手持ちの服を数えてみた

愛する春夏シーズンが来る前に、手持ち何があるっけ、の確認でございます。

私は仕事とプライベートで服装の差がないので、多少の数え忘れはありそうですが基本これが全て。

ちなみに色は、黒がほとんどなかった。ダークカラーでも紺・茶色・濃いグレー。あとはベージュや白も多く、その中にピンク・薄い緑・オレンジなどが多い様子でした。明るい色を着たい気分のようです。

 

トップス 36枚

  • Tシャツ13枚(よそ行き5枚、パジャマ兼ワンマイル8枚)
  • ノースリ9枚(ニット6、綿3)
  • ブラウス5枚
  • 襟付き長袖シャツ4枚
  • ニット6枚(厚手2枚、薄手4枚)

一番数の多いTシャツがほぼパジャマ兼ワンマイル。もらったTシャツやユニクロと呪術廻戦のコラボTなどが含まれます。よそ行きは全部ATONオンワードのファミセで集めてます。そしてノースリへの偏り気味の愛も見える・・・腕を出すのが好きなようです。

あと秋冬アイテムが比較的少なめ。寒いと、登山用インナーなどで中身を固めた上に厚手のハイネックニットを着るのが定番で、あまりコーディネートにバリエーションがないです。寒いと服を着替えるのも嫌で、着替えをできるだけ短縮すべく着るアイテム数を減らしにかかる。スカートxタイツx腰回り守る系(腹巻きなど)より、足元はデニム、以上!みたいな。(書いてて気づいたんだけど、これ着替える時に部屋あったかくすれば解決するな?)重ね着用ワンピースなどの下に着れる、生地がぎゅっと詰まったニットを増やしたいと感じました。今年秋冬の自分よ、頼んだ。

 

ボトムス&ワンピース 22着

  • デニム4本(グレー1、濃紺2、白1)
  • デニム以外のパンツ3本(フェイクレザー1、サテン2)
  • スカート春夏5枚、秋冬2枚
  • ワンピース春夏5枚、秋冬3枚

全体的に春夏アイテムが多い。気温と共に気分も上がっているのが過去の自分の購買の結晶(手持ち服)から伺えます。人生の基本ステータスがダイエット中なので、いつでも2kg痩せた前提で若干キツいサイズを買って苦しみがち。そろそろありのままの自分を受け入れたい。スカートもワンピースもほぼ全部 Iラインの真っ直ぐスタイルです。ストレート体型はIラインがいつだってホームベースなんでね・・・

信頼の I ライン(ATONより)

 

アウター ・羽織 12着

  • 冬コート3(ダウン、ウールのショートコート、インナー付きトレンチ)
  • 春コート1 (薄いトレンチ)
  • ジャケット5枚(白リネンダブル、カーキ綿ダブル、7分丈ブルゾン、黒革ライダース、アンゴラノーカラー)
  • ウィンドブレーカー2(厚いのと薄いの)
  • フードのかぶりもの1枚

ジャケットが好きなようですな。こんなにあるのに今また欲しいジャケットあるのです。ここで気が付いたのですが、私カーディガンを持ってません。カーディガン、私のなで肩ではなんか決まらない気がして敬遠しております。けどブラウスとコートの間にあったら丁度良さそうだし、いつも体を壊しがちな端境期の装備強化にもなるし、憧れの「体温調節が上手な人」が持ってるイメージがあるので買ってみたい。ニットジャケットとかにすれば良いのか?

