありがとうございました!