2022年8月の記録

やったこと

  • 生まれたばかりの甥・権蔵(仮名)に会って来ました

権蔵(出産直後の顔が渋すぎてついたあだ名)は指は5本揃い爪も生えていて、排泄して小さな人間で、生きていることに感動しました。あと無茶苦茶かわいい。

あんなのを体から出すなんて姉すごい、女体すごい。姉から出産のリアル話を聞いて、「経産婦すごすぎる」と思いました。姉も義理兄も疲れ果てていたので、しばらく家事手伝いに通います。権蔵にも会えるから役得。

 

  • 午後休とり、のんびりしに美術館に行きました

ルートヴィヒ美術館展 20世紀美術の軌跡―市民が創った珠玉のコレクション|企画展|展覧会|国立新美術館 THE NATIONAL ART CENTER, TOKYO

沢山の現代アートと、ピカソ作品がいました。今回の展示のために152点もの作品がドイツからやって来たそうで、見応え満点でした。

現代アートって世間で流行っている「わかりやすい美」から離れ「何を良しと感じるかは自分で決めるんで・・・」なスタンスがある気がして好きです。ピカソの絵を見ながら「なんでこう描こうと思ったんだろう」とか、「描いてる時どんな気持ちだったんだろう」など想像しようとしたものの、及ばず。最終的に「この絵が家のリビングにあったらどんな雰囲気かな」など想像しながら見てました。

ネットで画像を見つけられなかったのですがオットーシュタイナートという人の写真「片足通行人」がとても好きでした。他にも気に入った作品のポストカードあったので買って帰りました。

 

  • IELTS(アイエルツ)の勉強本買ってみました

IELTSというのは英国の大学院などに願書出すとき非英語圏の人が一緒に提出するテストです。(間違ってるかもしれない説明)

会社の先輩に「MBA行けば」と軽く言われる→今の自分の英語能力だと準備にどれくらいかかるのかなと見るべくテキストをAmazonで購入。

試験という存在が久しぶりすぎて、解いてる自分がぎこちない。20分で集中力終わるので、少しずつ慣らしています。

 

3年ぶりのサマソニに行ってきました!ホテル取って土日両日参加。

お祭り大好きフェス大好きです。心がスッキリします。音楽は詳しくないけど、野外フェスの重低音からしか得られないドーパミンみたいなのがあると思っています。

個人的に一番気になっていたイタリアのバンドMåneskin(マネスキン)の知ってる曲がたくさん聴けたのと、

open.spotify.com

Def Techのこの曲を聴けたのがめちゃめちゃ良かった。生演奏は言葉にできない良さがある。

www.youtube.com

用事があって16時からだったマネスキンのステージに遅れたので、マリンスタジアムまで海浜幕張を走りました。好きなバンドのために走るなんて10代ぶりで、楽しかったです。The 1975やKing Gnuなど好きなバンドの生演奏を沢山聴けて最高に幸せでした。サマソニおかえりです。

 

  • 習いごとの発表会でました

3年くらいやってるフラメンコの発表会で、月末に舞台に立ちました。

本番近くには仕事帰りに自主練に集まったり、私一人だけできなくて何回も練習したりしてました。始まる前はものすごく緊張して「早く終われ」ってクラスの先輩と言ってたけど、舞台の上に皆で立つのは初体験の楽しさでした。

お客さんも楽しんでくれて、終わってからは全部がすごく良い時間だった気がしてます。思い出してぽーっとする。

 

週一でピラティス始めましたマットのやつでストレッチ中心・ちょっと腹筋って感じです。

まだ開始1ヶ月ですが、クラス後は体がキレイな位置に戻る感じですごく気に入っています。私は胴体が縮こまっていて、股関節も硬かったと発覚しました。スッキリするので毎週楽しみ。

 

 

買ったもの

  • サンダル

去年の春に同型別色を見かけて可愛いな〜!と思いつつ値段でパスしていたものです。40%オフになってたの発見し大喜びで買いました。Tomorrow Landで溜まってたポイントも使ったら、約半額で買えたのでハッピーです。安く買えた自慢です。

ヒールが低いので見た目のヒモ感より歩きやすく、怒涛の勢いで履いています。

 

  • マルジェラの5AC Miniスモール、トフィ色

キャメル色のカバンを私の美の師匠(友達)に「似合うと思う」と言われてから、ここ数ヶ月探していて、これにビビビと来ました。

素材がつるんとしていないところ合わせる幅が広げやすくて好き。出っぱってるところ(語彙不明)しまえば印象が変わるのも好き。ストラップつけてショルダーにできるのも大好き。またしても2way系に弱い。かわい子ちゃん・・・クローゼット見てはほくそ笑んでおります。ようこそ我がパーティへ。

 

 

 

 

振り返ると2022年8月本当にやり切りました。この夏に悔いなしです。

 

あ、8月は別れの季節でもありました。中距離で快く感じていた人たちが習い事のクラス変えたり、転職したり、異動したりして、「よく見る顔」のメンバーが5人くらい変わった。寂しいけど、きっと新しく楽しい人たちに出会う前ふりなのだと思います。寂しいけど。

 

今ちょっと抜け殻で、秋は何をやろう、ってぼんやり考えています。

出し切った夏だったから、秋は少し落ち着きたい。こもって勉強して、あとは映画みに行きたいな。体力回復もしたいし、すぐ涼しくなったけどまた暑くなる気がするから、当分は体調管理だな〜

 

読んでくださってる皆様もご自愛ください!

では。