今の自分の考え方

あんまり深く考えすぎない

元々の性格的に考えすぎる&考え続ける性分だけど、それは脳が疲れるな〜と、ついに学びました。

あと、同じことを永遠に考え続けるのって、もしや時間感覚が欠如してるから?とも感じたので、タイムマネジメントを上手にするためにも、「答えの出ないことをダラダラ考え続けてるなぁ」と感じたら「やーめぴ」するようになりました。


ポジティブもネガティブもならない、ニュートラルでいる

基本は心配性で不安も多くネガティブに考えがちなので、出来るだけポジティブに考えよう、言葉だけでも明るくいようと意識してはいます。基本的に言葉はポジティブが好きです。

ただネガティブになって疑い深くなるところは、よく言えばわたしの社会人としてのバリア機能でもあって、そのおかげで物事確認するクセができてたり良いこともあるので、排除することもないよなと思っています。

なので、ニュートラルの範囲で居られるようバランスとれるのが良いかなと今は考えています。

 

相手によく思われようとしない

最近転職活動の面接で「初めまして」のお話をする場面が何度かあって、「わたしはこんなに素晴らしいのです」とアピールせな!と意気込んだのですが、面接後に「今日はうまくコミュニケーションできたかも〜」と感じる時は、自分を良く見せようと思わず、「こういう場面は苦手です、これはできません」などもちゃんと話せた時でした。

元々の性格が小心者で見栄っ張りなので、何かとカッコつけたがるんですが、それだと相手にも期待持たせてしまってミスマッチが起こるし、自分の首を絞める。あと、コミュニケーションの目的(転職面接の場合はマッチング)という、本質を誤るなぁとも思ったのでした。

 

相手をコントロールしようとしない

性格的におせっかいだからか「もっとこうすれば良いのに」と色んなことや人に思っています。ただ、アドバイスと相手をコントロールしようとする意思は紙一重だなと感じていて、何かしらの言葉を投げて相手を変えようとすると、自分の中に期待が発生してソワソワして来ます。

取り扱い注意。

 

礼儀と尊敬をデフォルト設定に

人間関係で一番気をつけているところ、忘れないでタトゥーにして刻みたいのはコレです(刻まないけど)。

苦手な人に対しては人一倍礼儀正しくするようにしているけど、好きな人たちにも「礼儀と尊敬」とブツブツ考え始めたら、周りの人たちの素敵なところが改めて感じられて、わたしの友達最高じゃん・・・と幸せな気持ちになりました。

 

 

 

ブログって、自分の記録用に良いですね。

昔から適当なノートを自分のネタ帳にして、その時々の思いつきをメモしたり日記を書いたりはして来たのですが、ブログだとなんかより解像度が上がるなあ。

去年のブログ読み返したりしてみたら、今の自分との変化も感じられて面白かったです。なので、今こんなことを考えているよ、ということを残したいな〜と思いました。

 

読んでくださってありがとうございました〜