2021年1月の記録 衝動買い

社会に出て何年か経ち、もう「必要」な服は一通り揃い、今や「〇〇買わなきゃ」はありません。全てプラスアルファです。私の手元にある服は、全員私を撃ち抜いた、衝動買いのみです。

その割に買ったことすぐ忘れてまた色々と買うので、一つ一つの感動とありがたみを忘れない為にもブログに書くことにしました。今回はそんなエントリーです。

 

HYKEのトレンチコート買いました。たまたま入ったセレクトショップのセール品を見てたら、セール品で初めて見かけた気がするHYKEを発見、値段見たら40%オフ!40%オフって半額のこと・・・?!(違う)HYKEはBAILAとかでトレンチ名品ブランドとして必ず出てくるブランドで、「へ〜良いんだな〜」と覚えてはいつつ、定価9万円位で簡単には手を出せぬと思っていました。 それが40%オフなので、かなり前のめりです。 

試着したら、素敵・・・マットでカチッとした質感の生地に、キャメルに赤み足して焦がした様な絶妙な色が可愛い。ブルベど真ん中の自分でも似合う。裏にあったかいライナー付いてて、しかもファスナーで取れる。全体的な形のキレイさやディテールに、良い服に特有の、問答無用の「お仕立てが良い」感がビシバシ来ます。

f:id:esbookreview:20210127194433j:plain

(写真はTOMORROW LANDから拝借しました。多分これです。) 

余談ですが私は身長159cmしかないくせに、肩幅は広いわ腕は長いわの使徒体型なので、コートは身長に合わせると腕が短く、肩&腕に合わせると丈が長すぎ、のコート選び難民なのです。が、これは全部が良い感じ。肩幅ジャストサイズでコンパクトな作りで、肩のラインもキレイだし丈は膝隠れつつ長すぎない。一通り試着して、中に厚いニットを着ても大丈夫だった3のサイズにしました。

長いこと使えそうな良い買い物できました。

f:id:esbookreview:20210128113922j:plain 

 

その店では他にジャケット も試着したら、「私の為に作られた?」と勘違いするような体型にベストフィットな美しいカーキのジャケットで、これも半額くらいだったので買いました。こんなジャケットを実はここ1年くらい欲しくて、でもぴったりな物に出会っておらず見送ってたので、セールで買えて嬉しい。写真より少し青みがかったカーキで、素材は羊毛80%(羊毛とは)って書いてあるけど薄めなので季節広く使えそう。

ちなみに、ブランドはスタイリストの白幡啓さんがやってるstylingというブランドでした。ジャケット探して色々試着しましたが、この価格でここまで形が美しいのは初めてでした。良い買い物だ〜。

f:id:esbookreview:20210127202311j:plain


あと、初めて立ち寄ったLE CIEL BLEUでONもOFFも行けそうなニットワンピ(リンク見つからず)もほぼ半額で買えました。この手のニットワンピを自分が着ると体の線を拾って困ったことになりがちなのに、これはなんかとってもキレイで形?素材?何が良いのかもはやわかりません。

久しぶりに買い物で血沸き肉踊る興奮でした。ちなみにLE CIEL BLEU、店員さんが超優しくて必ずまた行こうと思いました。I am ちょろいヤツです。

f:id:esbookreview:20210128121423p:plain


 あと、使用頻度高すぎて忘れていたのですが、今月はBasementというECサイトでピンクのニットも買いました。なんと税込3,080円。使徒としては若干アゴ埋もれて手首出る感はあったのですが、中の肌着量を調節したら手首ギリ隠れました。寒さ対策しすぎてた様子。

プチプラ洋服は素材に愛を感じずあまり買わないんですが、このニットは丈夫そうだし毛玉もできにくそうだしGOODです。作りさえしっかりしてるなら値段は安いのが助かります。流行り物たくさんあったので、今風のオシャレ感出したい時はBasementで買おうと思いました。デザインが全体的にシンプルで、使いやすそう。

f:id:esbookreview:20210128105236j:plain

 

 

 そんな感じです。

 買い物は心が元気になりますね!一時期買いすぎて反省し、去年から頻度は減らしましたが、やっぱり可愛いな〜って感じるものをホクホクした気持ちで持ち帰って家で着まわして、はとても楽しいです。

年末年始のセールでは何も買わなかったので、気持ちの上では買い物お久しぶり感ありましたが、今確認したら12月は靴にワンピースにカットソーに、ピアス、下着を買うなど、かっ飛ばしてました。認知に時空の歪みが起きてます。

2月こそは自重したいと思います。

できれば。

 

 以上でございます。

読んでくれてありがとうございました〜!

 

 

 

 

ちなみに使徒ってこれです。肩幅広くて腕長いやつで目からビームを出します。

詳しくはエヴァンゲリオンを観てくださいね。

f:id:esbookreview:20210127195505j:plain

HYKE TRENCH COAT(37081008001) | HYKE | HYKE | FEATURES | トゥモローランド 公式通販