2023年8月の記録

エンタメ記録



とうとう終わってしまった。ヤマシタトモコ先生おつかれさまでした。

吸収できてないので、折を見てまた読み返します。

 

愛という名の支配(新潮文庫)

あそ(https://aso414.hatenablog.com/)さんのブログのいつかの読書歴を見てポチってみた本。あそさんの読書感想文なんか言葉が誠実と言うかまっすぐで、スッと入ってきて好きなんす。感情を言葉に昇華できるのは知性だよな。

恥ずかしながら小学校のころ初めて「フェミニスト」を田嶋陽子さんを通して知った時はなんだか落ち着かない気持ちになりました。周りの人たちに噛み付いてる声の大きい厄介者のように見えてしまった。しかし社会に出て世の中の構造を自分で経験し、”あ、こう言うことだったんだんだな”と気づいた今、田嶋陽子さんが日本に居てくれて本当に良かったことと、凄さにやっと気づきました。

この本を読んで、「自分の中の美意識はジェンダー観の影響から来ているのでは」、「恋愛や結婚は真剣であればあるほど自分が成育上どんな問題を道連れにしてしまったのか炙り出されてるくる」、「自分の腹の声を信じる」、「人間は抑圧されると、優等生にはなれても、自分がほんとうにしたいことは見つけにくくなるもの」、「やりたいことと社会規範に引き裂かれているとエネルギーがなくなってしまう」、「まわりが味方をしてくれなくても自分を味方につけたらいい。まわりに、自分に、負けないでほしい」の言葉メモしました。思い当たるところが多く。

余談ですが、私は大学で初めて聞いた時から「女子力」と言う言葉が大っ嫌いで、その言葉を聞いた時「また女が自分を窮屈にするいらん評価軸を作ってアホらし…」と呆れたのですが、これって女性自身がぼんやりした「女らしさ」に適応しようとしてることが嫌だったんだと理解しました。私は料理も美容もファッションも好きなので「女子力高い」と言われることが多かったのですが、私の好きを性別を使って表現されることは、言う人に他意はないにせよ「女性はこうでしょ、こうあれ」な背景を言葉に感じて、個人的には強い鬱陶しさを覚えてきました。今は滅んでろこの言葉。無邪気に使われるな、大人の無邪気は邪気。

20代と30代では社会人として見える景色も求められることも変わり、今後長くしっかり立つためにも、自分の心の土台みたいなものの補強が必要と感じています。その一助にフェミニズム履修したいと思いつつ、自分の経験した嫌な思い出なども蘇るので、真っ向から行くのにしんどさも感じます。かと言って放置はできない。本で「フェミニズムも生きるための道具の一つ」みたく書いてあり、肩の力が少し抜けました。肩肘張らず、しかし現実は見据えて、私がのびのび幸せに生きる道をぼちぼち考えていこうと思いました。まだ自分の中でしっくり来る答えが見つけられていないエリアです。

 

読み始めました。阿賀沢先生の人間関係の表し方というか、感情表現が好き。

 

バービー : 作品情報 - 映画.com

映画のところどころに沢山メッセージが込められていました。「わかるよ」と思うことばかり。このケンは、色んな社会で現実の女性なんだよなぁと感じました。最後の場面も、中絶の権利が危ぶまれる今のアメリカ社会の中ですごく「いいぞ」と感じました。私の中でアメリカ(学生時代に5年住んでた)は筋肉主義なマチョイズムの国なのですが、そこでこの作品を作れたって感慨深い。製作陣やキャストの人達が何を考えてたのか知りたくなったのと、ガーウィグ監督の他の作品も観たくなりました。

あ、あと、ファッションが可愛いくて、衣装を調べたらシャネルが提供と聞き軽率にシャネル欲しくなり、値段チェックして即座に沈みました。

 

 

ハイライト

その1 秩父

8月唯一の夏らしいアクティビティ、秩父に行きました。三峯神社という有名な神社があり友達が以前行ったらとても良かったらしく、お礼参りに私もついて行くことに。

人生初の池袋集合。秩父への特急まで時間あるじゃん!とデパ地下を徘徊して朝・昼のサラダ・キンパなどを買い回って、さあ乗るか・・・とそこでチケットを取ろうとしたらまさかの満席で、1時間後の次の特急に乗ることに。秩父人気なんだ・・・と失礼な認識による圧倒的リサーチ不足から始まった秩父旅。

秩父駅、かなり栄えていてアイスやシュークリーム売っていたり日本酒飲めるスポットもありかなり熱かったです。白は日本酒の、紫のは確かワインのジェラートです。珍しい味を試しがち。両方ともおいしかった!

