怠惰からのエコ

突然白状しますが、私はそこそこ年季の入った面倒くさがりです。

TPO問わず、すきあらばサボる、休む。

新入社員の頃の先輩にもその理由でよく見張られていました。余計な世話かけて本当申し訳ないです。

家の中でも動く回数は少ないとベターなので家事も効率化したい。特にここ数年、生活上のあらゆるストレス源を放置できない体質になり、しょっちゅう原因と対策のリサーチをしては撲滅運動しています。

 

この間(と言っても多分半年〜1年くらい前)「ゴミ出しめんどいな〜」とソファの上で数時間抵抗していたのち、「うちから出るゴミの量自体が減ればゴミ出し回数も減るじゃん」との思考に至りました。

 

ゴミの量を減らすにはまず、使い捨てが確実な物を買わないことだと思いました。

うちで使い捨てナンバーワンはティッシュでした。まずティッシュ制度を廃止しました。ちょっと手を拭う位の時はハンドタオル、どうしてもの時はトイレットペーパーで代用を始めました。廃止して1年くらい経った気がしますが、どうにかなっています。

あと、ワンシーズンしか着ないorすぐヘタレちゃいそうな気配のする服も買わなくなりました。タンスも小さいし。

 

次に、使い捨て系を洗って繰り返し使える系に置き換えました。

Amazonに薦められるまま、このあたりを取り入れてみました。

お米を炊いたら小さいタッパーに小分けして冷凍したり、タッパーをフル活用しているのでもともとラップはほとんど使わないのですが、益々使わなくなりました。私が買ったスーパービーのラップはこれです。かわいい。

f:id:esbookreview:20201127124624j:plain

以下、アマゾンからコピペです。(一部抜粋)良いことばっかです。

  • 🐝 100% オーガニック:SuperBeeミツロウラップスは、サステイナブルな環境で育った蜂の巣で作られた再利用可能のミツロウラップです。・・・本商品の包材には100%再生紙を使用しています。
  • 🥪 使いやすさ:体温で簡単に柔らかくなります。エコラップを手で温めて、ボウルや食べ物の上を覆って下さい。エコラップが冷えると粘着力が増し、密閉保存できます。・・・ミツロウの自然な抗菌力で、食べ物を長期間新鮮に保てます。 使用後は、中性洗剤を使っ水でやさしく洗いながし、空気乾燥させるだけです。
  • 🌏 エコ、持続可能、ゼロ廃棄物:・・・ 本商品は週に数回の使用の場合、約一年間持ちます。使用期間が過ぎたエコラップは堆肥や着火材として使うことが出来ます。
  • 💚 おしゃれで良識的:SuperBee製品はタイの山岳地帯でひとつひとつ手作業で製造しています。私たちは、女性の地位向上と地域社会での雇用創出を通して、社会と環境変化を促進しています。

 

ジップロックはお肉を味付けして揉み込んだりするのに使っていましたが、使って毎回捨てるのが面倒でした。スタッシャーのシリコンバッグはガシガシ洗えるので、お肉感も残りません。食洗機でも洗えるらしいです。

f:id:esbookreview:20201127124636j:plain

ちなみに後半表記が適当になったのはちょっといつもの怠惰なので、大目に見て下さい。

 

あと、ゴミが多くなりそうな物を買わないようになりました。

例えば、個別包装のお菓子などです。人にお渡しする高級なものは別として、一人ポイポイ食べたい飴などは個別包装でなくてよい。いちいち封を切るのもめんどくさいから、お菓子は生まれたままの姿でいてくれ。

ショップ袋も嵩張るのでお断りしていたら世の中的にもくれなくなりましたね。それはそれで寂しいですが、どのみち小さな我が家では場所取っちゃうのでokです。

 

次に使い捨て廃止を狙っているのはまず、コットンです。あれすぐストック切れて買いに行かないと行けないから、面倒なのです。箱なので洗面所で場所取るし。

あとはコンタクトレンズ系。コンタクト自体もケア製品も使い捨てで、捨てるという行為がもう面倒なので改良されて欲しい。

 

色々変えているうちに、捨てるとわかってるものに大切なお金をかけるのって、冷静に考えたらなんかすごくヤダと感じ始めました。節約の目覚めです。

 

ゴミが減るのは私もゴミ捨て場に行かなくていいし地球にも優しくて、得しかないです。

きっかけは怠惰心だけど、これは発展して良い怠惰ですね。

家庭内SDGs

 

 

読んでくださってありがとうございました〜!