人と接する時に気をつけてること

  1. 相手と自分で大切にしているものが同じとは限らないと覚えておくこと
  2. 相手に興味を持つ、相手の人生を尊敬・尊重する、礼儀正しく接すること
  3. 余計な一言は言わないこと
  4. 疲れたら帰ること
  5. 変な人は近寄らせないこと、一緒にいて疲れる人からは離れること
  6. 思っていないことを言わないこと
  7. 会話は速さより深さ、沈黙があっても良いこと
  8. 相手の言葉を個人的に受け止めないこと
  9. 会話は一番盛り上がったところで引き上げること
  10. 答えを急がないこと

 

なんか多くなっちゃった。

人付き合いスキルは、私はたぶん「並」です。

たまーに「あ、これはLessons leanedだな〜」と感じることはあって、iPhoneのメモに書き溜めておいたのがこちらです。

 

数字の順番に優先度はないです。ただこの中で、6の思ってないことを言わないことは自分の痛い教訓なので、心にタトゥーを刻んでるんじゃないかって位に特に深くしみこませてる。

本心からの言葉だけを発してると、自分が元気になれるんですよ。

 

いつか忘れそうになった時の為に、残してみました。でも忘れないでほしいな〜

 

私の各項目の習熟度に応じて、10の項目は増えたり減ったりする・・・かも?