2023夏、よく手が伸びる服

昨日「夏が好きそうですね」という人物評を新しくいただきました。

当たっている。ハイ私は夏が大好き!湿気も暑さも大丈夫!夏は服が軽いのも好き!全体的にみんなスーパー銭湯の帰りみたいな服になるこの季節を愛しています。街全体にリラックス感が満ちている。

しかし服、色々買うけど、なんだかんだ結局これに手を伸ばしがち・・・?登場多いアイテムというか、Myパターンがある・・・?と思ったので記録します。

自分の夏の生態記録。

 

 

服編

・綿100%トップス

なんだかんだ綿が好きかもしれないです。クローゼットを占める割合が多い。理由はおそらく、生地が柔らかいから!柔らかい服は硬い服よりも体力の消耗が少ない気がする。あとなんか洗濯機にどんどん入れられる感じが気楽で良い。

具体的アイテムはTシャツ&ノースリ。6月以降、こちらの写真の服を着ていない週がない。黒より軽く茶色より柔らかいATONのバーガンディ色(左)がお気に入りです。

なんでも着こなす体型ではないゆえトップスは形を重視しています。鎖骨の真ん中が見える位には首元が開いている&私の広い肩幅に合ってることが命。あとあまりなで肩が目立たない様に、適度な肩の存在感もあるとありがたい。今のところATON、SAYAKA DAVIS(Drawing Numbers)、ebureによくお世話になってます。買ったの2年くらい前だろうか?生地がすごくしっかりしていて好き。

Imageエブール/ebureのオーガニックコンパクトコットン ノースリーブトップス(ライトグリーン/9910900182/ebcs07)

上3着がよそいきで、パジャマ〜テレワーク〜ワンマイルは全て2年くらい前に買ったユニクロx呪術廻戦のコラボTシャツです。4枚くらい持ってます。夏は寝汗かくので毎日替えてる。

呪術廻戦 × ユニクロ全国 6月4日よりコラボUTコレクション発売!

余談ですが、よそいきTシャツに合わせる下着はこちら。母(60代)御用達のハルメクというブランドを教わり試しに使ったら、楽!ワイヤー柔らかい!シンプルなので服を着た時の胸が丸くキレイに見える、カップに胸が乗るのが服に浮かない。そして白T一枚でも透けなかったので4枚買いました。夏の下着に求められる全てを持ってる。さすが60代のワガママボディに応える名品でした。わたくしは30代ですが気にせず愛用。冬場も薄いニットに良さそうなので冬バージョンも狙ってる。

https://ec.halmek.co.jp/shop/g/g609492432/

 

 

・すばやいボトムス

ボトムスも形を重視です。

まずは、ウエストはへそから始まって欲しい。ハイウェストはきついのとローライズも足を動かしにくいからだめだ。私のベスト位置はへそ!足さばき良く機動的でいたいので、骨盤の辺りは適度なゆとりが必須です。ピタッとしすぎは、保温機能を司る「ぼうぎょ」に次いで重視している「すばやさ」が下がるんでね。しかしへそ以降はフワッと広がりすぎないでほしい。ふんわりボリューム、ダメ絶対。ボリュームなら間に合っておりますので、ふわっより、ストンとした形が望ましい。私はストレート体型ってやつなので、Iラインがいつだって自分の星。

ついでに言うと、生地が弱いものはすぐ裂けたり穴が開くのである程度の丈夫さが必須です。(私だけ?)

そんなうるさい注文を全て超えて、なんだかんだ使い続けているのが、5年前くらいにTomorrow Landで買ったBallseyのスカートに見えるパンツ。私のはこれより色は明るいのだけど形が多分同じです。生地がサラサラで涼しいけど足首まで守ってくれて冷房内でも快適です。あとebureの白のツイードスカート。これはメルカリで新品半額だったのでポチってみたところ、サイズがぴったり&私が持ってるトップスほぼ全てに合わせられて大喜び。とても重宝してます。長持ちしてくれ〜

ランダムプリーツジョーゼット イージーワイドパンツ

朝服に迷うたびに、形としてはこの手のものがなんだかんだ合わせやすい、これと綿アイテムを合わせていれば快適・動きやすい・それなりにオシャレ感を感じられる!と気が付きました。

 

 

小物編

・ピアス

ひたすらピアス!顔の仕上がりに影響あるので、メイク後には大体つける流れ。デカいのが目立つしなんか華やかに決まってGOOD!お気に入りはフィリップオーディベール(写真)と昔イタリア旅行で買ったノーブランドのもので両方とも直径2-3センチ位。スワロフスキで似てるのが発見し拝借。(可愛いな!)ピアス、意外と人も見てるんだな〜と感じること多いです。可愛いのつけてるとコメントが多い。素材はシルバー・ゴールドこだわりなしです。

