BEST BUY 2023 & 買って良かったもの記録

 

あすけん(アプリ)

www.asken.jp

あすけんとは、食事管理アプリです。ダイエットする人は聞いたことあるかも。「今の身長体重」「目標体重」「いつまでに達成したいか」設定すると、「こんな1日のカロリー量&栄養配分がおすすめ」を作ってくれ、それに沿うように食生活を改善してくとダイエットの助けになるよってアプリです。日々食べた内容をアプリに登録すると自分の摂取カロリーや過剰・不足している栄養素などが分かります。画面はこんな感じ。 

説明はここまで。以下使用感。

2023年2月17日に開始し、今のところ3〜4kg落ちました。特別我慢することなく、運動も増やさず、ただアプリの栄養ゲージを埋めてくのがゲームみたいで面白いな〜と思いながら、食事内容をあすけんに寄せてました。たかが3キロされど3キロは大きく、洋服がするっと入るのが嬉しいです。顔も昨年比スッキリして、面積減って化粧がやりやすい、目もでかい!痩せた以外の体感は、謎な体調不良が減りました。鉄分やカルシウムなど栄養きちんと摂るようになったからかと思います。それと、今年はものもらいできかけたり肌荒れたりはしたのですが、ニキビが一回もできていない。これももしや栄養バランス、あんたなの?と見ています。

登録していれば、7週間・1ヶ月単位で「最近タンパク質が足らないよ」や「脂質が多めになってるよ」など食生活を俯瞰してくれるので、忙しくて自分の健康を省みるヒマなんてない、な人にすごく良い気がする。半年1,900円でもはや予防医療になるあすけん、ダイエッター以外にもオススメです。

 

 

 

Diorフォーエバーベルベットベール(下地)フルイドマット(ファンデ)

www.dior.com

セミマット仕上げ。下地が特に好きです。使うと毛穴がちょうどよく消える & 崩れにくくなる。なんか肌にお化粧感あるのが久しぶりで楽しい。ここ数年ちゃんとしたベースメイクをしていなかったのが、このセットはやけに気に入りました。洗顔後も乾燥してないので優しい気がするのと、使ってから肌の褒められが多い気がします。

 

 

 

 

コアフィット  D-Pro &バスコンボ

2020年5月に買ったフェイスポインターと言うのがあります。左この銀の部分で顔まわりの筋肉凝ってる箇所ポスポスほぐして、スッキリ顔ゲットしようぜってアイテムです。

これにD-Proって先端のでかい3本に、真ん中の重し(バスコンボ)が追加し、進化。

このセットが付いてからの方が断然使いやすい!これまで顔を小さくしたい一心で謎の頭蓋骨マッサージや、顔の脂肪吸引カウンセリングなど足を運んできたけど、現状これが一番安くて手軽で即効果ありました。

買ってもやらない時期も長かったです。頭、首の筋肉の場所わからないと効果的に使えないから慣れるまで根気がいるのと、凝りすぎてて痛いからやりたくなくて・・・。けど、しっかり使ってる人のビフォアフを見る機会があり、その人のインスタライブ見てちゃんとやり始めたら、顔が即座に変わって改心しました。

効果ですが、体重不変でフェイスラインがスッキリしました。どんだけ詰まってたんだって感じですが呼吸も楽になりました。なお刺激でシミができそうなので私は顔には使わず、とにかく首、耳下、頭皮を攻めてます。それでも顔に変化あり。

頭の、耳の上やこめかみ、おでこの生え際(とても痛い)をほぐすようにしたら、PCやスマホを長時間見た時の目・頭のどんより感がスッキリして気持ち良い!そして目が開きます。あと眉間にぐぐ〜っと寄っていた筋肉のクセがほぐれて、眉間〜おでこシワができなくなりました。ヘッドスパより強いので、超凝っている人にはお勧めできる。フェイスラインのたるみや顔パーツの上がり下がりに、周辺筋肉の影響がものすごい大きいと体感したので、顔の対策はボトックスとかではない気がし始めております。

真面目にやり始めてから、マッサージやさんにも「いつもより首がスッキリしてるし、柔らかい!」と言われました。・・・開発者に幸あれ・・・。

首肩岩石の仲間に細々とすすめております。

買うきっかけになったヒツコスさんファイナラ記事も是非ご参照あれ。

 

 

 

 

