2023年4月の記録

こんにちは。皆様お元気でしょうか。

わたくしの4月は、3月の病み散らかしからの学び「困ったら助けを求めてOK」及び「やばい時は即セルフケア、いくらでも」を忠実に守り、心の安定を取り戻せていました。

今月はわかりやすくハイライトがあったので記録。それ以外はおかげさまでボチボチです!平和が一番、本当に。

 

4/9 BLACKPINKの東京ドームコンサート

BLACKPINK - Born Pink by NeonFlowerDesigns on DeviantArt

(左からジス・ジェニ・ロゼ・リサ。全員すごく素晴らしい。)

ステージからやや遠い1階席?(アリーナの一個上)だったのですが、それでも動いてる姿が見える!あの動いてる姿がでっかいスクリーンと同じ・・・つまりご本人?!(そうです)など、普段インスタで見てた4人が同じ空間にいることに超感動。遠目でもわかるスタイルの良さ。リアルタイムで動く4人のあまりの可愛さに、自分から聞いたことない声が出ました。芸能人にほぼハマってこなかった人生だったのですが、これが黄色い声ってやつだと我が身をもって理解。

知ってる曲が沢山ステージでやってて嬉しかった・・・あと個人的に、ジス氏のFLOWERをステージでお披露目されたのがすごい好きでした。YouTubeで見ても映えるけど、ステージで踊ってる方が遠目でも振り付けの華やかさ?みたいなのを感じられて、そんなふりを考えつく振付師さん天才かなと思いました。

ちなみにBLACKPINKは誰か一人を推しと言うより、全員好きです。一人一人違う方面で全員すごく輝いていて、見ていると元気が出てくる。私のようなKpopにわかも巻き込む力強い現象が本当にすごいな〜と思います。彼女たちの旅を見届けたい。

 

 

 

 

4/10 山の上ホテルに泊まる

コンサートの翌日を有休にして、あとりさんのブログを読んで行ってみたかった山の上ホテルに泊まりました。東京ドームから比較的近かったので。ただの素泊まりで食事はしていないのですが、最近のホテルと違うレトロな空気感が、ここにしかない感じで良かった。わたくしは古い&よく手入れされたものが大好き。

ブログで読んだ通り、本当にところどころで「HILLTOP(山の上)!」って打ち出してて笑った。確かな自我があるw かわいいね。

さりげなくアメニティに優しい言葉があって沁みた。こういうので簡単に好きになるタイプだから、気をつけてほしい(何を?)

今回は2023年初のお泊まりで、都内だけど軽い旅行気分も味わえて良かったです。ホテルの人の接客も気持ち良かったのでまた行きたい、次は食事も込みで。

www.yamanoue-hotel.co.jp

 

チェックイン後は予定なく、行きたい場所のアイデアも浮かばず荷物あるし帰ろうかな〜と思ったけど、ふと「せっかくの私の休日、フルで楽しめるっしょ!」と思い、コインロッカーに荷物預けて銀座へ繰り出しました。何も買ってないし街歩きしただけなのですが、道ゆくオシャレな人たちを見たり、可愛いものに触れて心がときめきました。

なんというか「私の1日を楽しむんじゃい!70点で賢い一日を過ごすより120点でヘトヘトになるまで楽しむぞ!」な気持ちに久しぶりになったのが面白かったです。最近はとにかく疲れることは先回り回避してたので。体のむりはしたくないお年頃ですが、楽しいこととの天秤は定期的に楽しさ重きでやりたいなと改めて思いました。

週末からエネルギーをもらったんだろうな〜

 

 

本・エンタメ摂取の記録

www.tbsradio.jp

ジェーン・スー堀井美香のOVER THE SUN(Podcastラジオ)

3月に遅ればせながらジェーンスーさんを知り、好きなものができるとすぐググるオタク育ちなので併せて見つけたラジオ番組です。内容は永遠の女子会で、特にテーマは毎回なく、ジェーンスーさん・堀井美香さん(二人は同い年)のお喋りを聴く番組。二人のやり取りが抜けてて、移動中の電車で聴いているのですがマスクの下で笑ってる。けどたまに「良い人は保身の水位が低い」みたいな鋭い発言もあって、本当に女子会なんだよな。あと、互助会と呼ばれるリスナーの皆さんからの投稿に、人生の機微を感じたり「物忘れ激しくなった」などあるあるを聞いては肩の力が抜けております。あ〜みんな色々あるよな、一人じゃないなって気持ちになる。

 

 

窓の魚

窓の魚 (新潮文庫)

新しく入った美容院にて、担当美容師さんと読んでる本が似てると発覚→西加奈子さんを勧められて、その帰りに青山ブックセンターで購入。

窓の魚のあらすじは?
 