着いてからバスで三峯神社へ移動。その移動で1時間くらいかかりました。秩父は奥が深いです。Image

神社の参道って涼しくて夏は大好き。いつもなんかスッキリします。

これは奥宮からの景色。山間の景色がとってもきれいでした。風がすごく気持ち良かったな〜天狗とか龍とか仙人とかいそう。

Image

神社についてからは終バスまで1時間くらいしかなく、かけあしお参りだったのですが、駅に着いてからは時間の許す限りお土産買いました。結果がこれです。漬物と蕎麦買いがち。味噌漬けは友人レコメンドだったので購入しレコにハズレなしを確認。うまい。
Image

 

 

ハイライト

その2 コロナ

かかってしまいました。この3年間逃げ切っていたのでとても悔しい。以下は記録です。

8/17 (木) 出社。少し喉痛くて咳が出るな?体調は普通。

8/18 (金) 在宅。朝から頭痛&だるい。抗原検査は陰性だったけど異様にだるく、こりゃダメだと午後休みます連絡したあと急に37度台の発熱。再度抗原検査したところ、陰性と陽性の両方線が出る!これ多分アウト。

地元の内科に何件か電話するも結構断られ、弱りめに断られてやや凹んだ。夕方にやっと医者見つかり行ったらばっちりコロナ発覚。それから処方された薬(ラゲブリオとカロナール)をもらいに薬局へ移動。コロナだから薬局の外で待とうとしたら室内に他の人からは隔離できる小さいスペースを作ってくれて、中で座って薬待たせてもらえて暑かったししんどかったから本当ありがたかったです。帰ってからは薬飲んでひたすら寝る。熱39度まで上がる。

 

8/19(土) 明け方目覚めてまだ39度、ひたすら寝る→ 薬飲んで昼に37度台まで下がる→ また寝る。寝てばっかり。

8/20 (日)  朝38度位。朝食後なぜか一気に貧血モードになって倒れてしまい、横になってもしばらくしんどくて、けど救急車呼ぶほどか自分で判断できなかったので#7119  に電話して相談したら呼んでくださいとなり、人生初救急車。救急隊員さん到着時の安心感がすごかったです。体内酸素?などは問題なかったので入院はしないことに。

救急隊員さんに「栄養摂ってくださいね〜」と言われたとき「食欲なくて・・・」と言ったらテーブルに置いておいたカステラ一本(カステラ大好き)を指差して「カステラで良いです」と言ってくれて、なんか栄養って食べられるもので良いんだなってすごくホッとしたの覚えてます。「栄養摂らなきゃ」は地味にプレッシャーなんだな。なおその後、超寝たら貧血?は回復しました。

あ、横浜市コロナ24時間相談センター(0120-547-059)にも大変お世話になりました。こういう制度、本当にありがたいです。

 

8/21 (月)  寝汗がすごい。夜中2〜3時に寝汗で目が覚めて着替えてまた寝て、朝起きたら熱が下がってた。リモート業務はできるも脳のシナプス繋がってない感が激しいです。

8/22(火) 寝汗がまだすごいけど、日中は熱が下がって落ち着いた様子

 

ここから数日倦怠感は続き、ここから1週間以上だるかったし、あった予定は断って出ないようにしてたのでひまでした。家で寝転がりながらネットで秋服ばっかり見てました。スクリーンタイム5時間超えたりした。

8月の半分はコロナで終わったので、不完全燃焼の夏になってしまった。

 

 

 

以上です。

8月は前半けっこう調子良く外出してたんだけど、コロナで後半の予定が全部消えました。コロナゆるさん。けど、ダウンしてる間、ある意味で非日常だったので色々気づきがありました。

まずは普段ものすごい体に力が入ってるっぽいこと。ぐったりして体に力が入らずリラックスせざるを得ないので、起きた時心なしか肩こりがマシになっていて、ちょっと面白かったです。いつもこわばっててごめんね体。そういえば友達に「外出時の周囲への警戒が”円”の使い手」と言われたことがあるの思い出しました。疲れるからやめたい。

ハンターハンターより)

あと、タイピングや咀嚼、考えごと、速く動くこと、強い言葉を使うこと、普段は当たり前にしてたけど体調不良だと全てがパワフルすぎてやりたくなかったのも新鮮でした。筆圧強いのは自覚あったけどタイピングも強いっぽい。強い言葉を発しようとすると体が強張って、言葉を発するのもエネルギー使っていたのだと発見しました。あとコーヒーも毎日飲むのに、コロナ後は10日以上全く欲しくなかったです。嗜好品は元気な体のものなのかも。

あと余計なことを大切なことより先にしちゃう癖もあったけど、動ける用量が少ないので逆に効率良くなりました。普段は入ってくるものを反射的に処理しちゃってたと気づいた。多動やな。

全体的に、やれないことが多い分やれることに集中できたのは良かったです。

 

8月は強制的に生活見直しが入りました。

皆さんコロナほんっと気をつけて・・・!

 

 

 

最後に

今月のおいしかった

親戚が使っていないホームベーカリーをくれました。せっせと自家製パンを作っております。

何回かの失敗を経て、おいしく作れるようになってきた!パンが焼ける匂いは幸せです。コレはコロナ明けに焼いたコロナ回復記念パン。うまい。

 

以上です!健康第一!