PHILIPPE AUDIBERT Double Circle EarringsEternal Flower スタッドピアス, フラワー, マルチカラー, ミックスメタル仕上げ - Swarovski, 5642872Eternal Flower スタッドピアス, フラワー, マルチカラー, ミックスメタル仕上げ - Swarovski, 5642872

ネックレスと指輪はゆとりがある日のみつけている気がします。ネックレスはおしゃんな場所でデコルテ華やかに気取りたい時、指輪は手洗い時に気になるので着脱する心のゆとりがある予定のとき。

 

 

・腕時計

2021年末にHIROBで買ったカルティエのヴィンテージ1本を使い倒してます。

左手首に何かないと落ち着かないがシャラシャラしたブレスレットは気が散るので物を選ぶしバングルはデスクに当たるので却下…な中、しっかりして見えるし可愛いし時間わかるし腕時計最高じゃん?で好きになりました。ヴィンテージと言いつつ私にとっては高かったですが、何回見てもイカすのでもう償却完了と思ってます。

 

 

・軽くてデカい鞄

軽くてデカい、結局これです。最強ロンシャン(最強山王にかけてる)と言いたくなるくらいロンシャンが結局すごい。思い返せば社会人生活の大半お世話になってます。いつも中身しっちゃかめっちゃかですが、そんなことは瑣末なことと言える位の包容力。なんでも入る!そして何より軽い!!

革の鞄は重いので、肩こりが激化してから2ヶ月ほど使っておりません。可愛い布バッグ増えてくれ〜

あとは、どこかのオマケでもらった麻のエコバックなどをメインバッグとして使い倒してる。ペラペラなので軽いのです。日傘に水筒、ストールとなんでも入れられて、雑な人間に向いているのを感じます。

 

 

・夏用ストール

7年前くらいに買った夏使える薄手のストールを超ヘビロテしています。ふんわり肌触り良く、軽い、首元にボリュームあるとバランスよく見える気もする。より詳細に言うと顔が小さく見える気がする。そして薄いのにあったかいんだな〜 Cocowaiってイギリスのブランドのものを使っております。良い買い物であった。

巻物好きなんすよね。カーディガンも良いけど、なで肩がね、際立つんでね・・・ボウリングのピンになっちゃうから・・・

 

靴編

・ペタンコのサンダル

楽なサンダルを愛しています。ついでに私がただのペタンコ履くと華奢すぎて勢いが足らない気がするので、何らかのキラキラ及びポイントがついてるやつが合うと気づきました。これはOHGAってブランドのです。

ドットビジューパンプス OHGA ビジューサンダル Lサイズ

 

 

・白いスニーカー

ニューバランスいつもありがとう。なんだかんだ一番お世話になってる。足を守ってくれます。ころんとしてるフォルムも好きで、今使っているのは2代目。




番外編

ここ数ヶ月、手足の爪をこれで塗っております。目立たないけどとても可愛い。エクシアのロマンティッククローゼットって名前で、先輩がくれました。感謝っ!!

KINTOの 水ボトル 500mlも毎日持ち歩いてます。夏の脱水から体を守る!見た目がシンプルなところとプラスチックで軽いところが気に入っております。会社のウォーターサーバーからこれに水を入れて飲みます。あとは無印で水をいただいております。深い感謝。

www.muji.com

 

 

 

以上です!!!!!

これ以外もワンピースなど色々着てるのですが、結論、「小さくて可愛いもの」ならぬ「生地が柔らかくて形が体型に合うもの」(字余り)に安心感があり、手に取らずにいられない様子だし、そういうのを20代後半〜今までの変遷の中でも結局手元に残している。今の基本はすごくシンプルかもしれない。その分素材のしっかりした物を買って、意外と物持ちよく使っていた。

そして華やぎを足してくれるアイテムとして、ピアスと腕時計がすっごい重宝するな〜と。ジュエリーに目が行き始めつつ、大物はまだしっくり来ない今、これくらいの華やぎがしっくり来るのでしょう。

あと重いカバンは大体使わなくなる・・・。今持ってるカバン達は大切に使うけど、今後は超慎重になってくれ自分。けど可愛いのに出会ったら飛び込んでよし。心の栄養だからね。

 

これで自分がイケてるか…は、わからない!しかしお気に入りのアイテムに囲まれ、かつ機動的な自分に、自分としては満足です!

 

以上です!ありがとうございました!!!!(服について語ったので気分が良い)