静かなナツ、優しいアキオ、可愛いハルナ、無関心なトウヤマ。 裸の体で、秘密の心を抱える彼らはそれぞれに深刻な欠落を隠し合っていた。 決して交わることなく、お互いを求め合う4人。 そして翌朝、宿には一体の死体が残される―恋という得体の知れない感情を、これまでにないほど奥深く、冷静な筆致でとらえた、新たな恋愛小説の臨界点。

 

 

 

恋愛小説って今知った。最初から最後まで不穏な小説でした。読んだことのないタイプの話だったのですごく新鮮で、個人的には好きでした。好みが似てる人のオススメはチェックして間違いなかった。

 

[高松美咲]のスキップとローファー(1) (アフタヌーンコミックス)

うまく言えないんだけど、心が洗われました・・・。こんな、こんな・・・!読んでみてよかった〜。きっかけをありがとう、kindle unlimited。

 

 

マイプロジェクト

最後に、わたくしのひとりプロジェクトの進捗記録。

 

その1

3月にメンタルがこのままじゃやばいと思って通い出した臨床心理士による認知行動療法カウンセリングが、一巡して終了しました。週一回のセッションで、職場であった出来事への自分の思いを話しながら、私のこんがらがった言葉を一緒に紐解き「おそらくこういう考え方がわたしの根っこにある様子」を見つけ、「根っこの考えをどう扱うか」を考える作業でした。

私のケースだと、私は「〜すべき」「〜しなきゃ」と考えて自分や他人の行動を制限したり、自分を責めがちな思考のクセがあり、それが派生して「周りの人たちみたいに上手にできなきゃ、ミスできない」と思って余計なプレッシャーを自分に与えていたようでした。

色々整理し切った最後のセッションで「では、自分にかけてあげたい言葉は?」と聞かれ考えたのが「完璧に見える人でもみんな24時間365日完璧なんかじゃないし適度に手を抜いたりもミスもしてる!」とか「たとえミスっても、経験が増えたってことで、修正して行くのでよし!」などが出てきて、よくある言葉だし頭では理解してることなんだけど、一周まわった後だとそれぞれの言葉にすごくしっくり来たと言うか、自分はこの言葉を探していたのだな、と沁み込んでくるものでした。心って面白いね。

あ、あと「紙の日記はすごく良いです、内省になるから」とカウンセラーに言われたので、これからもぼちぼち(毎日ではない)やってこ〜と思います。

 

その2

第一四半期が終わったので1月に作った今年の指針を振り返るんですが・・・早くも辞めました。ピラティス。仕事を抜けて行くのが大変になり、行けたのは最初の1ヶ月だけであった・・・。読み返すと私の指針は基本的に「どんな状態を保つのか」で「何を達成するのか」ではあまりないな。常に7割くらいできてる状態を保てると良いです。あ、でも脂肪3キロ落とすはやろうね。

 

<私の2023年の指針>

1.  楽しんでる

2. 予定をあんまり入れない

3. 文字をゆっくり読む

4. 貯金

5. 髪形のバリエーション増やす

6. 自己開示

7. 幹事になってみる

8. 脂肪を3キロ落としてる

9. 「絶対」「でも」って言う回数が減ってる

10. 纏の修得

11. おやつよりご飯を食べてる

12. ピラティスを続けてる

 

 

その3

年間買う服は4着で!となんとなくのチャレンジが心にあったのですが、気づいたら6着買ってたので12着に大幅増しました。(チャレンジとは?)

一年の三分の一が終わった4月末時点で6着(50%)の枠使用率だと、12着目標も怪しいがまぁ様子を見ます。目標立てるの向いてないかもしんない。

 

 

 

と4月はこんな感じでした。3月の底から浮上して、底の時の気持ちや昔を整理しまくっている。

紙の日記をパラパラ見返してたら、「自分の気持ちや感情を無視して〜すべきを優先していると、周囲からの影響を受けやすいし他人軸の考え方になって、自分が後回しになって苦しい。感情が動いたら正も負も無視しないで認めること」と書いてあった。

社会で暮らしてると自分の気持ちだけで動けないことは沢山あるけど、自分だけは自分の気持ちを認めるようにしたいです。人に言うのが憚られる気持ちもたまに湧いちゃうけど、そう言う時は紙の日記をデスノートにして一人だけでその気持ちと向き合えばいい。自分が認めないと誰かに認めてもらいたくなっちゃって、それがこんがらがりの始まりなのかなと思います。

はい。

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

また寒くなったり暑くなったりが見込まれるので、どうかご自愛ください。(Over the Sun風締め)

皆さんのハピネス&心身の健康を祈って完!