 

小物

  • 大判ストール2枚
  • 帽子3(春夏1、秋冬2)
  • ベルト2
  • 春夏ストール2
  • 全季節ストール1

ベルトを去年1本買ったのですが、それによりコーディネートが華やかになってとても良い追加でした。ベルト、また気に入るものがあったら買おうと思います。ストール沢山持ってる割には最近使用頻度ひくめ。

 

  • スニーカー1
  • ショートブーツ3
  • ローファー1
  • ペタンコパンプス2
  • ミュールサンダル3
  • ペタンコサンダル1
  • 華奢なひもサンダル1
  • 7cmヒール2
  • 結婚式などではくジミーチュウ1
  • 観賞用になってしまった11cmヒール2
  • ホテルステイで履きたいけど履いたことのないサンダル1

数えたら18足ありましたが、普段使いは青字除く14足。その中でも7cmヒールは全然履いていないので、メインはいつもスニーカー始め足が楽なペタンコが登場回数多いです。スニーカー、頻度高い割に1足しかないのでもう一つ増やして良いな〜。ペタンコパンプスは可愛いし足も楽っちゃ楽なんだけど、土踏まずが難しいのと、歩いていると脱げます(私だけ?)5cm位の太ヒール靴があると良いだろうな。HP見たところルタロン良さそうだったので、ルミネ10%だし買ってみようかな。

ここでも春夏シーズンが好きなのでサンダル比率が高いのと、その中でも雑にはける引っかけ(ミュール)が3足もあるの、性格出てます。あと最後の青字3種。勢いで高いやつ買ったけど小市民なので滅多に使ってないです。わはは。

 

 

  • 大3、中3、小3、かごバック小2
  • スーツケース2(大1小1)

カバン、革のものが中心で、可愛いのですがいつも重いので軽量化しても良いかも。重さで考えるとロンシャンは悔しいけど最強なんだよな〜。万能すぎて若干の悔しみがあります(なんで?)。カバン、革である必要もそもそもないので、重さとか、余計なストレスが発生しないチョイスをしていきたいです。なおカバンに対するこだわりは、広げた時マチが大きいことと自立することで、それ以外は特にないかも・・・と言うより、深く考えたことがないかも。小さなストレスが隠れている気がするので機会があったら深堀しようかな。

去年買おうか迷った末パスしたステラマッカートニーの季節ものファラベラを買わなかったことをまぁまぁ後悔しております。伊勢丹のセールで見かけたのにチキった・・・!

これの小さいやつが欲しかった・・・

 

 

さてここまで数えて、私のオールシーズンよそ行き服(部屋着Tと小物除く)計61着のそれぞれって、「やけにコレが多い」的なのはあるんだろうかと気になりました。季節別で違いそうとか思いつつザクっと雑誌でよく見る着回しコーナーとの比較をしたのがこちら。そこまで大きな差はないなと思いつつ、私やっぱアウター(上着)好きなんだな〜。昔コート14着持ってたDNAが垣間見えます。

パジャマ兼部屋着Tシャツ8枚は除く

ちなみに参考にしたのはこちら。めっちゃ可愛い。

【秋の着回しコーデ術】人気スタイリスト提案!1週間分コーデをチェック【小山田早織のリアルコーデ】|美容メディアVOCE(ヴォーチェ) 

 

リンクの記事を読んでいて思ったのですが、「自分にとってのベスト10着」は人によって、また同じ人でもタイミングによって違うので、ベスト10着の目安はやっぱ自分で積み上げるしかないですな。

ストレート・ウェーブ・ナチュラルの体型診断で似合う形はわかる部分はあるけど、服は形以外にもテイスト、素材、色など色々あるよなと。それにテイストも、可愛い感じが好きだったけどシンプルなのが好きになった、コンサバよりカジュアルが今は気になるなど、人間は変わるのが当たり前。なので自分が変わる都度クローゼットも伸縮していくもので、変化する自分を見越した服の持ち方をするのが良いかなと感じたのでした。一つのテイストで増やしすぎないとかね。

とは言いつつ、「コレが好き!」ってハマったものに没頭するのは人生の喜びだと思うので & どうせルールを決めても私は服に関しては破るので、心(と財布)に従うのが良いと思いました。

 

 

いやはや服について考えて楽しかったです。

ここまで読んでくださってありがとうございました!

あなた様も相当の服好きですね・・・。(エア握手)