ベスコス2020秋冬

せっせとコスメについて考える季節が今年もやって来ました。

今日は11/10。フライングゲットです。

まず、今年の秋、去年より乾燥してません?あと寒い。保湿&冷え対策に余念無いです。

 

 

さて、筆者の肌はこんな感じです。(春夏版のコピペ)

  • 敏感っぽい乾燥肌(肌診断だと水分も油分も足らないゾーン)
  • 肌が薄い、キメは細かい
  • 普段のメイクは薄め(ファンデ不使用)
  • 暴食するとあごのニキビができやすい
  • 祖母&母の鼻に肝斑があるので、自分も同ルートと思いシミケアしている 

似てる人はここに載せてるもの、好みが合うかもしれません。

 

 

 

★MiMC オメガフレッシュモイストソープ(洗顔せっけん)

f:id:esbookreview:20200715121657p:plain

https://www.mimc.co.jp/shop/g/gomega-soap/

やっぱりこれは良い。

一度他の石鹸使いましたが、(それでも敏感肌OKなもの)一瞬でニキビができて、戻したら治り始めました。マスクつけてるのは同じなのに。どんだけって感じです。

優しい。とにかく洗い上がりが優しい。洗っても肌つっぱらない歴代1位です。あとアロマっぽい香りも癒される。オシャレな家の香りって感じがして気分が上がります。

使い始めは2020年4月初旬だから、使用歴半年超か〜・・・私の肌はこれのおかげで治安が保ててる気がします。

オメガフレッシュモイストソープ: スキンケア | MiMC(エムアイエムシー)

 

クリスマス時期限定で、リニューアル前のスーパー良い香り(&むしろリニューアル前に戻ってくれ)ローズウッド版も今売ってるよ〜私は2個買いました。

なんか知らんけど良い成分の塊みたいなせっけんで、水につけておくとすぐ消えちゃうので大切に守ってます。

 

 

★アルージェ モイスト クレンジング ミルクジェル(メイク落とし)

f:id:esbookreview:20201110163018p:plain

コレは確か初夏くらいから使い始めて、1ヶ月半に一本くらいのペースで使い続けてます。もう4本目かな?アルージェは見かけつつ使ったことはなかったのですが、Noteフォローしている元化粧品会社の方がオススメされてて、買ってみたら大ヒットです。もうメイク落としずっとコレが良い。

f:id:esbookreview:20201110163837p:plain

絞ると、こんな感じの半透明のジェルが出て来ます。無臭&無着色なところもポイント高い。

使い心地は、クリームより伸びが良くて、オイルより分厚くて肌を摩擦してる感じが少ないです。顔の上で伸びてく感触はオイルに近いかな?セラミド系の成分など、保湿も重視された配合なので、メイク落としにありがちな「しっかり落ちすぎて肌乾燥&荒れる」がないです。なのに洗い上がりはきちんとさっぱりで、不思議です。あ、でもウォータープルーフマスカラは落ちないかな。マスカラだけ専用リムーバー使って、あとはこれ一つでキレイに落ちます。

これのもう一つ素晴らしいところが、安いです!マツキヨで1,500円くらいで買えるのが助かります。デパコス系でベスコス取っていた似た商品も使いましたが、量同じで5,000円超、香料も私には強めだったので、アルージェに軍配が上がりました。

近年使ったメイク落としで、圧倒的一位でした。

[メイク落とし・洗顔]モイスト クレンジング ミルクジェル|商品ラインアップ|Arouge(アルージェ)

 

 

★ビューティモール WフラーレンモイストUVミルク(日焼け止め)

f:id:esbookreview:20200715125341p:plain

春夏から引き続き使い続けています。

春夏の時は顔色の補正効果だけしか気づかなかったけど、コレ、改めて保湿もしっかりしてくれるので良いです。乾燥するようになって気づきました。

いつも、スキンケアの最後に日焼け止めをしてます。基本のベースメイクはこれを塗って、コスデコの粉はたいてサラサラ仕上げにしたら終わりです。超時短。

 

更なる詳細は、ぜひヒツコスさんブログをご参照ください。

www.hitsugicosme.com

 

 

