2022年12月の記録

一瞬で過ぎてしまいました。今日が大晦日なことに脳が追いついておりません。

前半は、仕事がフィーバーしておりました。途中で一度めまいを起こしてしまい(私は一定レベル疲れるとめまいが出るのです)、ジムと習い事をセーブしないといけなくなり、歯痒い時期でした。仕事はやり切れましたが、普段自由にやれていることに制限が発生すると色々思いますな。

後半は、前半にできなかった仕事の波をさばいてさばいて、気付いたら年末になっていた感じです。去年も「えっもう年末?」とか言ってた気がする。師走マジックですな。

 

さて今月あった目ぼしいイベントはこちら↓

 

12/3 スラムダンク映画見てきた

これが手描き風で好き

言葉にしてはいけないのでとにかく皆さん見ていただきたい。誘ってくれた友達と、終わったあとおでん食べながらじわじわ沁みる余韻に浸っていました。

ちなみに私はスラダンだと海南の牧紳一が推しです。(定期発進)なんかおっきくて安心感あるのが好き。

 

 

12/11 オンワード樫山ファミリーセール

母の元に届くファミセのお便りに今回も乗らせていただきました。

相変わらずATONのTシャツが大好きで追加2枚買ったのと、今回はuncraveのてろてろパンツを買ったのでした。我、真冬のセールで真夏の服ばかり買う者。あとicbのニットもしっくり来るのを見つけてゲット。ニット、毎年沢山出るけど色・素材・丈など自分のベストフィットって意外と見つけにくい気がするのですが、ファミセだとオンワードのブランドなら一度に沢山見れて良い感じです。

このファミセはとてもお得だと思う割に多分誰でも行けるので、ご興味ある方は登録してみてください。

ファミリーセール会員のご登録方法 | ONWARD CROSSET | ファッション通販サイト[オンワード・クローゼット]

 

 

12/24 姉宅でクリスマスランチ

姉宅に食べものを持ち寄りました。甥がすくすく育ってて可愛かったです。

Image

私はクリスマスケーキ担当しまして、グルメ詳しい友達に教わったこちらのチーズケーキを滑り込み注文いたしました。おいしかった&好評で友達に感謝です。

megan.jp

 

 

あと今月はニヤッとせざるを得ないお買い物をしたので記録。

 

CELINEのベルト、狙ってたやつを買ってきました。私は例年秋はあまり気持ちが上がらず、12月から加熱してくる種族なのですが、ゲッターズ飯田の占い的にも私は12月になると運気が良いらしいのです。なので12月まで購入を待ってました。

つけると「俺様のチャンピオンベルト・・・!」って気持ちになります。今は白ニット+デニムに合わせて主に使っております。ワンピースのポイントにもできるし、オールシーズンいっぱい使うぞ

Image

伊勢丹で箱にリボンかけてくれました。ホリデー仕様に浮かれ気分高まりました。

Image

 

 

 

あと、初めてマノロをゲットしました・・・!こちら、メルカリでたまたま試着しかしていない新品を2万円で見つけて、自分のサイズか確認しに伊勢丹まで行って試着してたらその間に売れてしまい「ご縁がなかったか」と思っていたら、その購入者さんがサイズが合わなかったようで出品しており、2度目のチャンスで買えたのでした。(サイズも合いました)

しかも(まだ語らせてくれ)メルカリでちょこちょこ稼いでいたお金が2万円あったので、ほぼ新しい出費なしに新品マノロを手に入れられました。これぞメルカリドリーム。

Image

なんだか寒いな〜赤いアイテムが欲しいな〜と色々見てたらまさかの発見で、この幸運を神様ありがとうなのでした。余談ですが運の良さを感じると、気を引き締めてしっかり働かにゃいかんという気持ちになります、小心者なので。このこは勤労喚起シューズと呼ぼう(やめろ)

 

 

 

あとは今月読んだ本もメモ

母性 (新潮文庫) | 湊 かなえ |本 | 通販 | Amazon

戸田恵梨香さんと永野芽郁さんで映画化になった作品です。読んでから少し経ちますが、めちゃめちゃスッキリしない話で、消化し切れてません。なんであのラストにしたんだろう?小説を先に読んで、各所が映画ではどう表現されてるのか気になります。観に行こうかな。

 

 

金銭感覚のリトマス紙みたいな本だと思いました。とある家族とその周りの人たちを主人公にしたオムニバス形式で、各年代・立場の違う人々のお金にまつわるお話です。立場の違う登場人物みんな前向きで、こんなふうになりたいなと思います。あと素直に「お金大切にしよ」と思いました。ライトなお金の教養本。

 

 

Image

初めての宮部みゆき作品でした。Twitterで仲良くさせてもらってる先輩にお借りしました。サクッと言うとクレジットカードや消費者金融にまつわる話です。舞台が1990年代なので昔の話なのですが、現代の自分にも別の形でも起こり得る話だと感じて背筋を冷やしながら読みました。これまた素直に「お金は慎重に大切にしよ」と思いました。ヘビーなお金の教養本。

 

 

あと今月の反省

 

 

小心者なのに、本当は自分のために全ての公共施設の扉は開いてるとナチュラルに思ってるのかもしれない。(王族か?)

来年からはこの手のはちゃんと調べて行きます。あれ、来年って明日だな?

Dior展は1月中のチケットを予約しました。

 

 

 

 

今月は最終週になってやっと、美容院に行ったりゆっくりストレッチしたりする心のゆとりが戻りました。

2023年は体のケアする時間・日にちはあらかじめ抑えておいて、優先度高めに守ろうと思います。

来年は仕事的にキツめの一年を予想してるので、健康は守りつつ笑って暮らせるよう励みます。

あと、先輩に「タイミング大事」と言われたのを、忘れないようにしたいです。

 

そんな感じかな。

読んでくださってありがとうございました。

皆様が健康で心安らかな新年をお迎えになることを願って、了!