外見治安サポーター2020上半期

我ながら美容運が良いなーと感じております。

特にここ2年ほどは良いものに数多く出会えて、外見の治安が良くなった。本当ありがたい。

ここではスキンケア・コスメ以外の、接して&使っていて「こりゃ素晴らしいわ」と思うものを紹介します。

良かったら見てください。長いけどきっと面白いですよ〜

 

 

 ★美容院 KAKIMOTO ARMS 銀座二丁目店

kakimoto-arms.com

ずっとカット&カラーでお願いしております。

今まで結構美容院ホッピングしていたのですが、ここは2019年2月頃に初めて行って、以来浮気する気全く起きず、通ってます。初回、「とりあえず髪を切りたくて・・・でもどうしたいかわからなくて・・・」とごにょごにょ言ったら「おまかせください」って言って、丸ごとお任せしたら本当にすごい良い感じに仕上げてくれました。

カットは隈部さん、カラーは池邊さんにずっとやってもらってます。

「セクシーになりたいのでお願いします」「色は暗くしたいけど重たいのは嫌で〜」など謎オーダーばかりなのに毎回「私って美人だったんだな・・・」と思わせるプロの仕上がりが本当にすごい。(まともなオーダーをしろ)

二人の技術だけでなく、適度な距離感のプロフェッショナルな接客も、初めて行った時からずっと好きです。

通っている銀座二丁目店はグループ店舗の中で一番大きいらしく、カルティエの上という超ゴージャス立地の割にリラックスした雰囲気なのもとても好きです。行くと心もデトックスされるのを感じて、いつもご機嫌になります。

ここに通い始めてから、髪型・髪色を褒められることが増えました。

 

 

 

 ヴェーダリフト BS for Salon

www.ya-man.com

ヤーマンの、頭皮マッサージ機・業務用。

カキモトアームズで使ってもらい、良かったので購入。結果、大ヒットです。2020年3月に購入して以来シャンプーは必ずこれでやっていて、これを使わなかった次の日はなんと頭皮がかゆいです・・・使ってなかった頃にはもう戻れない。

実家で使いたいからしばらく貸してと母に言われたけど、快適さを手放せず断りました(心狭い)

@コスメでレビュー発見。点数とても高い。6.1 / 7.0 !(2020年6月時点)@コスメでこんな高いの初めて見たよ。

ヤーマン / ヴェーダリフト BS for Salonの商品情報|美容・化粧品情報はアットコスメ

業務用なのでレビュー書いてる皆さん美容院で買ってる人が多い様子。もし見かけたらこれは買い推奨です。

 

 

 

★フェイスポインター

大好きな美容ブロガーヒツコスさんと、とりんさんのブログをみて5月末に購入。とりんさんのブログに詳しく効果が載ってます。 

atcosme.info

 購入以来、毎日家でもカフェでも病院の待合室でもポスポスやってるのですが、これはすごい・・・

まず、やると目が軽い。私の目こんなに開けたんだ?って位に開く。そしてフェイスラインがくっきりする。1kgも痩せてなくても、すごい美人化したと錯覚できる位に顔がスッキリしてきた。

あと肩こりにも効果を発揮していて、全体的に顔〜肩周りが綺麗になってきていて機嫌が良くなってます。ちょっと食べ過ぎるとすぐ顔が球体化してたのに、コレが来てから顔、輪郭のままだよ・・・

小顔矯正に過去30万入れて3mm減ったのが3日で戻った人間としては、コレはちょっと革命なんでした。小顔への執念と因縁を断ち切ったフェイスポインター。できれば30万払った5年前より前に知りたかったけど、出会えだけで幸運に思えるから文句ないです。

ちなみに公式で買いました。2〜3営業日くらいで届きました。早い。core-fit.jp

 

 

 

★富永康太さん(@physis_2016)

ダイエット歴16年目にしてとうとう出会ったフェアで正しい情報を教えてくれるダイエットインストラクターさん。

ダイエット関連って、やっぱり早く楽に痩せたい下心ゆえ、「1週間で5kg痩せちゃいました!方法は、糖質ゼロ生活!」みたいなアイキャッチーな発信が多くなりがちなのに、富永さんは真逆。

自分の食欲と上手に付き合いながら体に無理のないやり方で自然に適正体重まで落としていく=健康になっていく、なスタンス(と筆者は受け止めております。)

禁止の食べ物を作らないところ、「できる範囲で」なところが、「糖質〇〇g以内で〜」「筋トレして有酸素運動して〜」が続けられない人間としては、むしろ現実的でいい、私でもできそう・・・と思えます。この方の発信を見始めてから、不安定だった体重が落ち着いたし、「コレ食べたら太るかも・・・」「こんな時間に食べたら・・・」などをいつも思っていたのが消えて、食べ物との関係がストレスでなくなりつつあって、それが嬉しい。