★ナリス マジェスタ コンクβ(拭き取り化粧水) 

f:id:esbookreview:20201110171722p:plain

私は肌が薄くて(実際はわからないけどプロの人によくそう言われる)、ターンオーバーを急いでしないと角質的なものが溜まり易い肌質のようで、昔からニキビに悩まされて来ました。30歳を超えても睡眠不足や生理前になると即ニキビだったんですが、去年の春にこれを使い始めてからほとんどできなくなりました。保湿もきちんとされるようになった気がします。イメージですが、肌の上のいらない物質が拭き取られて、後に続く化粧水や美容液の栄養が肌に届きやすくなったんだと思っています。

2019年3月にこれを使い始めて拭き取り化粧水って良いなと知ってから、何種か類似品を試しましたが、このマジェスタが一番優しい使い心地でした。拭き取りはピーリング効果が強いものだと肌表面が痛むので、日常使いにはこれに落ち着いています。

 

ちなみに拭き取り化粧水は、多分、使わなくて良い人と使った方が良い人がいると思います。拭き取りは肌を摩擦する行為なので、元々肌に気になるところがない人は使わなくて良いと思います。私の肌のように、拭き取り化粧水が効果を発揮しやすい土壌を持ってる人には、くすみや炎症が抜けたり化粧品成分の効果を感じやすくなったり、嬉しいことはあるんじゃないかな〜と思います。

コンク β (iPF): カテゴリから探す/ ナリス フレフレオンライン , 公式

 

★トゥベール ナノエマルジョン(乳液)

f:id:esbookreview:20201110174410j:plain

これは本当に不思議で・・・

これを使い始めてから毛穴がないんですよ。寒く乾燥してくると、いつも頰の毛穴が縦長に主張し始めるのに、ここ数ヶ月見てません。キュッとしてる。お行儀が良くなりました。これで潤っちゃって、主張しなくて大丈夫な様子です。

使い心地は乳液なのにシャバシャバ 系です。で、浸透も早いかな。仕上がりはもっちりします。ベタつきはないです。

セラミド配合が多くて、インナードライ肌に良く効くと謳っている通り乾燥しないです。ただ乳液と言いつつ、私の肌だとこれ一本だと心許無いかな。もはや保湿美容液のつもりで、化粧水とクリームの間に使っています。

浸透湿潤セラミド10%配合乳液 肌を保護するセラミドをしっかり補います

 

★ミルボン エルジューダ リンバーセラム(ヘアオイル)

f:id:esbookreview:20200715131732p:plain

https://www.milbon.co.jp/brand/detail/52

私は髪が柔らかくて、どちらかと言うとコシがないです。ヘアオイルは色々使って来ましたが、ミルボンのTwitterアカウントを見てこれを買ったら当たりでした。今2本目です。オイルの質感はサラッとしていて軽いです。いつも2プッシュをドライヤーの前に、1プッシュを仕上げにつけています。一本で2〜3ヶ月もつのでコスパ良しです。

https://twitter.com/milbon_FYB_MAG?s=20

 

f:id:esbookreview:20200723190649p:plain

f:id:esbookreview:20200723190642p:plain


 

 

 

 

2020年は意図せず、スキンケアに集中した一年になりました。

色々試したんだけど、上記に載せた商品に共通の ⑴使い心地優しい ⑵潤う ⑶コスパよし、が結局リピート条件です。私はスキンケアを食事と同じように考えていて、自分の性質に合った良いものを肌に与えたいですが高価である必要はなく、むしろ高価なものばっかりだと、気持ち的に食傷気味になってスキンケアがおざなりになってしまうのでは・・・と考えています。毎日すごい外食だとありがたみ薄れる的な。

だからアルージェみたいな、優しいけどきっちり働いてくれてしかも安い!な物と出会えたのは2020年、本当にラッキーでした。嬉しいです。

来年は、化粧水とクリームでベスト解を見つけたいな〜と思っております。肌にだけはこれからも丁寧に接していきます。

 

2020年もう終わった風に言ってるけど、あと1ヶ月以上あるので引き続き探求して参ります。

そして今気づいたけど、ベスコスって言ってるけど、コスメ載ってないな?