ボイトレ

きっかけは、ここ数年で声へのコンプレックスができてしまい、いつも抑えめにしゃべっていたらとても疲れる〜!呼吸も浅くなってる〜!と2023年1〜2月くらいに気がついたこと。丁度良いクラスを見つけて、レッスンを始めたのが6月。月一半年のコース、12月で最後の回が終わりました。いや〜すごく良かったです。レッスンは1時間で、前半30分で何種類かハミングをして体の調律をし、次に自分で決めた曲を練習します。私は新しい学校のリーダーズのオトナブルーにしました。(彼女たちのファーストテイク、元気が出ます)

www.youtube.com

レッスンで歌ったり、おすすめされた一人カラオケもやるうちに、自分の声の自然な出し方を思い出せた気がしています。これまで人と話すときに感じていた緊張感が減った。最後の回が終わって感想を聞かれた時に「前は色々気にしていたけど、今は人と話す時の自分の声にリラックスできている気がします」と答えられました。先生も喜んでた。「まさか自分が声で悩むなんてな〜」と書いている今年2月の記録を見て、

運動部&営業出身で声は大きく喋りはむしろ得意だったのに、人間なにで悩むことになるか分からないものです。当たり前に思っていた自分の持ち物でも、失うことがあるんだな。(孫悟空が空飛ぶ雲に乗れなくなっちゃう的な)しかし当たり前を失ったからこそ、よりブラッシュアップして取り戻すぞの気持ちで、気長にやってこと思ってます。

「あ、ブラッシュアップできたな」と感じました。ちなみに払った金額は確か一括5万円位です。6回のレッスンなので一回1万円以下。GOOD!

 

 

 

 

 

誕生石のピアス

個人でやっている宝石バイヤーの方のところへ友達3人で行き、それぞれ宝石を買って帰るという最高の1日をやりました。沢山試着した中で、つけた瞬間その場にいた全員から「似合う!」が出て、自分でもしっくり来て購入したのがこちら。

誕生石のアクアマリンのピアスです。ダイヤがチョロっとついてて可愛い。私は明るくて薄い色のと、花っぽいやつ(語彙力のなさ)が似合っていたのですが、一緒に行ったメンバーそれぞれ似合うものが全然違っていて、ジュエリーって奥が深いな〜としみじみ思いました。友達Aはクラシックな濃い青のサファイヤが目鼻立ちのはっきりした彼女のノーブルな雰囲気に合いすっごく素敵だった。友達Bはルビーの指輪がキュートな雰囲気にピッタリで、まさに「みんな違ってみんな良い」の世界。PC診断系で、私は色は夏で顔立ちはフェミニンなのですが、ジュエリーは思いっきり顔立ちの雰囲気が関係してる気がしました。

このピアス、今日は失敗したくないなって日に身につけていると守られている気がしてます。アクアマリンは石言葉に「聡明」が含まれており昔は航海のお守りだったそうなので、石の効果と信じてる。願掛けです。でもなんかそんな気がする。

 

 

 

 

リファのコテ

5月のGWに一緒に温泉行った友達が使っているのを借りて良さに開眼、即購入。これのいいところは①軽い、②すぐあったまる、③他のコテに比べて一回でしっかり巻ける気がする点です。あまりにも自然に生活に紛れてきたので忘れてたけど、これ買ってから確実に髪やる頻度増えたんだよな。良品でした。



 

HACCA(白々華)

ジェーンスーさんのインスタ経由で見かけた、表参道のマッサージ?屋さん。11月から通っています。

www.hacca-co.jp

整体も行っているのですが、ここで全身見てもらうことで得られる整いがあると思います。私は痛いの苦手で自分ではやり切れない体ケアがあり、しかしそこをやらないと体は痛いまま=プロに頼むべき分野。以下2023年12月の記録より。

白々華の方、普通の整体と思って行ったら全然違った。受けたことのない施術で、痛い!特に首と股関節は私の凝り中心地らしく毎回「ぐえっ」と声が出てしまう痛さ。しかし通い出してから習い事の先輩に「本当に痩せたね」と言われたのと、閉まらなかったスカートが閉まるようになった!両サイドからおなかを両手でぐわしっと掴むとウエストの幅が狭くなってる。私の体は一生くびれできない骨格と思っていたけど、どうやら新しい地平線が見えてきたので、通ってみます。

 

 

 

 

こんな感じで、2023年は心身のケアと生活習慣の改善にリソースを使えた1年となりました。かつ「これにお金を使って楽になった」と感じるものに多く出会えたと思います。なんか向き合うべきタイミングだったのかな〜。効果出て本当ありがたいし、ちゃんとやった今年の自分も我ながら偉いわ。ありがとねっ!な気持ち。

なんというか、各所で発生した自分の問題にそれぞれきちんと向き合って乗り越えられた達成感があり、1年振り返ると2022年末がすごく昔に感じられます・・・。ただの加齢かもしれんが・・・。

 

2024年も自分のことちゃんと大切に育てよ。

 

 

最後に、金額比の健康への効果が大きいゆえに、

2023年 BEST BUYはあすけんです。

2024年もよろしくっ!!!