疲れないために・回復するために

 認めたくないですがやや疲れやすく、繊細です。階段一気に登るとか、職場での大きな足音など非常に苦手です。

「疲れにくい&気にしない」体質になるトライはしつつ、入ってくる刺激を止めることはできないので、自分の体質はきちんと自覚して余計な疲れは発生させないことと、それでも回復手段をたくさんストックしておくことが大事かなと感じてて、今回のエントリーはそのメモです。

 

まず先手としては、できるだけ避けることかなとも思います。ストレスが発生しそうな状況を。意識して避けてるのはこの辺りでしょうか。

  • 混んでる交通機関
  • 人混み
  • 悪天候
  • タイトスケジュール
  • 1日に予定をたくさん入れること
  • 気を遣う人
  • ガヤガヤした場所
  • タバコ
  • 暴飲暴食

 

次に、後手として、それでも疲れてしまった時の回復手段です。

  • まず体にセンサーを張って「どんな感じですか」と聞く
  • あったかいご飯を食べる
  • お風呂に入ってあったまる
  • 寝る
  • 日記をかく
  • 丸一日パジャマで過ごす
  • 3食食べる
  • 人に話をきいてもらう
  • 裸眼になってテーブルの木目など細かい物を見つめる
  • スキンシップ
  • 動物に触れる
  • 何かの世話をする、植物とか
  • 植物とか空とか自然を見てぼーっとする
  • 「目標」「いつまでにコレがゴール」系を忘れる
  • 音楽流しながら料理
  • お風呂で超ケア
  • 声を出して「わははは」と笑ってみる
  • とても集中して漫画を読む
  • Youtubeで波や雨など水音を聴く。最も疲れてる時は水中のゴポゴポ・・・って音を永遠に流してます。暗いですね。

 

他にもあったら追記しよ。

読んでくださってありがとうございました〜!