永遠にあと3kg痩せたい人間だったのが、この方のTwitterをフォローし、YouTubeをみて、発信されてる情報を吸収している最中です。

いろんな媒体を使って情報発信されているので、良かったらどれかご一読あれ。

 

 

★復元ドライヤー

www.louvredo.com

髪を必ず乾かして寝るのが習慣で、そうなるとドライヤーは毎日必ず髪に一定時間触れるので結構大事。前はこだわりなく安物を使っていたけど、今はもう元には戻れない。

コレは2018年からずーっと使っているので今更なのですが、すごく良いから紹介したい。

良いところ

  1. 風が強くてロング & 量多い私の髪でも他社比早く乾く
  2. 風が優しいので毎日きっちりと乾かしてから寝ても髪が痛まない
  3. コンセントが長い(地味に重要)

2が特に重要に感じております。なんか、風強いんだけど質がまろやかなんですよ。何言ってんだって思うと思うんですけど、ちょっと使用感なので形容詞多めから感じ取って頂けると幸いです。ロングヘアがドライヤーしてると、根元乾いて来ても毛先最後までブラシとか使ってきちんと乾かさないといけない最後の方のフェーズに達してくるタイミングあるじゃないですか。で、そういう時って風が硬いと毛先痛む。毛先に重点的に風当てるから。でも復元ドライヤーだと、その時すら風がまろまろしているので痛まないんですよ・・・意味よくわからないと思うんですけど、コレはほんと買ったの大正解だったな、と美容院で「髪質良いですね〜」と言われるたびに思うんですよ・・・

貸した友達もパナと悩んだ末に復元ドライヤー買ってたし・・・ 

ドライヤー買い替えタイミングの方はご検討あれ。

 

 

東京西川の低めの枕

www.nishikawasangyo.co.jp

毎朝起きると首肩がバッキバキで、朝一はいつもストレッチから始めていたのが、これに変えてからわかりやすく改善。

たまたま通りかかった日本橋のお店で、お店の方に見て頂いたところ、私には低めの枕が合うと言われ、試して良かったこの枕をそのまま購入しました。

使い心地は、とっても良い。仰向けで寝るときに頭が枕に沈む部分が他の部分より深くなっていてフィット感があるのと、横向きは横向きで少し高くなっているので肩が楽。

今まで使っていた枕は少し高かったみたいで、若干首がつっかえていたんだな〜と、この枕を使って知りました。呼吸が楽、お腹が圧迫されなくて楽。寝つきも良くなった気がします。

私は頭の形?的に低めの枕が合いましたが、人によって違うそうなので、肩こりや寝つきの悪さにお悩みの方は合う枕を探してみると良いかもしれません!

 

 

★シルクの枕カバー

Twitterで一時期、「シルクの睡眠キャップを使うと美髪になる」と流行ったことがあり、「美容は瞬発力」がモットーの私は即座に注文、到着したその夜ワクワクしながらかぶったところ「 あ た ま  き つ い 」

頭がでかくて大体の女性用帽子が入らないの忘れてた。こんなわけでシルクキャップ作戦は断念。

代わりに、シルクが寝てる時髪に触れて摩擦抑えれば良いなら枕カバーも良いのでは?と思いつき、試してみたところヒット。ドライヤーした髪が寝起きもサラサラで保たれます。

多分ですが、肌にも優しいため顔の摩擦が減った気がしております。

ちなみに物は、安すぎるのも不安だったので、Amazonで見かけた日本メーカーの物を使っています。買い足し検討中。

www.amazon.co.jp

 

Excelでの生活記録

Excelで毎日の就寝時間・起床時間・睡眠時間・体重と、運動した日は運動内容や歩数を記録しています。あと、食事でMore(積極的に取るべき)・Less(避けるべき)食品や、その他の生活習慣も、わかるようなシートを作って半月単位で見直しています。

元々2019年12月頃にダイエット目的で始めたのですが、コロナで自宅生活が始まり、生活の様々を見直したい思いが強くなり、チェック項目を増やしたりしました。「毎日毎日家にいるけど、同じことやってるんじゃないかな?」との思いが強くなり、自分の日々の記録を残したくなったためです。

私はExcelが使いやすいのでExcelで更新していますが、記録方法は日記アプリでも手書きノートでも、なんでも良いと思います。

コレやり始めてから外見治安向上したかは正直わからないのですが、自分の生活記録が半年分あるのが意外と便利で、今後も続けていこうと思ってます。

 

 

 

今のところ、こんな感じです。

私は美は、心と体の健康がベースだと思っています。かつ、面倒くさがりでサボりぐせがあるので、できるだけ簡単で、生活してるだけで勝手に美人になれたり、誰かがやってくれるようなやり方が良い。

そう思ったら、私の美の投資先は美容家電や寝具、食事や生活習慣の改善に向かいました。

結果今のところ、自分の外見に関してはまあ悪くないんじゃない〜位の、ごきげんでいられています。Good。

 

8月に新規開拓しようと思ってるサロンもあるので、これからも美を楽しんで行こうと思います。